絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

父の死:母の落胆

元気だった父が突然、脳梗塞で倒れ、あっという間に逝ってしまった。 皆が突然のことに驚いたが 母も私たち子供も、 母より父が先に亡くなるなんて 思ってもみなかった。 父に頼りきりだった母は 仏壇の前でただボーっとして 時間を過ごしている。 「先に逝くなんて残酷すぎる」 「こんなひどい話ってあるかい」と母。 そして、母のそんな様子を見て、 母の今後が心配でならない子供。 夫が先に亡くなることで 「やっと自由になれる」と かえってイキイキする女性も多い中、 夫を亡くしてこんなに落胆する女性(母)を まさかこんな身近に見るとは思わなかった。 母の兄嫁さんが、 「○○ちゃん(母の名)は、 縁談話が進んでいたのに、 □□ちゃん(父の名)と結婚するって言って 縁談話を蹴って □□ちゃんと結婚したんだったよね~」と 話していた。 母はただ黙って兄嫁さんの話を聞いていた。 母は縁談話の人と結婚していたら 私はこの世には 存在していなかったんだな~と思う。 いろんな縁でこの世は 結ばれているのだと感じた。 母のように強い想いで 結婚できる人は、 いったいどのくらいいるのだろう?と思う。 実は、父の母(私の大正生まれの祖母)は、 同じ村であこがれの存在だった 明治後半生まれ祖父が 東京の大学に進学した時に、 祖母は祖父のいる東京まで追いかけていき 最終的には結婚した。 祖母は亡くなるまで 若い頃の自分の写真と祖父の写真を重ねて バッグに入れていた。 今の時代では好きな人を追いかけて… というのは普通にある話だけれど、 お見合い結婚の家と家との結婚が 当たり前の祖父と祖母の時代に 恋愛結婚をするなんて
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら