似顔絵をプレゼント!安い・かわいい人気サービスのおすすめ7選

似顔絵のプレゼントは、特別感やサプライズ性を演出できる贈り物です。

1点もののオーダーメイドのため「値段が高いのでは?」と思われる方も多いですが、実は2,000円程度から依頼できるんですよ。

今回は、人物の特徴をとらえつつ、かわいくておしゃれな似顔絵を作成してくれる人気サービスを厳選してご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

似顔絵のプレゼントは嬉しい?嬉しくない?

ところで、受け取る立場としては、似顔絵のプレゼントは嬉しいものなのでしょうか?

「似顔絵をもらって感動した!嬉しかった!」という人がいる一方で、嬉しくないという声があるのも事実です。

自分の顔が好きではない、自分のコンプレックスを誇張されてしまった、といった場合など、嫌な気持ちになってしまうこともあるようです。

また、受け取る相手と、贈る人との関係性も大事です。もらっても喜ぶ様子が想像できない場合は、贈らない方が無難かもしれません。

似顔絵プレゼントがおすすめな場合とは

では、似顔絵プレゼントはどんな場合におすすめと言えるのでしょう。

基本的には、「感謝の気持ちを送りたい」「うれしい記念の日を祝いたい」など、喜びの気持ちとともに送るケースでは、受け取る側もうれしい気持ちになれることが多いです。

例えば、以下のような場合です。

  • 子供・孫から親や祖父母へのプレゼント
  • 結婚式の際の両親へのプレゼント
  • 結婚する友人へのプレゼント
  • 子供への成長祝いなど

受け取った似顔絵を見返してその日の楽しい気持ちが蘇ってくる、そんなシチュエーションですね。

自分もお祝いの気持ちになれる親しい間柄であれば、喜んでもらえるのではないでしょうか。

友人や同僚へのプレゼントに似顔絵を検討している方は、相手の性格や好みなども考慮して決めると良いでしょう。

安い!かわいい!おしゃれ!人気似顔絵サービスのおすすめ7選

似顔絵の依頼先は、専門の実店舗だけではありません。最近は、写真を送付することで、似顔絵を描いてもらえるサービスが充実しています。

ここでは、お手頃価格の似顔絵制作を依頼できる似顔絵サービスを、厳選して7社ほどご紹介します。

ココナラ

ココナラ

自分の得意とする技術・スキルを出品できるスキルマーケット「ココナラ」では、「イラスト・漫画」のカテゴリから「似顔絵作成」を依頼できます。

多数の絵師が作品サンプルを紹介していますので、その中から好みにあった絵師を選び、サービス内容の詳細を確認してみましょう。

購入する場合も、まずは見積もり依頼をして、内容に納得してからの決済が可能です。個人間取引において心配になる支払いに関しても、ココナラが間に入るためトラブルを防げます。

出品者への事前問い合わせなどが可能になりますので、まずは無料の会員登録から始めてみてください。

▶︎ココナラの無料会員登録はこちら

今回は、次の5人の出品を紹介します。

【プロ制作!可愛く似てる手描きの似顔絵をお描きします】

プロ制作!可愛く似てる手描きの似顔絵をお描きします

【明るく生き生きとした似顔絵を制作いたします】

明るく生き生きとした似顔絵を制作いたします

【ビックリマン風の似顔絵描きます】

ビックリマン風の似顔絵描きます

【あたたかくホッとするデフォルメ似顔絵描きます】

あたたかくホッとするデフォルメ似顔絵描きます

【デフォルメ2頭身似顔絵キャラ作成します】

デフォルメ2頭身似顔絵キャラ作成します

▶︎ココナラで出品中の似顔絵イラストサービス一覧へ

minne(ミンネ)

minne(ミンネ)

「minne」は、主に個人作家のハンドメイド作品を取り扱うサービスです。

「似顔絵」と検索すると、人だけでなくペットの似顔絵や、ハンカチなどに刺繍してくれるサービスなども表示されます。

気に入った作品の個別ページで詳細を確認し、直接作家とメッセージのやりとりをしながら購入可能。

支払いはminneの運営側が間に入りますので、個人間取引であっても安心です。

▶︎minne(ミンネ)の公式HPはこちら

Creema(クリーマ)

Creema(クリーマ)

「Creema」も、ミンネ同様にハンドメイド作品を取り扱うサービスです。

「似顔絵」と検索して表示された作品のサンプルイラストをみて、お願いしたい作家を探しましょう。

作品の詳細ページに依頼方法などが掲載されています。作家によって手順が異なりますので、よく読んでから購入しましょう。あらかじめ質問やオーダーの相談もできます。

支払いはCreemaの運営側が間に入りますので、個人間取引であっても安心です。

▶︎Creema(クリーマ)の公式HPはこちら

にがおえ市場

にがおえ市場

「にがおえ市場」は似顔絵専門の通販サイトです。

完成サンプルで作風を確認し、似顔絵を注文したいクリエイターを指定して注文します。

クリエイターに任せてどんな似顔絵が届くかをワクワクしながら待つ「お楽しみ注文」と、自分で細かい注文を出せる「こだわり注文」という2種類の注文方法がある点が特徴。

最短1週間の特急制作にも対応しています。

▶︎にがおえ市場の公式HPはこちら

似顔絵イラスト専門店

似顔絵イラスト専門店

「似顔絵イラスト専門店」は、個人事業主のイラストレーターが運営する似顔絵イラスト制作サイトです。

「上半身・全身」「白黒・フルカラー」などの指定をして注文し、データで似顔絵を受け取るスタイル。

ナチュラルで清潔感のあるテイストの似顔絵なので、名刺などビジネス用に使う人も多いようです。

▶︎似顔絵イラスト専門店の公式HPはこちら

似顔絵グラフィックス

似顔絵グラフィックス

「似顔絵グラフィックス」は、プロの似顔絵作家が20名以上登録している、大手似顔絵制作サービスです。

すべて手描きで似顔絵イラストを作成するのが特徴で、温かみのあるプレゼントにできるでしょう。

額縁が無料でついており、最短3日というスピーディーな納品にも対応可能です。

※作家によって納期は異なります。

▶︎似顔絵グラフィックス公式HPはこちら

WORLD1(ワールドワン)

