ブログ記事の代行ってあり?メリットやデメリット、依頼方法を徹底解説!

ブログ記事代行

一生懸命執筆したブログ、せっかくならたくさんの人に読んでもらいたいですよね。実は読まれるブログには、ある一定の法則があるんです。しかしそれを自分でやるのは大変! そんな時はブログ記事の代行を活用するのがおすすめです。ノウハウを持った方に依頼をして読まれる記事を作りましょう。

ブログのアクセス数を増やすには?

ブログ アクセス数
ブログの「アクセス数を増やしたい!」でも何から始めたらいいのか分からない……という方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、これまでSEOライターとして累計600件を超える実績を持つななこさんに、読まれるブログの法則やブログ記事の代行について教えてもらいました。

教えてくれる人SEOライター

SEOライターとして、サイトの売り上げアップやアクセスアップの支援を行う。女性目線・主婦目線でのSEOライティングで、ココナラでの評価は常に星5をキープしている。記事構成から記事内容に至るまで、しっかりと根拠を持った執筆が強み。

ブログのアクセス数アップに欠かせない「SEO」

SEO対策
まず、ブログのアクセス数を伸ばすために大切なキーワードが「SEO」です。
SEOとは”Search Engine Optimization”の略で、「検索エンジン最適化」とも言われています。

いきなり「検索エンジン最適化」と言われても分からない方も多いですよね。
具体的には誰かが検索をした時に、自分のサイトが上位に表示されるように対策をすることを指します。
まずはSEO対策をすることのメリットとデメリットをご紹介します。

SEO対策をするメリット

SEO対策のメリットはなんといってもアクセスされる可能性が高まることです。
みなさんも検索する際には上位に表示されたサイトから確認するのではないでしょうか?
検索上位に表示されることで、ブログの内容を知ってもらう可能性がより高まります。

SEO対策をするデメリット

SEO対策のデメリットとしては専門的な知識が必要になることと、対策に時間がかかることです。
SEO対策にどんなものがあるのかを学び、実践し、効果がでるのを待つには膨大な時間と労力が必要になります。
自分で対策をするのが難しそうだという方には、SEOの見識がある方に記事の代行を依頼するのがおすすめです!

SEO対策の具体例

SEO対策
ここからは、SEO対策は実際にどのようなことを行うのか、ななこ先生に詳しく伺っていきます。

Haru
SEO対策として、まず初めにチェックすべきことはなんですか?
ななこ先生
初めにチェックすべきことは、サイトの設計です。
もちろん1つひとつの記事においても、SEOを狙った要素を取り入れる必要がありますが、そもそもサイトの設計がしっかりできていないと、いくら質の高い記事を上げてもサイト自体のパワーがなかなか上がりません。
まずはサイトの構成をチェックして、サイト設計に合わせた、質の高い記事を順次アップしていくことが重要です。

サイト設計とは
・どんな人に訪れてほしいのか
・どんなコンテンツを提供したいのか
・どんなテーマのサイトにするのか

をブラッシュアップし、より検索エンジンに評価されやすくすることです。

ただ、いきなり自分で「サイト設計」をするのは難しそうですよね。
そういう方におすすめなのがブログ記事の代行を依頼し、SEO対策をしてもらうことです。
感覚ではなく、根拠に基づいた対策をしてもらえるので短期間でより効果が得られるはずです。

自分でできるSEO対策例

いきなり依頼するのはハードルが高いという方には、まずは自分でできるSEO対策をお伝えします。

自分でできるSEO対策
・重要な言葉を必ずタイトルに入れる
・見出しの設定をしっかりとおこなう
・各見出しにふさわしい内容の文章を書く
ななこ先生
あたりまえのようですが、意外とできていない方が多いです。
タイトルは検索で探知される重要なファクターの一つになります。

単純なようでとても大切なんですね。
一方で、自分では難しい対策というのもあるのでしょうか?ななこさんにさらに伺いました。

自分では難しいSEO対策例

ななこ先生
検索上位表示を狙うには、さまざまな要素を取り入れながら記事作成をおこないます。
そのためには非常に重要になるのが、構成を立てる以前のリサーチです。
リサーチをしっかりとおこない、健在ニーズや潜在ニーズを把握し、必要なキーワードを取り入れつつ構成を立て、それに沿って執筆をしていきます。
このあたりは知識も必要ですし、当然ですが経験も必要です。
また最終的には、読者の方に読んでもらえる「質の高い記事」を作成することが必須となります。
SEOの知識だけではなく、文章力や、WordPressに入稿する際には記事全体のデザインセンスなどさまざまなスキルが必要かと思います。
自分では難しいSEO対策まとめ
・潜在ニーズのリサーチ
・重要なキーワードの抽出
・読ませる構成作り
・記事全体のデザイン

確実にアクセス数を増やしたい場合にはすでにノウハウを持っている方に依頼するのが良さそうですね。

ブログ記事の代行で気になるポイント3つ

ブログ記事代行への不安
ノウハウを持っている方に、ブログ記事の代行を依頼してみたいと思っても、不慣れな方は不安がたくさんありますよね。
ここからは、ブログ記事の代行を依頼する時に気になる3つのポイントをまとめました。

1.価格や納期を確認する

まず、価格は「1文字〇〇円」と文字単価が設定されていることが多いです。
そのため、価格の予算を決める際には「何文字くらいの記事を書いてほしいか」から逆算しておきましょう。
一般的に文字単価は「1文字2円~」で設定されている方が多いようですが、SEO対策をしっかり行ってほしい場合、文字単価4円以上が目安になります。
また、納期に関しては依頼する文字数などによって大きく変わるため、依頼する前に確認しておくと安心です。

2.記事のゴールを明確に?!

ブログ記事の代行を依頼する時は、まず、どんな記事を書いてほしいのか、その記事のゴールを明確にしておきましょう。
自分が何を求めているかを明確化することで、代行者を選ぶ際にも選びやすくなります。
実際に代行者を選ぶ際には、そのライターさんが得意なこと、これまで手がけてきた仕事を確認しておくとミスマッチが起こりづらくなります。

3.ブログ記事の代行を依頼する一番のメリット

今回はななこさんに、「ブログ記事の代行を依頼する一番のメリット」も伺いました。

ななこ先生
ブログ記事を代行する一番のメリットは、時間と労力の削減だと思います。
つまり依頼者様はラクができる、ということです。

SEOのリサーチをおこない、構成を立て、記事を執筆し、WordPressに入稿し、装飾を施し……、とブログ記事の作成には、はてしなく時間と労力がかかります。
また自分で文章を書いてみても、さまざまな知識がないと、これで正しいのかどうかも判断できない場合があるのです。
そんな時に代行サービスを依頼すれば、プロの仕事ですべてができあがってくるので、とてもラクをできると思います。

Haru
ブログ記事の代行を利用して、その空いた時間や労力を他のことに使えるということですね!
ななこ先生
私はご依頼を受けた際、第一に「質の高い記事」を作成することを心がけています。
依頼者様のサイトがよりよくなるよう、またできるだけ上位表示できるようにご相談させていただきながら最善を尽くしています。
Haru
これなら安心して依頼ができますね。

ななこ先生に依頼したい方はこちら

SEOに強いライターがブログの記事作成を代行します 1文字4円 記事構成やワードプレス入稿もおまかせください

代行を依頼した後の流れは?

ブログ記事代行した後の流れ
大まかな流れは3ステップです。
お互いにとってよりよいものとなるように、事前に流れを確認しておくと依頼した後もスムーズです。

依頼をする

まずは依頼です。
正式に依頼をする前に、仕事の相談や見積りをお願いできるので、まずは問い合わせてみることをおすすめします。

要望を伝える

依頼する時には、
1.どのくらいのボリューム(文字数)
2.「何に関する記事」を「どんなふうに」書いてほしいのか

を伝えましょう。

ななこ先生
事前に重視してほしい「キーワード」を決めておくとスムーズです。
キーワードとは、記事のメインを一つのワードで表したもの。
この記事であれば「ブログ記事」や「代行」がキーワードになるかもしれませんね。

必要があれば修正をお願いする

代行者によっては修正まで一つのパックとして提供している場合もあります。
その場合には「ここをこうしてほしい」のように具体的に修正を依頼すると、より希望に近い記事になるはずです。
ここでも「最終的にどんな記事になってほしいか」を具体的にイメージしておくことが重要になります。

初心者は「ココナラ」を通した依頼がおすすめ

ブログ記事代行はココナラで依頼
ブログ記事の代行と一口に言っても依頼先はさまざまです。
ですが、初心者の方におすすめしたいのが、ななこ先生も出品されている「ココナラ」

ココナラは、自分ではできないこと、誰かに頼みたいこと、相談したいこと、全てがネットで解決するスキルマーケットです。
依頼から納品までのやり取りを全てココナラで完結できて、困った時はココナラのサポートチームが助けてくれるため安心して利用できるところが大きな特徴です。

また、ココナラには多くのライターが「ブログ記事代行」のサービスを出品しています。
自分の条件にあったライターを探すことができるところも嬉しいポイント。
ここからはココナラマガジン編集部おすすめのブログ記事の代行サービスを紹介します!

キーワードに沿った丁寧で高品質な記事お書きします

キーワードに沿った丁寧で高品質な記事お書きします リピーター多数。1文字3円〜。保険・税金・婚活他多数執筆

実績732❗️SEOブログ100記事格安作成します

実績732❗️SEOブログ100記事格安作成します うれしい特典付・安心のキャンセル制度・リライト済・SEO対策

実績328件!プロがブログ記事作成を代行します

実績328件!プロがブログ記事作成を代行します 執筆数878記事以上!プロがSEOに強い記事を執筆します!

式部順子が約2000文字10記事を執筆します

式部順子が約2000文字10記事を執筆します ライター歴5年目の式部順子です。ブログやサイトの記事執筆

背景に広がるストーリーまで文章化します

その想い、背景に広がるストーリーまで文章化します 【SEO対策も可】代筆、商品訴求、HP、ブログ、記事作成、他

全部丸投げ!ワードプレスに5記事納品します

全部丸投げ!ワードプレスに5記事納品します 現在キャンペーン中!プロのライターが丁寧・迅速に執筆します

まとめてOK!専業4年目がSEO記事を執筆します

まとめてOK!専業4年目がSEO記事を執筆します 文字単価2円~!高品質SEO記事を高速で納品いたします

ココナラでブログ記事の代行検索!

アクセス数の増えるサイト
自分でSEOまで意識してブログを書くのは大変。
かといって代行企業に依頼をするのはハードルが高い……という方はぜひまずはココナラで見積もりを!
ぜひココナラで「ブログ 代行」を検索してみてくださいね!

ココナラを詳しく見る