YouTubeのおすすめアイコンはこれ!著作権や素材から依頼方法まで徹底解説

YouTube アイコン

最近一つの職業として成り立っているYouTuber。ゲーム実況や料理など、様々なコンテンツが存在しており、YouTubeを始めてみたい!と思っている方も多いのではないのでしょうか。YouTubeを始める時に重要なのが、チャンネルアイコンです。そこでこの記事では、人を惹きつけるチャンネルアイコンはどのようなものなのかご紹介していきます。

編集部Y
YouTubeのアイコンは、チャンネルを覚えてもらうためにも大切なこと。

おすすめのアイコンだけでなく、気になる著作権周りからフリー素材について、オリジナルアイコンを依頼する方法まで解説していきます!

YouTubeのチャンネルアイコンとは

YouTube アイコン
出典:ココナラ

YouTubeのチャンネルアイコンは、登録者数を増やすにあたって重要な存在。では、そもそもチャンネルアイコンとは何なのでしょうか。

チャンネルアイコンの意味とは

視聴者がYouTubeを見るきっかけとなるのは動画

でも、いくら動画が面白くても、チャンネルアイコンが未設定だと、視聴者は怪しさを感じてしまいます。

結果、チャンネル登録者数も伸びにくくなってしまうのです。チャンネルアイコンは必ず設定しておきましょう。

編集部Y
ただし、チャンネルアイコンは、ただ設定すれば良いわけではありません。
動画の内容と合ったチャンネルアイコンが◎
さらに、他のYouTuberとの差別化ができるとなお良しですよ!

アイコンの設定方法

チャンネルアイコンは、PC、スマホのどちらでも設定・変更することが可能です。

スマートフォンの場合

  1. アプリを開き、右上のプロフィールアイコンをタップ
  2. [Google アカウントを管理]をタップ
  3. 名前上のアイコンをタップ
  4. [プロフィール写真を設定]をタップ
  5. [写真を撮る/写真を選択]をタップ

これで完成です!

PCの場合

  1. 右上のプロフィールアイコンをタップ
  2. [Google アカウントを管理]をタップ
  3. [ようこそ〇〇さん]の上のアイコンをタップ
  4. [写真をアップロード/自分の写真]をタップ

これで完成です!

設定する時に気をつけたいこと

チャンネルアイコンを設定する時に気をつけたいポイントが3つあります。

チャンネルアイコンを設定する時に気をつけたいポイント
  1. チャンネルアイコンの条件
  2. 著作権
  3. Googleとの連携

順に見ていきましょう。

チャンネルアイコンの条件

YouTubeでは、チャンネルアイコンの設定にガイドラインが定められています。

YouTubeガイドライン

  • YouTubeのコミュニティガイドラインを遵守している
  • JPG、GIF、BMP、PNG のいずれかの形式のファイル(アニメーション GIF は不可)
  • 800×800ピクセルの画像(推奨)
  • 98×98ピクセルで表示される正方形または円形の画像

参照:YouTubeヘルプ

この条件を満たしている画像をチャンネルアイコンに設定しましょう。

著作権

他人が撮った写真や、他人が描いたイラストなどを無許可でチャンネルアイコンにしてはいけません。

また、アニメや漫画などをチャンネルアイコンにするのもNG。他人の顔をチャンネルアイコンにするのも駄目です。

チャンネルアイコンは、自分で撮った写真や自分で描いたイラスト、他人に許可を撮った画像を設定しましょう!

Googleとの連携

意外と見落としがちなのがYouTubeはGoogleと連携しているということ。

YouTubeのチャンネルアイコンとGoogleのプロフィール画像は連携しています。

そのため、せっかくYouTubeのチャンネルアイコンを設定しても、Googleのプロフィール画像を変更してしまうと意味がありません。

チャンネルアイコンを変更した場合はGoogleのプロフィール画像を変更しないように気をつけましょう!

チャンネルアイコンの種類とは

YouTube アイコン おしゃれ
出典:ココナラ

1.イラストや写真

似顔絵 アイコン
出典:ココナラ

↑似顔絵アイコンはシーンを選ばずに色々なSNSで使えます。どちらにも共通して言えるのが、自分で描いたり撮ったりしたものであること。

無断で使うのは著作権違反なので絶対にやめましょう。

自分でイラストが描けるなら、似顔絵やチャンネルのモチーフやロゴを描いても可愛いですね。

描くときは、既にあるアニメや漫画を連想させるものはNG。独自のイラストを描き、周囲のYouTuberとの差別化を図りましょう!