WORLD1(ワールドワン)

WORLD1は、ものづくり会社「いろは出版」が展開する似顔絵制作サービスです。

画材や紙にこだわり、手を使って描くことにこだわる個性豊かな似顔絵作家が在籍しています。

作家によってオーダーのポイントや料金が異なるため、注文前に作家紹介のページをじっくり読み込むと良いでしょう。

▶︎WORLD1(ワールドワン)の公式HPはこちら

似顔絵の依頼で失敗しない注意ポイント6つ

ここからは、似顔絵を依頼する場合に失敗しないための注意ポイントを確認していきます。

注意しておきたいポイントは、以下の6つです。

  • イメージに合った似顔絵師を選ぶ
  • 顔がはっきり写っている写真を複数枚準備する
  • 下書きを確認・修正できるかどうか聞く
  • 多人数の場合は配置も考えておく
  • 追加料金に注意する
  • 急ぎで依頼すると料金が高くなる

イメージに合った似顔絵師を選ぶ

似顔絵プレゼントが嬉しくない理由の1つに、「絵柄が好みではない」ということが挙げられます。

特に、「カリカチュア」と呼ばれるジャンルは特徴を誇張して描くことがあり、好みが分かれるかもしれません。

受け取る相手が好きそうな絵柄、または描かれる人のイメージに合った似顔絵師を選ぶと良いでしょう。

顔がはっきり写っている写真を複数枚準備する

この記事で紹介した似顔絵作家は、すべて写真をもとにして似顔絵を制作します。

用意する写真は、描いて欲しい人の顔がはっきり写っているものにしましょう。1枚ではなく、複数枚準備するのがポイントです。

作家によって必要となるポイントが異なる場合もありますが、基本的には次の点を求めることが多いです。

  • 正面を向いている写真
  • 笑顔の写真
  • ピントが合っている写真
  • 髪型や輪郭などがはっきり写っている写真
  • 複数枚用意するとベスト


同じ衣服を着ている写真があると、それをもとに描いてもらえるようです。

下書きを確認・修正できるかどうか聞く

どんな似顔絵が完成するか心配に思うこともあるでしょう。そんな時は、下書きの段階で確認し、修正をお願いできると安心ですね。

確認や修正が無料の場合や、一定回数まで無料の場合、1回目からオプションの場合とサービスや絵師によって対応は異なりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

多人数の場合は配置も考えておく

多人数を描いてもらいたい場合は、人物の配置やそれぞれの大きさなども考えておくと良いでしょう。

配置によって、絵の印象が変わりますよ。

あとから人数を追加すると、有料になる場合がほとんどです。ペットの追加なども同様ですので、最初によく検討して依頼しましょう。

追加料金に注意する

注文内容によっては、追加料金がかかる場合があります。基本料金で何ができるのか、追加料金の詳細についても確認しましょう。

追加料金がかかるのは、次のような場合です。

  • 描いて欲しい人数が増える
  • 小物を追加する


描いて欲しい人数が増える

描いて欲しい人数が増えると、追加料金がかかります。人数1人に付きいくらかかる、何人まではいくらかかるという設定がされています。

人物だけでなく、ペットや動物の追加も人数1人分として計算されることが多いですので、注意しましょう。

小物を追加する

似顔絵の人物が好きなものや象徴的なものなどを、描き加えてもらうこともできます。簡単なものであれば無料で描き加えてくれることもありますが、複雑なものなどは追加料金が発生することが多いです。

「手に仕事で使うアイテムを持たせたい」「椅子に座らせたい」などの要望をあとから追加すると料金が変わることが多いですので、気をつけてください。

急ぎで依頼すると料金が高くなる

プレゼントが急に必要になることもあるかもしれませんが、急ぎで依頼する場合、割り増し料金になる場合もあります。

似顔絵作家がイチから手書きするものですので、必要な日数はあらかじめ確認しておきましょう。

オプション扱いにすることで、短納期で描いてもらえる作家もいます。急ぎの方は、相談してみてください。

まとめ

今回は似顔絵をプレゼントしたい人に向けて、似顔絵を購入できるサービスを紹介しました。

似顔絵は世界に一つだけの贈り物です。贈る人も受け取る人も幸せになれる人気サービスをぜひ利用してみましょう。

【この記事で紹介したココナラの出品者】

プロ制作!可愛く似てる手描きの似顔絵をお描きします

明るく生き生きとした似顔絵を制作いたします

ビックリマン風の似顔絵描きます

あたたかくホッとするデフォルメ似顔絵描きます

デフォルメ2頭身似顔絵キャラ作成します

▶︎ココナラで出品中の似顔絵イラストサービス一覧へ

ココナラを詳しく見る