ナレーション依頼の相場や利用場面って?2000人以上のナレーター・声優から選ぶならココナラ

どうしてもナレーションや声優の声が必要!でも自分じゃとてもできない……と悩む方のために、この記事では、制作会社・個人のナレーション依頼の相場や使用場面などをご紹介いたします。併せて数多くのナレーターや声優を比較し依頼ができる「ココナラ」から厳選したナレーターもご紹介。アニメ声からアナウンス、英語までどんな依頼にも対応しているので要チェックです。

この記事でわかること
  • ナレーション依頼が可能なシーン
  • 制作会社・個人依頼の相場の違い
  • 理想の「声」を探し依頼できるココナラ

ナレーションを依頼したい場面って?


テレビ番組や、舞台などの状況説明やストーリー補足などで登場するナレーション。
使用する状況や題材、イメージに応じて声や話し方のバリエーションも様々です。
そこでここでは、ナレーションを使用する場面をご紹介いたします。

①YouTube広告

動画配信サービスが豊富な現代では、動画広告を効果的に配信することで消費者の購買行動が見込めます
特にYouTubeなどの動画広告では、漫画やイラストにナレーションをつける形が主流に。
アニメっぽい女性の声や、落ち着きのある男性の声など広告のターゲット層に沿って必要となる声も変化します。

②自主アニメ制作

大学や専門学校などの課題のために自主アニメを制作する際にも、ナレーションや声優が必要になります。
この場合、必要になる「声」の数が登場人物の数に応じて増えていきます。
声の質や性格なども、バリエーションを持たせることができるとなお良いですね。

③ラジオ

映像がなく、声・音楽だけのメディアであるラジオはナレーションの活躍場所です。
ラジオのパーソナリティが話す時、音楽を流す時以外の定例文章などに、ナレーションを使用します。
最初の内に何種類か録音して、適当な場所で流す「ジングル」などが代表例です。

ジングルとは

ラジオ番組などでコマーシャルの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い音楽などの総称。

出典:Wikipedia

④CM

テレビなどの映像メディアでは、コマーシャルを制作します。
CM中に使用されるナレーションも、声優や俳優など様々な声を持つ方に依頼して制作するのが常。
分かりやすく商品やサービスの認知を広げるために、人々の耳馴染みの良い「声」を起用すると認知効果も大きくなります。   

⑤アナウンス 

館内アナウンス、販売アナウンス、その他案内のアナウンスにナレーションを使用します。
賑やかな場所でも要点を伝えることができる声が求められるでしょう。
元アナウンサーやアナウンサーの卵が求める声を持っていそうです。

⑥冠婚葬祭

結婚式のお祝いや、葬儀の際の言葉にナレーションを使用します。
様々な年齢層を前に声を届けるため、耳馴染みの良い、はきはきとした声と相性が良いでしょう。
シーンによって声を調節し使い分けできるプロに依頼すると良さそうです。

ナレーションを依頼した際の相場って?


ナレーションが必要な場面は分かったら、次に重要なのは依頼した際の相場ですよね。
ここでは制作会社に依頼した場合と、個人に依頼した場合の二つを比較しながらご紹介いたします。

A.制作会社の場合

前提として、納期や依頼内容、ナレーションする文字数などによって料金は変動します。

制作会社に依頼した場合
・平均50,000~80,000円
・納期早・文字数増で2,000~10,000円ほど増加
・MC・司会などの依頼の場合は平均日給80,000円~

またイメージと違った場合などは、「再収録」を依頼するという形になります。
再収録にはもちろん別途料金がかかりますので、一回目の依頼の際に要望を細かく伝えることが大事です。

B.個人依頼の場合

個人依頼の場合
・制作会社と比較して、個人依頼をできる方やサービスは非常に少ない
・平均料金は人によって大きく変動
・個人間のやりとりなので、交渉次第で料金が変更
・比較的リーズナブルに依頼できる場合も
(編集部K)
筆者がおすすめするのは、個人依頼◎
中でもココナラで依頼すれば1000円からの依頼が可能です! 

ナレーターを徹底比較して依頼するならココナラ!


ココナラなら、様々な声や特長を持った声優やナレーターが多数在籍しています。
そのためあなたが必要とするイメージ通りの声が見つかるかも。

ココナラを選ぶメリット
①制作会社よりコスパよく依頼
②高いスキルを持ったナレーターが多数
③クオリティを担保
④個人依頼なので、納期・価格・オプションの交渉も可
⑤外国語対応出来る出品者多数

例えばこんなナレーションを依頼できる!