また、写真にするのも素敵です。

料理のチャンネルならエプロンや作った料理の写真にするなど、顔出しをしていなくてもチャンネルアイコンを撮ることが可能です。

自分を被写体にしたものであれば、もちろん唯一無二のものとなるため差別化にもつながりますよ!

編集部Y
無料のデザインアプリはCanvaがおすすめ。

テンプレートが豊富なので初心者さんでもオシャレなアイコンが作れちゃいます。

live2d イラスト 依頼 相場
youtube 顔出しなし

2.フリー素材サイトの画像

自分で良い写真が撮れない!描けない!という方は、フリー素材サイトの画像を使うという手も。始めたての頃でも簡単に設定できます。

反面、自分のこだわりを詰めることが出来ないので、なかなか差別化は難しくなりそう。

またフリー素材サイトにも利用規約があるので、物によっては使えない画像も出てくるでしょう。

3.プロに作成してもらったイラストや写真

よりクオリティの高いチャンネルアイコンにしたい!という方はプロに依頼するのがおすすめ。

周囲との差別化をすることができ、手間もかかりません。

自分のこだわりの1枚を手に入れることが出来ますよ!

では一体どのようにしてプロに依頼するのでしょうか。

依頼するイラストの雰囲気を決める

まずはイラストの雰囲気づくりから始めましょう。

柔らかい印象にするなら暖色系、明るい印象にするならカラフルにするなど、今後の指針となります。

また、似顔絵やオリジナルのイラストにするのか、人物は入れるのかなど、大まかに設定しておくと、依頼するときのブレが少なくなります。

視聴者の方にどのような印象を持って欲しいのかということをイメージすると、雰囲気を決めやすくなりますよ!

補足
寒色系の色は食欲を減退させる色だと言われています。
そのため、料理を載せているチャンネルの方は暖色系をモチーフにするのがおすすめですよ!

イラストの詳細を決める

細かいイラストの詳細を決めていきましょう。なんとなくこのモチーフを入れたい!などがあれば十分です。

そのため、イラストが描けなくても問題ありません。依頼する方によってはこの工程も一緒に行なってくださる方もいます。そのような場合は、そちらを頼るのも◎

プロと相談し、構想を練る

作り上げたイメージをプロに伝え、相談しましょう。2のイラストの詳細だけでなく、1の雰囲気も一緒に伝えると、イメージと出来上がりのイラストとのズレが少なくて済みますよ!

プロのイラストを確認し、完成!

依頼したイラストがイラストレーターの方から納品されます。そのイラストの確認をして完成です。

もし、どこかイメージと違うところがあったら相談してみるのも手。

とは言え、色塗りまで済ませて変更をお願いするのはイラストの書き直しを依頼しているようなものです。

追加料金を取られる場合もありますし、イラストレーターさんも負担になってしまいます。

ラフを確認して、その時点で変更をお願いすると双方の負担も少なく済みますよ!

プロのイラストで差別化しちゃおう!

YouTube アイコン おすすめ
出典:ココナラ

先ほど、チャンネルアイコンの種類として4種類をご紹介してきました。その中でも特におすすめなのがプロに依頼すること。

ここでは、ココナラ編集部がおすすめするプロの方をご紹介します。

プロに依頼して素敵なチャンネルアイコンをゲットしちゃいましょう!

オリジナルイラストを描いてもらうならこちら

編集部Y
オリジナルイラストはYouTubeだけでなく、ツイッターやインスタなど、他のSNSのアイコンにするのもGOOD!
統一感があって覚えやすくなりますね。

2,000円~|今ドキゆるふわが可愛いイラスト

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 2,000円
お届け日数 7日(予定) / 1日以内(実績)
無料修正回数 1回
おすすめポイント ゆるふわイラストが人気のイラストレーターさん。
これからYouTuberとして活動する方にもおすすめです!

3,000円~|ファッショナブルでおしゃれな雑誌風イラスト

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 3,000円
お届け日数 要相談 / 約15日(実績)
無料修正回数 2回
おすすめポイント 雑誌のように華やかでファッショナブルなテイストが人気のイラストレーターさん。
美容系アカウントやVlog主体のアカウントなど、おしゃれなコンテンツを配信される方にピッタリです!

