【ビジネス】4コマ広告漫画の効果とは?依頼にかかる費用も解説します!

4コマ漫画

広告手法のひとつとして利用される「漫画」。ひと口に漫画と言っても非常に幅広いのですが、とりわけ4コマ漫は、万人にうけやすく内容も簡潔で広告としての利用も非常に便利です。実際の4コマ漫画広告を見ながら、効果や注意点、作成にかかる費用を詳しく見ていきましょう。

4コマ形式の広告漫画の効果とは?

広告に漫画を取り入れる企業は徐々に増えており、最近では有名作品とのタイアップも見られるようになりました。
4コマ漫画形式の広告ではタイアップ自体は少ないものの、広告としての採用数は多くなっています。
その理由は4コマ漫画ならではの理由がありました。
反面、4コマ漫画が抱えている注意点もあわせて紹介します。

4コマ漫画は誰にでもわかりやすい話の流れ

4コマ漫画の基本構造は非常にわかりやすく、普段漫画を読み慣れていない人にも親しみやすく出来ています
「起承転結」の論理展開がそのまま漫画のコマ割りに当てはめられているため、構成を作るにしても非常に簡単にできるようになっているのです。

4コマ構造

4コマ漫画の基本構造は、ビジネス向けでも娯楽向けでも変わりません
企業広告として使うのであれば、娯楽目的の4コマ漫画以上にそれぞれのコマの役割を強く意識しなければならないでしょう。

4コマ漫画で気をつけるべきは「情報の詰め込みすぎ」

4コマ漫画の企業広告でもっとも気をつけるべきポイントは「情報の詰め込みすぎ」をしないことです。
いくら視覚的にもわかりやすいとはいえ、吹き出しを追っていく形式はほかのマンガと変わりません。
「情報を詰める = 吹き出しの文字が増える」ことなので、情報の取捨選択は必要です。

また、イラストの詰め込みすぎも問題です。
文字ではなく絵や写真を詰め込むことで訴求力を高めようと思っても、結果ごちゃごちゃしてしまえば意味がありません。
4コマ漫画は、相手が読みやすい利点がある反面、掲載する情報の取捨選択が必須なのです。

広告となれば集客効果も考慮が必要

4コマ漫画と言えども、会社のサービスや商品を紹介するものならば、きちんと結果につながらなければ意味がありません
あくまでも目的は集客や購入というアクションを起こしてもらうことが前提。
効果を無視して完成した集客用の漫画は、ただの娯楽ツールでしかありません。

4コマ漫画には購入のきっかけを与える効果もあれば、アクションをしてもらうための最後の念押しの効果もあります
何に重きを置くのかで4コマ漫画の内容は変わりますが、きちんと4コマ漫画が果たしてほしい役割は考えておきましょう。
詳しい集客までの流れはこちらの記事で解説していますので、参考にしてください。

実際の4コマ広告漫画とは?ココナラを例に

4コマ広告漫画の見本は?

実際に企業広告用として採用されている4コマ漫画には、どのようなものがあるのでしょうか。
ココナラの出品者の例を見ていきましょう。

会社紹介用ゆるふわ4コマ漫画

桐谷とうしろうさんサンプル

(出典:ココナラ)

1枚目は、桐谷とうしろうさんのゆるい雰囲気の4コマ漫画。
内容は社名の由来と会社の理念、事業内容が網羅されています。
4コマ漫画は使い方ひとつで、複数の内容を読者に伝えることができます
漫画家の腕の見せどころでもあり、依頼側のきちんとした「伝えたいこと」の整理ができていれば、このような漫画を作成してもらうこともできます。

▶ 桐谷とうしろうさんに依頼する

4コマ漫画の王道パターンで商品紹介

イキウサさんサンプル

(出典:ココナラ)

2枚目は、イキウサさんの出品ページから。
胸元用よだれカバーの販促用4コマ漫画ですが、起承転結の展開を見事に応用した王道パターンを採用しています。
手書き感のあるイラストも、子どもを持つパパ・ママをターゲットにした親しみやすさを出すのにはうってつけです。

▶ イキウサさんに依頼する

明るいビジョンを見せて必要性を訴える

tatekoさんサンプル

(出典:ココナラ)

3枚目は、tatekoさんの出品ページのクリーニングの4コマ漫画。
オチの部分は一見するとクリーニングとは関係ないように見えますが、実はこの部分がもっとも重要です
「もしこのサービスを受けなかったら……」という、マーケティングにおいて重要なマイナス面を暗に出すことで、ニーズを増やすのが目的です。
サービス内容に合った、きれいなイラストや色合いもいい感じになっています。

▶ tatekoさんに依頼する

4コマ形式の広告漫画を作るためにかかる費用

4コマ広告漫画作成にかかる費用

広告用4コマ漫画のお手本がどんなものかはわかりましたが、問題はどのように作るかです。
大きく分けて3パターンあるもののうち、ココナラが費用面でも購入しやすさの面でもおすすめです。
もちろん他の方法でもできるので、次の3種類を見比べながら一番最適なものを選びましょう。

自作する場合

一番費用がかからず、自由に作成できるのが自作の最大のメリットです。
社内に漫画を描くのが得意な人がいれば、なおさら頼みたくなるでしょう。

しかし、漫画が得意でも「効果が出せる漫画」に仕上げられるかはわかりません
難易度としてはかなり高いので、極力やめておいた方がいいでしょう。
特に初回から自分たちだけで開始しようとすると、あとあと大きく修正が必要になってしまうこともあり得ます。

