絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

モラ夫は満たされない?

モラハラが始まってからの20数年間は恐怖で元夫の目を見れなかった。 内容は覚えてないんだけど、あたしの中で超えてはいけない一線を越えられて完全にキレた。 モラ夫の目をジッと見据えた。 「なんかその目は!!おおっ!!」 顔を近づけてそんなことを怒鳴ってた。 あたしが無反応だったもんで怖くて固まった?と思ったのかニヤッ~と笑って来たのよ。 ニヤッと笑い返したら、えっ?驚いてバツが悪そうな顔。 「なに?まだ何かあるん?」 言いながら、近づいた。自室に慌てて戻って行った。 本気の本気でキレると・・・人って逆に何も言い返さないんだな。その時、自分でそう思った。 野生の本能で、ヤバい!!そう思ったのかは知らんが、 その日を境に・・・モラ夫が変わった。優しくなった。 ・・・フリだけね 20数年で学習し、騙されないあたしにキレては、慌てて優しい態度で接して来てた。 弱いとは言っても・・・人間性も何も変わらないし、優しいのはフリだけだし、全て自分の為でしかない。 虐待して欲求を満たそうとする人間としては底辺。 そんな底辺のくだらない男に妻は虐待させてあげてる。 妻が必死に家事、世話をしてくれて虐待させてくれてモラ夫の毎日は快楽のエクスタシー状態。 満たされまくり。やめられるわけがない。 モラ夫に自覚がないだけで、それがモラ夫の理想郷。 このくだらない底辺男のくだらない欲求を満たす為、くだらない一生を過ごす。 それがモラハラ生活です。
0
カバー画像

夫はモラハラだ・・・と知ったら・・・

『即!行動しよう!』夫が、モラハラだと知った時、わたしは絶望しましたよ。この人は、精神病なんだ・・・なにを言ってもダメなんだ・・・精神病だと伝えるべきか・・・病院に行ってくれるわけない・・・何も言えなくなったことで、モラハラは悪化しましたわ。そこから、数年費やした・・・やっと、モラハラは精神病ではない。そう知った時からは早かったですよ。精神病ではないなら、容赦はいらない。気を使うこともいらない。モラ夫が妻や家族に言ってること。あれが出来てないこれが出来てないなんで出来ないんだ使えねぇなよその家庭の主婦は・・・全部、自分が言われたくないことで先回りして言えば、言われない。そう思って言ってるだけだから、モラ夫だと気づいたら、即行動。とにかく、日常のモラハラ言動やお前のためにと注意という名目で言ったことをすべて!日時と時系列でメモる。怒鳴り出した理由モラ夫に言ったことモラ夫に言われたこと会話のすべて思いだせるだけ全部。すると、その時にはわからなかったモラ夫の隠れた真意が見えてくる。何を考えてるのか何を言いたいのか何を嫌がってるのか何を恐れてるのかそれがわかったらOK!モラハラ人間に言わないといけないこともあるのよ。一番最初にNO!と言わないとモラハラ生活からの脱出は出来ないんだよね。無関心なんて技は、NO!が言えてからの話なわけよ。俯瞰の目で、事態を把握したら・・・それおかしくない?自分でやったら?あなたはしないじゃない?そう言えるようになる。「そんなことわたしには無理・・・ 言えないと思う・・・」わたしも当時はそうだった。怖い、怖い、怖い・・・絶対!死んでも無理!!可哀想な自分でい
0
カバー画像

モラハラ生活脱出したその先は・・・?

モラハラ被害者の人は・・・わたしもそうだったんだけど! このモラハラ生活から 脱出したい!!! そこだけを切に願うよね? それが真っ先に出るよね。 モラ活真っ最中だとなかなかね・・・ とにかく何でもいいから、脱出! それだけになっちゃう。 ============== その先を考えよう! ============== 脱出してどうなりたいか!です。 どんな生活がしたいか どんな自分でいたいか どんな仕事したいか 具体性がないと変われないのが、 悲しいかな現実です。 モラハラ生活者じゃなくても 同じことなんですよ。 この世界にいる人すべて共通。 スピ系でも多いよね。 ふわふわと考えてばかりで、 変われない人が多いのはそれ。 毎日、楽しくて~ ウキウキ、ドキドキして~ 幸せになりたい~ どう楽しくいたいの? 何をしてウキウキ、ドキドキしたいの? そのきもちも大事だけど! 具体性と行動がないと叶わない! 好きな時に、好きなところに行きたい。 好きな洋服を買いたい。 友達とランチに週1で行きたい。 そういう具体的な望みね。 今、すべてに制限かかってるから、 自分でやりたいことがわからない そんな人多いだろうし、過去に 自分は何が好きだったかも忘れてたり。 わたしの場合もそうだった。 お洋服大好きだったのが 抑圧されたモラ生活で、諦めて すっかり、そんな自分を忘れてた。 例えば、上に書いたように・・・ 好きな服を買って、友達と遊びに行ったり、 ランチを心ゆくまで楽しみたい! じゃあ、そうなるには、今なにが出来る? ・ウィンドーショッピングしてみようかな ・貯金しようかな ・節約してみよう
0
カバー画像

モラ夫への怒り、憎しみがなくなったら・・・

『人生が回り出す』以前にも書いたことだけど、元モラ夫への怒り、憎しみをずっと持ち続けると、人生が回らなくなってた。過去に囚われてしまうから。惨めだった可哀想な自分を慰めてるようなものよね。今のあたし・・・全く、怒りも憎しみもない。あの時、ムカついたなー!そう思い出すことはあるけど、感情は付いて来ない。今日の話。エナジーコントロール®の新しい講座を受けてました。その名も「開運覚醒講座®」顕在意識の使い方というか思考の持ち方を学ぶもの。そこで衝撃だったこと・・・怒り、憎しみはないけど・・・結婚生活26年間の惨めな自分は沁みついてたわけでね。それが、講座を受けたことで、独身時代の生き生きとした自分を思い出したんですわ。それまで記憶としてはあったけど、今の自分とかけ離れ過ぎてて、しっくり来なかった。それが、ザバン!!滝行のごとく当時のその場の雰囲気、感情、感覚が鮮明に蘇って来て、衝撃。そっか・・・あたしってば・・・洋服が好きで、今では考えられないお高いお洋服でオシャレ楽しんでたな。とても華やかな人間だったわ・・・===============すべてが軽くなった瞬間・・・。===============たとえ、モラ夫と離婚してもいつまでも怒り、憎しみを持ったままでいたら・・・?何も変わらない。あたしも過去を握りしめてた頃は、ホントすべてが上手くいかなかった。「お前は何も出来ない」「ひとりで生きていけない」「つまらないやつだ」遠隔で、言われてる気分だった。前向きに頑張っててもどこか上手くいかないのよね。離婚した人、してない人もモラ夫への感情を捨てちゃうこと。モラ夫への感情は、信じがたいけど
0
カバー画像

モラレ妻の思考、感情の98%はモラ夫のもの

【モラ夫の思考、感情と混同してる】ご存じの方もいるでしょう。 人間の思考、感情、感覚でさえ その98%は他人のものである。 そう言われています。 どういうことか・・・ 子供の頃は、自分の感情や思考と 他人の感情、思考と区別がつかない。 親、教師の教育、躾 友達の思考、感情 純粋な子供だから刷り込み、 植え付けられ、自分のだと混同する。 思考・・・ 親から箸は右手、茶碗は左手と教わる。 普段、教えられたことだとは思わない。 感情・・・ 他人がツライ出来事で悲しむと 自分のことじゃないのに悲しくなる。 感覚・・・ 叩かれたり、つねられたりして 「痛い!!!」と叫ぶ人を見て、 自分がされたかのような痛みを感じる。 いつの間にか、これらすべてが 自分のものであると思い込んでる。 これが思考、感情、感覚の98%は 他人からのものであって 自分のものではないと言われる理由。 ================  モラ夫は思い込ませる達人。 ================ これもモラ夫の常套句 「お前の考えだろ?」 「お前が決めたことだろ?」 モラ活全盛期の頃「ミスしたお前が悪い」「お前はバカだ」「お前は何も出来ない」「つまらない女だ」「子育ても出来ない」そう言い続けられ、怒鳴られ いつの間にかそれは自分の 思考、感情と思い込んでいった。 「母親失格だ」「夫に嫌われる」「子育ても出来ない」「わたしはなにひとつまともに  出来ないダメ人間だ・・・」そう思い込んで、モラ夫の 言いなりになってるだけと 全く気づかなかった。 嫌なことを強制的にやらされ、 ミスすると怒鳴られる。 「わたしのやることじ
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら