親の認知症が心配…「これからどうしたら」に答えます

【電話版】社会福祉士が受診・相談窓口など今後の対応を案内

電話相談
評価
-
販売実績
0
お願い中
0
提供形式
電話
手法

サービス内容

きっと、このページをご覧になっている方は、親御さんの変化に気づき始め、いろいろな気持ちを抱えていらっしゃることと思います。 ・自分の気にしすぎだろうか? ・介護生活が始まるのかな ・認知症は何科で診てもらえばいいの? 年末年始やお盆休みなどに久しぶりに会って、急に心配になったという方もいらっしゃるかもしれません。 私は、地域包括支援センター(高齢者の総合相談窓口)で社会福祉士として5年間働いていましたので、認知症にまつわるさまざまなご相談をたくさん受けてきました。 認知症は早期発見、早期治療が望ましいと言われています。残念ながら、認知症を治すことはできませんが、進行を遅らせる薬などが何種類も出ています。 といっても、今までご家族からは「認知症じゃないの」と本人に言えば親が怒るだけで終わる、病院に行くはずないというご返答もたくさん聞いてきました。 しかしうまく行きやすい誘い文句や理由付けなどもあり、ご家族が懸念していても、大半の場合はスムーズに受診や治療につながったと思います。受診のハードルが高いと感じているご家族には、ぜひお試しいただきたいです。 ココナラの相談では、適切な医療機関で適切な治療をなるべく早く受けられるよう、医療機関の選び方やご本人への受診の誘い方などをご提案させていただきます。また、ご事情やご希望によって、接し方、介護保険制度や公的相談窓口など、今後利用できる制度・サービスなどについてもご案内させていただきます。ご本人の様子、性格、今までの関心事や生活歴などをお伺いさせていただければ、より詳細なアドバイスができるかとも思います。 ●対応できるご相談例 ・認知症は専門医がいいと聞いたけど、住んでいる地域にあるのかわからない ・そもそも認知症なのか、年相応なのか分からない ・脳神経外科でのMRIでは異常なしと言われたけど、やっぱり様子がおかしい ・本人が頑固な性格なので、誘っても認知症の受診に行くとは思えない ・ひとり暮らしだけど、もう少し続けさせてあげたい ・自分しか動ける子どもがおらず大変 などなど ご不安・お困りの状況が少しでも改善するよう、今までの経験を踏まえて、知恵を絞らせていただきます。お気軽にご相談くださいね。

購入にあたってのお願い

・医師ではありませんので、診察、治療、薬の処方などはできません。 ・具体的な病院のご紹介はできません。地域の認知症の診断ができる病院に詳しい公的相談窓口を紹介させていただきます。 【ご利用方法】 ・公開スケジュールからご予約いただくか、「待機中」の場合は「今すぐ電話する」からお気軽にお電話ください。短い時間でもOKです。スケジュール以外の日程をご希望の場合は、DMでお気軽にご連絡ください。
価格
100 円/分

出品者プロフィール

福祉まるっと相談室
女性
最終ログイン:
58分前
総販売実績: 107 件
本人確認
機密保持契約
インボイス発行事業者
スケジュール
2022年12月下旬初出品! ◎お知らせ ゴールデンウィークの予定未定です…ご予約なければ当日に、午前の部や夕方の部のお休みのご案内をする可能性があります。夜の部は全日実施予定のつもりでおりますが変更あるかもしれません。 ◎以下の時間帯でお待ちしています。 【月曜、水曜〜金曜】 夕方の部 17:00~18:00(18:30) 夜の部 20:30〜22:00 *( )は予約の場合 *月数日程度ですが、平日日中も調整できます。 *火曜は原則お休みです。 【土日祝日】 午前の部 9:30~12:00 夕方の部 17:00〜18:00(18:30) 夜の部 20:30〜22:00 *( )は予約の場合 *土日祝日は臨時休業させていただくことも多いので、事前のメッセージかご予約がお勧めです。 ◎その他の時間をご希望の方は、お気軽にお問合せください。 ◎電話相談のご利用について 3時間前までご予約OK。上記時間外でも「今すぐ電話」ボタンが表示されてるときはすぐにお話できます。短い時間もOK!終了間際のお電話でも30分程度は対応できます。