制作会社に依頼する場合

制作会社に依頼すれば、クオリティや集客力は申し分ないものが出来上がります。
制作会社にはWebマーケティングに精通している人もいるので、高い訴求力を発揮することは間違いありません

反面、依頼費用が高いことがデメリット
4コマ漫画1つで約30,000円前後することもあります。
ハイリターンではありますが、事業規模によっては少々痛い買い物にある可能性があるでしょう。

ココナラで依頼する場合

自分では描けないけど、4コマ漫画広告を活用したいのであればココナラを利用しましょう。
自分で描くよりもクオリティが高く出来上がることはもちろん、制作会社ほどの費用がかからないメリットもあります。
ココナラのマンガクリエイターは、漫画のプロも多いので非常に役立つでしょう。

満枠対応中のクリエイターのみ、対応が即座にできないデメリットはあります。
しかし、メッセージのやり取りだけはできるので、もしどうしても依頼してみたいクリエイターが居れば、まずは相談してみましょう。

ココナラの4コマ広告漫画クリエイター18選!

ココナラで4コマ漫画、特に企業の広告用漫画を描いているクリエイターを18人紹介します。
初めて漫画広告を依頼したり、完成形を試しに見せてもらいたいなどの動機でOK。
まずはクリエイターに連絡を撮ってみましょう。

桐谷とうしろうさんへのご依頼はこちら!

4コマ漫画作成します web、書籍、雑誌に、広告などにいかがでしょうか

イキウサさんへのご依頼はこちら!

手書き感のあるゆるい画風の4コマ漫画を描きます ブログ挿絵や育児日記、週報や商品広告に利用したい方にオススメ

tatekoさんへのご依頼はこちら!

4コマ漫画作成します 広告、ブログ、SNS用などの4コマ漫画制作いたします!

大手出版社主催のコンペでの受賞歴を活かして!

ビジネス★ 広告 ★ チラシに使えるマンガ描きます パッと目につく!! 目立たせたい!! そんな時に使える

訴求力のある漫画が欲しいならまずは相談

訴求ポイントをおさえた目を引く広告漫画を制作します 商業実績多数!プロ漫画家の読みやすく印象に残る広告漫画制作

社内研修用も広告用もお任せください

広告マンガを制作します 商品説明、事業紹介、社内研修、自己PRなど【A4カラー1P】

ゆるかわタッチでお客様の心をつかむ漫画が得意です

商用OK!4コマ漫画描きます 実績50件以上!お客様の心を掴むPR漫画・1週間以内納品OK

広告だけでなくブログでの活用もできます

商用利用可!ゆるい親しみある四コマ漫画お描きします 広告、育児、日常、ウェブ用などに♪

1コマ3,000円でも高い集客力を狙えます

1コマにつき3000円!広告漫画お描きします LP漫画やSNS、広告、youtube漫画、提案書などに!

ゆるかわ4コマでもしっかり伝わるものを作ります

商用可★ゆる可愛い4コマ漫画描きます Webサイト・ブログ・チラシ・広告などにお使いいただけます

説明系の4コマ漫画に自信があります

4コマ以外も◎親しみある分かりやすいマンガ描きます ゆるかわオリジナル漫画の作成♪広告・育児・日常・説明用等

色鮮やかな広告用4コマ漫画はいかが?

商用OK!ゆるっとかわいい広告・紹介漫画描きます Web・ブログ・広告にかわいく見やすい漫画はいかがですか

現役で活躍する漫画家の広告漫画にご期待ください!

4コマ漫画・1~7ページの広告漫画描きます 大事なあなたの漫画、ぜひプロにお任せ下さい!

独特の風合いで読者を引き込みます

シンプル&分かりやすいイラストで漫画描きます キャラやストーリー作成から対応可能です。

YouTube用4コマ漫画も承ります

一枚500円☆!YouTube漫画作成いたします フルカラー超最安値☆!YouTube漫画動画制作いたします!

チラシの差し込みでも大活躍間違いなしの4コマ漫画なら!

カラー4コマ漫画作成します 日常を漫画にしたり、チラシの差し込み漫画の宣伝にどうぞ!

カラーもモノクロも作成可能で訴求力バッチリ!

4コママンガを描きます サービス説明やLPを4コママンガで伝えます!

シンプルでわかりやすい広告漫画を描きます

広告マンガ・商品説明イラスト描きます シンプルでわかりやすいマンガならお任せください!

4コマ形式の広告漫画ならココナラにお任せ!

 

4コマ広告漫画の作成ならココナラ!

広告用4コマ漫画のメリットや作る際の注意点、お手本や費用感の説明をしてきました。
「たかが漫画、されど漫画」であり、一見簡単そうに見える手法でも奥が深いことがわかりました。
素人でもまったくできないわけではありませんが、無理そうならすなおに外注することをおすすめします。

4コマ漫画の威力は今まで使ったことがない人からすれば、想像できないようなものです。
今後の広告戦略では4コマ漫画を含めた漫画の活用が求められるでしょう。
乗り遅れる前に、その威力を実感しておきたいのならまずはココナラへ相談を!

ココナラを詳しく見る