かわいいドット絵の似顔絵が描けるアプリはコレ!おすすめイラストレーター15選も紹介!

ドット 絵 似顔絵

まるでゲームキャラのようなかわいさが魅力のドット絵の似顔絵。でも「自分でもドット絵の似顔絵を描いてみたい!」と思っても、どうやって描けばいいのかわからず悩んでいませんか?実はドット絵の似顔絵は、スマホでも簡単に描けるんです。今回はドット絵似顔絵が描けるアプリや、似顔絵作成サービスを紹介します。

かわいいドット絵の似顔絵は活用方法いっぱい!

ドット 絵 似顔絵

出典:ココナラ
ドット絵とは小さなマスに色を入れて、そのマスを並べて作るイラストのことです。
ドット(dot)とは「点」を意味する言葉で、PCやスマホなどのハードウェアの最小単位を指します。
一般的なドット絵は1マスの単位が「1pixel(1ピクセル)」であることから、ピクセルアートとも呼ばれています。
まるでレトロゲームのキャラクターのような独特のかわいさがあり、限られたマスを使っていかに思い通りに描けるか、といった工夫も楽しみのひとつです。

SNSやブログのアイコンに

ドット絵で描かれた似顔絵は、レトロなかわいさが目を引くため、インパクトを出したいSNSやブログのアイコンにもぴったりです。
特にゲームやキャラ好きな人は、ドット絵の似顔絵で自分を描けば、まるで自分がゲームのキャラクターになったような気分が味わえるかも!

名刺やカードに

プライベート用に名刺やイベント用のカードにドット絵の似顔絵を入れるのもおすすめです。
ポップで明るい雰囲気のドット絵は、見る人を楽しい気持ちにさせてくれます。
挨拶の時にドット絵似顔絵が入った名刺を渡せば、話題が広がるかもしれません。

プレゼントに

小さなアイコンに、その人の特徴がギュッと詰まったドット絵似顔絵は、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。
自分の似顔絵を描くのは恥ずかしい、という人でも、プレゼントでもらったら嬉しいもの。
贈った相手と一緒に、似ているポイントを探して盛り上がるのも楽しいですね!

【スマホで手軽に】ドット絵の似顔絵作成アプリ

ドット 絵 似顔絵

「でもドット絵で似顔絵を描くのは難しそう……」と思っている人も大丈夫!
実はスマホのアプリを使えば、誰でも簡単にドット絵の似顔絵が作れちゃうんです。
今回は初心者さんでも使いやすい3つのアプリを紹介します。

ピクセルミー

ピクセルミーは、スマホのカメラで写真を撮って、アプリに読み込ませればあっという間にドット絵ができあがる便利なアプリ。
似顔絵を作るなら、スマホで自分や相手の顔を撮影するだけでOK!

写真を読み込ませた後は、キャンパスサイズを選べます。
キャンパスサイズは128×128~32×32のなかで4種類用意されていて、サイズを小さくすればするほど、よりレトロゲームのような粗めのドット絵似顔絵が作れます。
自動でできたドット絵は、後から自分で色を微調整できるのもポイントです。

ピクセルミー公式

8bit Painter

8bit Painterは、使い方がシンプルなドット絵アプリです。
最初に128×128~16×16のなかの6種類のサイズから、描きたいサイズのキャンパスを選びます。
キャンパスを用意したら、パレットから色を選んでマスを塗りつぶしていくだけOKです。

シンプルで直感的に描けるところが8bit Painterの魅力!
さらにピクセルミーと同じく、写真を取り込んで自動でドット絵を作ってくれる機能もあります。

8bit Painter公式

dotpict

8bit Painterと同じく、キャンパスのマスを自分で塗りつぶしてドット絵を描くアプリです。
キャンパスサイズは96×96~16×16のなかで6種類。
囲った部分を一気に塗りつぶしたり、コピーペーストをしたりとお絵描き機能も満載です。

dotpictの魅力は、アプリ内にSNS機能が搭載されているところ!
自分が作ったドット絵の似顔絵を投稿したり、他の人が作った作品を見たり、ドット絵が上手なユーザーさんをフォローしたりと、楽しみ方もさまざまです。

dotpict公式

POINT
スマホアプリで作るドット絵似顔絵は、手軽にできるところが魅力です。
どのアプリも無料で始められるので、まずは挑戦してみたい!という人はスマホアプリから始めてみましょう。

【PCで本格的に】ドット絵の似顔絵作成アプリ

ドット 絵 似顔絵

もっと本格的にドット絵の似顔絵を描きたいなら、PCで使えるドット絵アプリがおすすめです。

D-PIXED

1996年に登場したペイントツールの定番フリーソフト。
256色専用のツールで、レイヤ機能やマスク機能など、ドット絵を描くには十分な機能がそろっています。
フリーソフトなので無料で使えるのも魅力です。

2021年現在は開発が終了しているため、新しい機能の更新はありませんが、ファンの多いペイントルールです。

D-PIXEDのダウンロードはこちら

EDGE・EDGE2

EDGEは「D-PIXEDの後継者」ともいわれる後発のペイントツールです。
D-PIXEDと同じくフリーソフトなので、無料で利用可能。
256色専用、レイヤ機能やマスク機能搭載、といった部分はD-PIXEDと同様ですが、アニメーションなどD-PIXEDにはない機能もあります。

EDGE・EDGE2公式

POINT
EDGEの機能はバージョンアップされたEDGE2は、現在でも更新されています。
今からドット絵を本格的に始めたい、という方にはEDGE、またはEDGE2がおすすめです。

オリジナル&ハイクオリティのドット絵似顔絵ならココナラで!

ドット 絵 似顔絵

出典:ココナラ

スマホアプリは手軽だけど、もっとオリジナリティのあるドット絵の似顔絵が欲しい
PCソフトはクオリティが高いけれど、自分で使いこなすのは難しそう

そんなお悩みを抱えている人は、い切ってプロのドット絵イラストレーターさんに似顔絵を依頼してみましょう。
リーズナブルにお好みのドット絵似顔絵を依頼するなら、ココナラがおすすめです!

ココナラの魅力
  • 予算やテイストに合わせて多数のサービスから選べる!
  • 依頼前にチャットで気軽に相談できるから安心!
  • 依頼から納品まで、やりとりは全てオンラインで完了するから手軽!

ここからはココナラマガジン編集部がおすすめするドット絵似顔絵の作成サービス15選をご紹介します。
クオリティが高いドット絵の似顔絵を、リーズナブルに依頼したい人は、ぜひチェックしてくださいね。

業界歴5年のドットデザイナーがドット絵似顔絵を作成

ドット絵で似顔絵やアイコンの作成します 業界歴5年のドットデザイナーがあなたの思いをドット絵にします

SNSのアイコンやTシャツデザインにおすすすめのドット絵似顔絵

ドットの似顔絵イラスト描きます SNSプロフィール画像・結婚祝い・Tシャツデザインに!

オプションでキーホルダー作成も!ゲームキャラ風のドット絵似顔絵

ゲーム風ドット似顔絵書きます ご希望であればアイロンビーズでキーホルダーにも!

結婚式のウェルカムボードにも!ゲームキャラ風のドット絵似顔絵

ゲームキャラ風のドット絵のお2人を描きます ちょっと個性的な結婚式などに♡

SNSでも使える!かわいいドット絵似顔絵

ドット絵作成します ドット絵やアイコンが欲しい方に。

全身もOKのドット絵似顔絵

ゲーム風ドット絵★LINEスタンプや動画もできます YouTubeのメンバーシップ絵文字やバッジ、アイコンにも♪

ゆるさがかわいい!ドット絵似顔絵

ドット絵アイコン作成します あなただけのドット絵アイコンを作成いたします!

最短翌日!あたたかい雰囲気のドット絵似顔絵

ドット絵風*アイコンイラストお描きします 最短翌日!SNSなどにおすすめのドット絵風イラスト

SNSや名刺に!シンプルで優しい似顔絵

ドット絵似顔絵(顔メイン)作成いたします SNS等のアイコンや名刺にお使いください!

レトロでかわいいドット絵似顔絵

SNS等で使えるドット絵アイコンを作成します 丸でも四角でも両方使える!レトロでかわいい2bitアイコン

ードダスイラスト風のドット絵似顔絵

ドット絵でSNS用のアイコン作ります カードダスイラスト風のデフォルメ調です!(プラン②)

おまけシール風のドット絵似顔絵

ドット絵でSNS用のアイコン作ります おまけシール風のデフォルメ調です!(プラン①)

キュートでレトロなドット絵似顔絵

あなたのキャラクターをドット絵にします レトロなドット絵を作ってもらいたい方へ

リーズナブルにドット絵似顔絵を!

なんでも!ドット絵にします イラスト・写真・似顔絵をドット絵にしてみませんか?

SNSやオリジナルグッズ制作にも使えるドット絵似顔絵

ドット絵キャラクターを描きます 似顔絵、アイコン、Tシャツやグッズ製作などにもどうぞ!

レトロでかわいいドット絵の似顔絵を手に入れよう!

ドット 絵 似顔絵

出典:ココナラ
まるでゲームのキャラクターのような、レトロでかわいいドット絵の似顔絵。
お気に入りのドット絵の似顔絵をSNSやブログのアイコンにすれば、フォロワーさんとのコミュニケーションがもっと楽しくなっちゃうかも!
ドット絵の似顔絵は、友達や家族へのちょっとしたプレゼントにもぴったりです。
一緒に似顔絵を見ながら、盛り上がること間違いなし!

自分でドット絵の似顔絵を作るなら、スマホやPCの無料アプリを使ってみましょう。
リーズナブルにクオリティが高いドット絵の似顔絵を手に入れたい人は、ココナラもチェックしてみて!
かわいいドット絵の似顔絵で、毎日をもっと楽しく演出しましょう。

ココナラを詳しく見る