絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

梅仕事<シソ投入編>動画にしました♪

こんにちは!けんちゃん♪ママ♡です!先日のブログでもお伝えした日本人の暮らしのなかにある梅仕事<シソ投入編>の動画をアップしました。シソを入れる工程を聞かれることが一番多いです!シソの処理と入れ方のコツを使めば簡単です^^注)この動画の途中、けんちゃん帰宅音あり笑参考になれば幸いです♪
0
カバー画像

日本人の暮らしの中にある梅仕事・Part2<シソ投入編>

こんにちは^^けんちゃん♪ママ♡です。南高梅に塩を入れて、白梅酢が上がったので、シソを入れる作業をしました。シソの葉を全てとるのが大変です・・・・ちょうどママ友も梅仕事しているということで、急遽『オンライン梅仕事』かわい子ちゃんとお話ししながらだと、あっという間に葉っぱもとり終わります♪そのあと、シソの葉に塩をしてよくもみながらアクをとり、白梅酢を100cc入れると一気に鮮やかなシソの色に変わります!白梅酢が上がりました。塩と梅だけなのに、、、、シソをのせて梅雨が明けたら、干します。余ったシソは、シソジュースにしました・・赤シソは栄養価が高く、ビタミンも豊富です。とくにカロチンは他の緑黄色野菜に比べ高いです。抗酸化作用のあるアントシアニン、免疫力を高めるルテオリン、抗菌・抗ウイルス作用のあるロズマリン酸等が含まれています。ジュースにすると、手軽にシソの成分をまるごと摂取できます。今のじめじめしたシーズンにぴったりのさわやか栄養ドリンクです。私は炭酸割りがお気に入り♡^^
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら