絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

気づいてどうするか、気づくだけでいいのか

気づくことはとても大切だと思っている。 それでも、思っただけでその後がない。 そんな人が多い。 どうしてだろうか?ひとつは、気づきを形にする方法が分からない。 そのためにお勧めするなら、思いついたことをどんどん書いていくことだ。 頭の中だけに置いておくと、その置き場所ばかりが気になって居心地が悪くなる。そして5分後には消え去ってしまう。そんなことを私も繰り返してきた。だから今は、「これが何になるんだ」と思っても、とにかく書いて残すことにしている。そして次の日、1週間後に書いたものを見る。付け足すものがあれば書き込み、何も見えてこなければ、また放っておく。 気づくことは、思い出すことだと思う。 私たちは生まれて成長していく中で、心にもくせが出来上がる。身体にくせがあるように、心も固くなり生まれた時にはあんなに柔らかだったのに柔軟な発想が徐々にできなくなる。それが悪いということではない。そういうものだ、と言うことだ。だから柔らかい心を思い出そうとすればいい。 生きるために身につけてきた「そんなの当たり前」を一度捨ててみることだ。 新しく始める、と思えばいい。 何かに気づくことは、同時に今までの、過去の自分を否定することに繋がる。そんな時、私は無責任に過去の自分を忘れる。・・・直そうと思わない、新しく始める。・・・勝手にそう思っている。 新しく始めることは簡単に実現しない。何度も失敗して何度も繰り返す。そして徐々に階段を上がっていく。ところが過去を直すと思うと、その時点で「自分はダメだった」と後悔と否定の言葉から解放されない。 ダメであろうと無かろうと、それが今の自分だ。開き直ってこ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら