似顔絵料金の相場を比較!ウエルカムボードやアイコン・ペット用も!

結婚式のウエルカムボードやSMS各種のアイコン、プレゼントなど、似顔絵をプロに依頼する機会は少なくありません。

プロに依頼することでクオリティの高い似顔絵を入手できますが、やはり気になるのは費用相場。手軽に描いてもらえるショッピングモールなどの簡易店舗から、写真を送って描いてもらう通信販売まで、依頼方法によって料金はさまざまです。

また、似顔絵のサイズによっても、料金は大きく異なります。

今回は、そんな似顔絵料金の相場について解説していきます。人物だけでなくペットの似顔絵料金についても言及していますので、依頼を検討している方はぜひ参考にしてください。

似顔絵の料金はどう違う?相場を比較

似顔絵の料金は、描いてもらう場所や依頼方法で異なります。似顔絵を書いてもらえる場所として挙げられるのが、以下の候補です。

  • 路上やショッピングモールの中
  • 似顔絵専門店
  • ネット通販
  • 似顔絵アプリ


まずは、それぞれの相場を確認しておきましょう。

依頼方法・場所

料金相場

路上やショッピングモール

1,000円〜2,000円

似顔絵専門店

対面販売:2,000円前後

通信販売:7,000円〜20,000円

クラウドソーシングサービスやハンドメイド通販サイト

2,000円〜7,000円

似顔絵アプリ

無料〜

路上やショッピングモールの中

いわゆる「席描き」と呼ばれるのが、こうした場所で似顔絵を描く絵師さんです。

お客さんと対面で描くため、あまり時間をかけずに仕上げるのが特徴。いつも同じ場所に似顔絵店舗が出店している場合は、同じ人・会社が契約している場合が多いです。

​​ただし、似顔絵専門店が出店している場合は、所属するクリエイターがたくさんいるため、毎回違うクリエイターが対応していることもあります。

気になるテイストの似顔絵を飾っているかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

相場は、色紙サイズ1枚1,000円〜2,000円程度です。

似顔絵専門店

似顔絵の販売に特化した似顔絵専門店には、「ネット販売限定のお店」「ショッピングモールなどへ出店しているお店」「店舗を構えているお店」の3パターンがあります。

実際に店舗を構えている似顔絵専門店の多くは対面での似顔絵販売と通信販売の両方を受け付けており、自分の都合に合わせた依頼が可能です。

ただし、料金に関しては、店舗に訪れて対面で似顔絵を描いてもらう方が安くなる傾向にあります。

  • 対面販売:2,000円前後
  • 通信販売:7,000円〜20,000円


絵のサイズが大きくなるほど、料金は高くなります。

ネット通販

インターネットを通じて似顔絵を描いてもらう方法は、主に以下の4通りです。

  • 似顔絵専門店に依頼
  • ココナラなどクラウドソーシングサービスで依頼
  • ミンネなどハンドメイド通販サイトで依頼
  • デザイン会社に依頼


おすすめは、フリーランスで活動している人に注文できるクラウドソーシングサービスやハンドメイド通販サイト。似顔絵クリエイターとして活動しているプロに比べて、安く頼めます

相場は2,000円〜で、予算が5,000円程度あれば、数多くのクリエイターのなかから気に入った似顔絵を描いてもらえるでしょう。

仕上がりはデジタルデータでの受け取りになる場合がほとんどで、自分で印刷をしたり、グッズにしたりできます。

似顔絵アプリ

スマートフォンやタブレットで使えるアプリにも、似顔絵が描けるものがあります。

パーツを組み合わせるだけで完成するアプリから、スマホカメラで撮影した写真をイラスト風に加工できるアプリなど、種類はさまざま

こうした似顔絵アプリの料金は、基本機能が無料で追加パーツなどが有料になる場合が多いです。

費用は抑えられますが、難点は似たようなテイストに仕上がりになってしまう点。ビジネス名刺用などきちんとした場面で使いたい似顔絵に関しては、似顔絵クリエイターに頼むことをおすすめします。

ペットの似顔絵の料金

人物ではなく、「ペットの似顔絵を依頼したい」というニーズも一定数ありますが、多くの場合、ペットの似顔絵も人物と同額となるケースが多いようです。

また、「人物とペットを一緒に描いてもらう場合」は、人物2名分の料金もしくはペットを小物扱いとして計算されることが多いです。この点は、事前にクリエイターに確認してください。

