はじめまして!さやと申します。
ご覧いただき、嬉しいです♪
ありがとうございます。
元養護教諭(保健室の先生)が
愚痴や相談をお聴きします。
保健室に寄り道するような
感覚でおしゃべりしてくださいね♪
**・・**・・**・・**・
みなさんの学生時代の保健の先生は
どんな人でしたか?
わたしの保健室では、
⭐︎「先生、聞いてー」というような
些細な愚痴や雑談
⭐︎人間関係、友人関係
⭐︎家族関係、親との不仲、
⭐︎不登校、教室にいづらい
⭐︎LGBT
⭐︎発達障害
⭐︎進路相談
⭐︎恋愛相談
などなど、
生徒だけでなく、保護者の方や
先生方もよく来室し、おはなしを
してくれました。
特に保護者の方から電話でご相談
を受けることも多かったです。
保健の先生っていい意味で
あまり学校生活に関係のない人
だから話しやすいのだと思います。
他人だからこそ、話せることってありませんか?
あなたにに寄り添いながら
一緒に考え、悩み、少しでも
お力になれれば、、、、
と思ってます♪
保健室に寄り道するように
気軽にお話してもらえたら
嬉しいです♪
これといった相談がなくても
今日あった出来事の報告など
雑談だけでももちろん大丈夫です!
保健室にふら〜っと遊びに来て、
おはなしだけしていく生徒さんも
たくさんいました♪
**・・**・・**・・**・
私は養護教諭1種免許状を
取得して教員採用試験に
合格後、公立学校に勤務
していました。
私は養護教諭として勤務していた時
大切にしていたことがあります。
それは、保健室が気軽に行くことが
できて安心できる居場所になることです。
その思いから保健室から教室に
戻る時には
「いってらっしゃい♪」
と声をかけていました。
保健室が安心できるホーム
(おうちのような)になれば
いいと思っていました♪
「保健室に行けば大丈夫...」
「不安だけど少し頑張ってみよう」
「話をしたら頭の中が整理できた」
「心の中の思いを吐き出せてスッキリした」
「自分に味方がいると知れて嬉しかった」
そう思ってもらえるよう努めます!
少しでも明日に向けての力になれれば嬉しいです。
⭐︎はじめにお呼びするお名前を教えてください
苗字でも下の名前でも、
ニックネームでも大丈夫です。
⭐︎タメ口または敬語の希望
など教えていただけると嬉しいです。
スムーズに相談を始める手助けになります。
【できること】
*お話しをじっくりお聞きします。
*相談者様に寄り添い、傾聴します。
【できないこと】
*医学的な診断
*具体的な解決策の提案
・**・・**・・**・・**・
「相談がまとまっていない」
「悩みが具体的ではないが何となく不安」
「ただ、少しだけ話したい」
大丈夫です。
そのままお聞きいたします♪
⭐︎自分の悩みや思いを吐き出すことでスッキリ!
⭐︎話をすることで頭の中が整理できる!
⭐︎嫌なことがあって愚痴を言って落ち着いた!
⭐︎落ち込んでいたけど元気が出た!
微力ではありますが、少しでも
明日の活力になれるよう努めます。
あなたの居場所となり、
寄り添いながら、一緒に成長していければいいなと思っております。