【2022年】ウェルカムボードの依頼先大特集!結婚式で人気のデザインからオーダーメイドまで

結婚式でゲストを1番最初にお迎えする「ウェルカムボード」。お二人の結婚式の印象やテーマがダイレクトに伝わるウェルカムボードは、とてもこだわって作りたいですよね!この記事では、今人気のあるデザインの紹介から、ココナラ編集部おすすめなオーダーメイドの依頼先までご紹介します。

この記事で分かること
・ウェルカムボードの人気デザインアイデア
・ウェルカムボードの作成方法
・ウェルカムボードの依頼先

おさらい!ウェルカムボードとは

結婚式で用意するものとして欠かせないウェルカムボード。
必要なのは知っているけれど、ウェルカムボードってどこに飾るの?どんな役割があるの?
そんな疑問をおさらいしましょう!

ウェルカムボードは結婚式の『看板』

ウェルカムボードは、基本的に結婚式会場の入り口や、披露宴会場の受付などに飾るボードのことを指します。
一般的にお二人の名前と挙式日を入れ、結婚式に列席するゲストを歓迎する役割があり、結婚式の看板にもなる役割があります。

最近では、「明るく楽しい結婚式」「ナチュラルウェディング」「ミュージカル風」などのテーマを決めて披露宴の装飾をこだわる人も多いのだそう。
ウェルカムボードにそのテーマを反映させ、ゲストにお二人のイメージを伝えるような役割もあるんです!

インテリアとしても素敵なウェルカムボード

ウェルカムボードは結婚式に使用するだけではありません。
結婚式の思い出としてウェルカムボードを家に飾る方も多く、今後の記念になるようなウェルカムボードを作成する方が増えています。

せっかく作ったウェルカムボードを家に飾りたい!
そんなときは、お家のインテリアとしてもおしゃれに見えるデザインにしたり、置く場所を考えた大きさに工夫することが大切です。

ウェルカムボードを作るときの注意点

ウェルカムボードは素材や大きさに規定がないため、とても自由につくることができます。
ですが、重くなりすぎたり大きすぎたりすると、結婚式会場のウェルカムボードを飾る場所や台に乗らない可能性も。

ウェルカムボードを作成する前に、結婚式場でウェルカムボードを置く場所や、置けるサイズを確認してから作りましょう!

今人気のウェルカムボードって?

プレ花嫁さん
ウェルカムボードを作りたい!でもどんなデザインにしよう……。
実際に作ろうと思うと、どんなデザインでどんなことを盛り込めばいいのか迷うことも。

ここでは最近人気のウェルカムボードのデザインを3パターンご紹介します。
お二人にぴったりなデザインが見つかるように、参考にしてみてくださいね!

1. イラストを使ったウェルカムボード

「写真だと少し恥ずかしいけれど、二人だけのオリジナリティーが欲しい!」
そんな方には、イラストを使ったウェルカムボードがおすすめ。
タキシードやウェディングドレスを着たお二人のイラストを取り入れたウェルカムボードは、写真よりもシンプルでおしゃれに見えると人気なんです!

お二人のイラストと一緒に好きな物やペットのイラストなども入れると、一気にオリジナルなウェルカムボードが完成しますよ◎

2. ドライフラワーを使ったウェルカムボード

今話題のナチュラルウェディング。
披露宴の会場に緑を多く取り入れ、新郎新婦もゲストも自然体で過ごせると人気なんです。

そんなナチュラルウェディングによく取り入れられているのが、ドライフラワーを使用したウェルカムボード。
ドライフラワーは生花に比べて日持ちするため、披露宴の席札などのペーパーアイテムの装飾としてよく使われます。
ウェルカムボードにもドライフラワーを取り入れた装飾をすることで、ナチュラルでおしゃれなボードに仕上がります。

ドライフラワーは長くもつため、インテリアとしてもぴったり◎
ブーケの色に合わせるなどの工夫をして、こだわりを入れつつもリラックスしたウェルカムボードを作ることができます。

3. ゲスト参加型のウェルカムボード

結婚式の思い出としてのウェルカムボードなら、結婚式に列席するゲストも参加して作るウェルカムボードが人気。

参加型ウェルカムボードの例

  • ハートの木のチップに名前とコメントを書いて透明なケースに詰めるチップアート
  • リボンにメッセージなどを書いて小さめの木などに結んでいくウェルカムボード
  • 様々な色の砂を透明なケースに流していくサンドアート
編集部
お二人だけでなく、友人や同僚などの大切なゲストと一緒に作るウェルカムボードは、結婚式が終わっても大切な思い出になりそうですよね!