依頼方法・場所

料金相場

路上やショッピングモール

1,000円〜2,000円(人物と同額の場合)

似顔絵専門店

対面販売:2,000円前後(人物と同額の場合)

通信販売:7,000円〜10,000円(人物と同額の場合)

クラウドソーシングサービスやハンドメイド通販サイト

2,000円〜8,000円

似顔絵の料金が異なる理由

似顔絵の料金が異なるのは、以下のような理由からです。

  • 制作にかける時間が違う
  • 店舗の維持費などがかかる
  • 似顔絵師のネームバリュー


制作にかける時間が違う

1枚の似顔絵をかき上げるために必要な時間が増えると、その分、費用は高額になります。

例えば、路上や店舗内に出店している「席描き」の場合、お客さんを長時間引き止めておくことができないため、1枚描き上げるのに要する時間は5分〜数十分ほど。

それに対し、ネットなどで依頼を受けて写真を似顔絵に起こす場合、プレゼント用や結婚式のウエルカムボード用など、用途に応じて必要な書き込みが多くなります。

席描きの費用相場が安く、ネット注文の方が高くなりがちなのは、このように制作にかける時間に違いがあるからです。

店舗の維持費などがかかる

店舗の家賃やショッピングモールへの出店料など、似顔絵を描くために必要な経費は材料費と人件費だけではありません。

店舗型のお店の場合、店舗の維持費などが料金に上乗せされています

似顔絵師のネームバリュー

テレビへの出演経験がある、何らかの賞を受賞した経験がある、といった似顔絵師は知名度が高く、お客さんも多いです。

その分、料金は高額になりますし、完成まで時間がかかることも多くなります

オリジナルの似顔絵を安く依頼するならココナラ

クオリティの高い似顔絵を少しでも安く依頼したいなら、クラウドソーシングサービスのココナラがおすすめです。

ココナラには、プロとして活躍するクリエイターから、趣味や副業として似顔絵サービスを出店しているクリエイターまで、多様な人材が多数登録しています。

似顔絵のテイストも出品者によって多種多様なため、多くの出品者の中からご自身の予算や好みに合ったクリエイターを見つけることができますよ。

購入する場合も、まずは見積もり依頼をして、内容に納得してからの購入が可能。個人間取引において心配になる支払いに関してはココナラが間に入るため、トラブルも防げて安心です。

会員登録は無料で、登録すると出品者への事前問い合わせなども可能となります。

今回は、以下3名の出品者を紹介します。

【即日対応可!笑顔溢れる似顔絵を作成します】
即日対応可!笑顔溢れる似顔絵を作成します プレゼントに最適な似顔絵を作製!1名様〜大人数大歓迎★

【名刺・アイコンにちょうどいい似顔絵を描きます】
名刺・アイコンにちょうどいい似顔絵を描きます 写真通りにリアル可愛いそっくり似顔絵で注目度アップ!

【ほどよいタッチの似顔絵お描きします】
ほどよいタッチの似顔絵お描きします アイコンや名刺にほどよく使いやすい!

上記以外にも、たくさんのクリエイターがココナラに似顔絵イラストの作成サービスを出品しています。

こちらの特設ページで、ぜひご自身のニーズに合うクリエイターを探してみてください。

▶︎「似顔絵イラスト作成」特設ページはこちら

まとめ

似顔絵は、世界に一つだけのオリジナル作品です。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼント、結婚式で来客を迎える華やかなウエルカムボードなど、その用途もさまざま。

ぜひ、お気に入りのイラストレーターを見つけて、ご希望の似顔絵を入手してください。

【この記事で紹介したココナラの出品者】

即日対応可!笑顔溢れる似顔絵を作成します
即日対応可!笑顔溢れる似顔絵を作成します プレゼントに最適な似顔絵を作製!1名様〜大人数大歓迎★

名刺・アイコンにちょうどいい似顔絵を描きます
名刺・アイコンにちょうどいい似顔絵を描きます 写真通りにリアル可愛いそっくり似顔絵で注目度アップ!

ほどよいタッチの似顔絵お描きします
ほどよいタッチの似顔絵お描きします アイコンや名刺にほどよく使いやすい!

▶︎「似顔絵イラスト作成」特設ページはこちら

ココナラを詳しく見る