5,000円~|繊細で美しいタッチの本格イラスト

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 5,000円
お届け日数 要相談 / 約11日(実績)
無料修正回数 2回
おすすめポイント 繊細で美的な本格タッチが魅力的なイラストレーターさん。
クール系から可愛い系までテイスト豊富なため、美容系や趣味、アニメ系など多様なジャンルのコンテンツに対応できるのがポイントです!

7,000円~|おしゃれなイラストが魅力的

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 7,000円
お届け日数 要相談 / 約16日(実績)
無料修正回数 3回
おすすめポイント イメージ越えのハイクオリティイラストが大人気のイラストレーターさん。
細かなポイントまで繊細に描いて下さるため、ユーザーさんの目に留まりやすく、視聴回数アップに繋がること間違いなし!

9,000円~|パッと目を引くイラスト

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 9,000円
お届け日数 15日(予定) / 約8日(実績)
無料修正回数 2回
おすすめポイント 人目を引くタッチが魅力的なイラストレーターさん。
素早い対応とクオリティの高いイラストに満足している口コミも多数寄せられています。
つい目を引くイラストで視聴者さんの目に留まるはずです!

似顔絵を作成してもらうならこちら

編集部Y
似顔絵のイラストをアイコンにするのも人気です。
顔を出してYouTubeをしている方にぴったり!

1,500円~|今っぽいシンプルイラスト

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 1,500円
お届け日数 4日(予定) / 約7日(実績)
無料修正回数 1回
おすすめポイント 迅速な対応&安定のクオリティが人気なイラストレーターさん。
シンプルながら色味やタッチがポップなため、汎用性抜群で多様なジャンルに対応できるのがおすすめポイントです!

2,000円~|淡色とシャープな線画のおしゃれイラスト

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 2,000円
お届け日数 2日(予定) / 約3日(実績)
無料修正回数 無制限
おすすめポイント 淡色 × 線画のトレンドをミックスしたおしゃれイラスト。
後ろ姿やコーデを基調としたイラストも依頼できるため、さりげなくオシャレさをアピールすることが出来ます!

3,000円~|顔を覚えたくなる似顔絵イラスト

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 3,000円
お届け日数 要相談 / 約3日(実績)
無料修正回数 1回
おすすめポイント 写真を元にして描く似顔絵イラスト。
自分の顔を覚えて欲しい!チャンネル一覧を見た時に自分だと分かるようにしたい! そんな方におすすめですよ。

3,500円~|目立つポップな色使いが素敵なイラスト

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 3,500円
お届け日数 要相談 / 約4日(実績)
無料修正回数 2回
おすすめポイント 細かなご要望にも丁寧に応えて下さることで人気のイラストレーターさん。
色合いやタッチでアイコンにインパクトを与えたい方にピッタリです!

5,000円~|リアルでおしゃれな2.5次元風イラスト

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 5,000円
お届け日数 5日(予定) / 約2日(実績)
無料修正回数 無料修正なし
おすすめポイント リアルでハイクオリティなイラストが大人気のイラストレーターさん。
スピード対応でも人気なため、いち早くYoutubeをスタートしたい方にもおすすめです!

編集部Y
似顔絵ではなく、自分の写真をアイコンにしたい!という方も多いはず。
さらに、写真にするなら美しく見えるよう撮影したものをアイコンにしたいですよね。
ココナラミーツでは、コスパ良くプロのカメラマンさんに出張撮影を依頼することが出来ます◎
気になった方は、ぜひこちらをご覧下さい!
プロのヘアメイク付き!プロフィール写真、SNS用写真、宣材写真 第一線で活躍するプロのフォトグラファーが撮影いたします!

写真をレタッチ・加工してもらうならこちら

編集部Y
自分の写真をアイコンにするなら、プロにレタッチや加工をお願いしてみませんか?
アップデートした写真で、魅力も大幅アップ!

ハイクオリティなレタッチを低価格で

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 1,000円
お届け日数 要相談 / 約3日(実績)

様々な加工お任せください!

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 1,000円
お届け日数 2日(予定) / 約2日(実績)

あなたの写真をアニメ風にします

評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
金額 2,500円
お届け日数 1日(予定)

納得のいくチャンネルアイコンで素敵なYouTubeライフを!

YouTube 有名になるには

足を踏み入れたYouTubeの世界。動画を製作する難しさなど以上に楽しさが大きいはずです。

納得のいくチャンネルアイコンを手に入れて、楽しいYouTubeライフを送りましょう!

ココナラを詳しく見る