ウェルカムボードの作り方【3例】

ウェルカムボードのデザインが決まったら、次は作り方を考えましょう!
ウェルカムボードの作り方は「自作する方法」「知人に依頼する方法」「オーダーする方法」があります。

それぞれの作り方と注意点をまとめました。

①自作する方法

1番ポピュラーな方法はデザインを紙に印刷し、写真やポスターなどを飾るフレームに入れる方法。
軽くて簡単に作れるため、自分で作る方にはぴったりな作り方です。

デザインに合わせてフレームを装飾するとオリジナルなウェルカムボードになります◎

②知人に依頼する方法

イラストが上手な友達や、手先が器用な友人などに依頼する方法。
快く引き受けてもらえた場合は、オーダーするよりも費用がかからずに作成することができます。

【知人に依頼する際の2つの注意点】
◯イメージを伝える
 作りたいウェルカムボードのデザインをしっかりと伝えましょう。作る人にしっかりと伝えないとトラブルの原因になります。直前に「イメージと違う……」とならないよう、頼む際に理想のデザインを伝えましょう。
◯お礼をする
 知人に作ってもらった時は、お礼をしましょう。お菓子やギフトなどを個人的に渡したり、引き出物の中にお礼の手紙と共に入れるなど、感謝を伝えましょう。
編集部
友人に頼むといっても、作業量の多い依頼。
こまめな連絡や、お礼の気持ちを忘れないようにしましょう!

③オーダーする方法

自分で作るのは大変だし、知人にも頼めない。
そんなときはウェルカムボードのオーダーをしましょう。

オーダーにも2つの方法があります。
一部だけを依頼する方法と全て依頼する方法です。

一部だけ依頼

二人のイラストだけを注文して、文字やフレームなどを自分たちで用意する方法。
全てを依頼するよりも低予算で仕上げることができます。

「イラストはお願いしたいけど、文字や装飾、ボードの素材は用意できそう。」
そんな方におすすめです。

全て依頼

イラストや文字、写真、装飾などを全て依頼する方法です。

「高クオリティーで長期間飾ることのできるウェルカムボードを作りたい」
そんな方におすすめです。

【ココナラ】おすすめのウェルカムボード依頼先

スキルマーケットのココナラは、低予算でウェルカムボードを作成してくれるクリエイターさんがたくさんいます。

ここではココナラのウェルカムボードのクリエイターさんを「フルオーダー」「一部オーダー」に分けてご紹介。
おしゃれ風、アニメ風、シンプルなどのたくさんのジャンルがあります。
あなたのお気に入りのクリエイターさんを見つけてくださいね!

フルオーダーで簡単作成したいなら

全ての工程を依頼するフルオーダーのクリエイターをご紹介します。

写真を使ったおしゃれなウェルカムボード

パネルが標準!のウェルカムボードを制作いたします 現役デザイナーがおしゃれにお作りいたします!

ドライフラワーを使ったウェルカムボード

世界にひとつ✼大切な日のウェルカムボード作ります 枯れないブーケ&手描きでお名前入れます✼

柔らかな雰囲気のイラストウェルカムボード

人気サービスのため、すぐに利用できない場合があります。

ウェルカムボード用のイラスト描きます 世界に一つ!あなただけのおしゃれなウェディングに!

線画タッチの繊細なイラストウェルカムボード

繊細なウェルカムボードお描きします 柔らかな雰囲気のウェルカムボードです⚘

キャラクター風のイラストウェルカムボード

スヌーピー風のウェルカムボードつくります 世界に一つだけのこだわりウェルカムボードお作りします!

明るい笑顔が特徴のイラストウェルカムボード

ニコニコ笑顔なウェルカムボード描きます おふたりの似顔絵がメイン!シンプル&お洒落に仕上げます!

アニメ風のイラストウェルカムボード

大切な記念日に!ウェルカムボードお描きします データで似顔絵をお届け致します!

水彩画風のイラストウェルカムボード

写真から精密模写し、リアル水彩画風似顔絵を作ります 冠婚葬祭やウェルカムボード、記念日やプロフ画に差をつけよう!

シンプルおしゃれなイラストウェルカムボード

New✩.*ウェディングドレスを着た姿描きます ウェルカムボードやプレゼント、思い出の1枚を絵に☺︎

一部だけ依頼してオリジナリティーを出したいなら

お二人のイラストだけを依頼できるクリエイターさんの紹介です。

線画のおしゃれなカップルイラスト

シンプル線画×ゆるい×お洒落なイラストお描きします 似顔絵/SNSアイコン/待受け/プレゼント/挿絵 etc・・

ふんわり×かわいいカップルイラスト

ゆるふわカップル似顔絵イラスト描きます 記念日やプレゼントに♪ふんわりキャラ&やさしい配色の似顔絵を

笑顔いっぱいのカップルイラスト

似顔絵で元気とパワーを送ります SNSアイコンやプレゼントにも。

▽カップルイラストをもっと見るなら

ウェルカムボードで素敵な結婚式を!

ウェルカムボードの役割と作り方はわかりましたか?

結婚式の看板となり、その後も素敵な1日の記念となるウェルカムボード。
お二人のこだわりを詰め込んで、世界で1つのウェルカムボードを作ってくださいね!

 

和装の結婚式ぴったりな和風ウェルカムボードは、こちらの記事をチェック!

ウェルカムボード 和風

ココナラを詳しく見る