金額:1,000円
お届け日数:要相談 / 約3日(実績)
提供形式:制作物 (+テキスト打ち合わせ)
おすすめポイント:長年声優事務所に所属し、ジャンル問わず様々な案件に声をあてた経験あり。

サンプルボイスはこちらから

こちらは、CM・映像・舞台、商品・サービス、動画、ゲーム、アナウンス・ガイダンスまで幅広く対応するナレーター。
声質は、ニュース~バラエティ番組系、幼い少女~老婆・少年~青年ボイスまで可能です。
サンプルボイスも多数あるため、ぜひ音域をお確かめください。

多彩な演技・ナレーションをお好みの声でお届けします 短納期・非公開案件・継続依頼など、ぜひお任せください。

ココナラの利用手順

  1. 無料の会員登録をする
  2. 「ナレーション」で絞りこみ検索をする
  3. 多数のナレーターから気になる人を複数見つける
  4. サンプルボイスを聞き比較する
  5. 気に入ったナレーターのサービスを購入する

ココナラのおすすめナレーター

🇯🇵日本語🇯🇵

🙎‍♂️男性

①プロナレーターによるナレーション制作 

金額:6,000円
お届け日数:3日(予定) / 約4日(実績)
提供形式:制作物 (+テキスト打ち合わせ)
おすすめポイント:ナレーション制作の合同会社の代表の方によるサービス

サンプルボイスはこちらから

即日対応有!プロナレーターがナレーションをします 最短納品30分!アナウンスもナレーションもお任せ!

②落ち着いた男性の声

金額:3,000円
お届け日数:要相談 / 約3日(実績)
提供形式:制作物 (+テキスト打ち合わせ)
おすすめポイント:リテイクは2回まで無料

サンプルボイスはこちらから

プロの男性声優が声のご依頼承ります 魅せるキャラクターボイス、聴かせるナレーションを。

🙎‍♀️女性

①透き通った声が魅力的

金額:2,000円
お届け日数:要相談 / 約8日(実績)
提供形式:制作物 (+テキスト打ち合わせ)
おすすめポイント:アニメの少女の声などにぴったりです

サンプルボイスはこちらから

澄んだ聴き心地の良い声・七色の声をお届けします CV・ナレーション声のお仕事なんでもご相談ください♪

②プロのナレーターによる音声

金額:3,000円
お届け日数:5日(予定) / 約4日(実績)
提供形式:制作物 (+テキスト打ち合わせ)
おすすめポイント:読みやすいアナウンサーのような声です

サンプルボイスはこちらから

即日納品あり★「伝わるナレーション」をお届けします ★「漢字込」の文字数計算!★幅広い表現と良質でクリアな音声

③ナレーションからキャラボイスまで幅広く対応

金額:1,500円
お届け日数:要相談 / 約2日(実績)
提供形式:制作物 (+テキスト打ち合わせ)
おすすめポイント:様々な注文に答える声色を持っている方です

サンプルボイスはこちらから

ナレーション・朗読・キャラボイスetc..承ります 商業・個人問わず! 声仕事のプロ経験あり。基本500文字~

🇺🇸英語🇺🇸

①かっこいい英語のナレーションが欲しい方に 

金額:3,000円
お届け日数:4日(予定) / 約4日(実績)
提供形式:制作物 (+テキスト打ち合わせ)
おすすめポイント:英語のかっこいいナレーション

サンプルボイスはこちらから

英語堪能なプロの男性ラジオDJがナレーションします ジングル制作可能!勢いのあるナレーションからゆったり系まで

②日本語原稿の英訳+英語ナレーションをお届け

金額:1,000円
お届け日数:4日(予定)
提供形式:制作物 (英訳原稿+ネイティブ音声データ)
おすすめポイント:日本語1文字=30円の破格値。

日本語原稿の英訳+英語ナレーションをお届けします 日本語1文字=30円。破格値で、英国人と日本人が仕上げます。

ココナラでナレーションを公開依頼してみよう!

ナレーション 読み方 コツ

(編集部K)
ココナラでは「公開依頼」というサービスもあります。

公開依頼とは、ココナラ上でやって欲しいお仕事の内容を具体的に記載することで、依頼に応えてくれる人が逆に提案をしてくれる機能です。

ココナラに会員登録をしたら、ジャンルや用途、予算や期限などを細かく設定し、公開するだけ。
このとき、大カテゴリと小カテゴリを選択してから、次の入力項目が表示されるので。大カテゴリ「音楽・ナレーション」小カテゴリ「ナレーション・読み上げ」を選びましょう。

あなたのイメージ通りのナレーションを効率的に探したい方はぜひご利用してみてください!

まずは他の人の公開依頼を覗いてみる!

ナレーションを充実させて満足度の高い作品を制作しよう


どんな作品も細部までこだわることで、多くの人の心に留まり印象を与えます。
五感のなかでも耳から受ける情報は、記憶に残りやすいため「声」に力を入れることでより良い効果を見込めます。
あなたのこだわりのナレーションをココナラで制作しましょう。

まだまだあります!ナレーションや声優さん依頼に関する記事はこちらから

ナレーション 依頼 プロ
ナレーション 原稿 書き方
ナレーションの依頼はココナラにお任せ!
ココナラを詳しく見る