絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

聞けば一時の恥、聞かぬは一生の恥~聞けるところでいっぱい聞こう~

こんにちは。暑い日が続きますが、熱中症にコロナにお気を付けくださいませ。さて、今回は聞けるときに聞いておこうということをテーマにお話しします。こんな経験をされたことはありませんか?「これ、聞いたらバカにされるだあろうなぁ。」だから聞かなかった。こういったことは誰にでも起こりうるのですが、ぜひとも聞いて下さい。家庭教師を仕事とする自分も実践していることでもあり、教え子ちゃんたちにもよく言っていることでもあります。素直な子ほどいろいろと質問をしてきます。素直な人ほど上達する理由の一つだと思います。例えば、「ここ連立方程式の式はなんで代入法で解くほうがいいの?」「(国語の文法で)動詞の変格活用は何があった?」などなど。もし、社会人であるから聞くのはちょっとと思われている方も「当たり前のことを聞くかもしれませんが、、、」と前置きを置いて聞いてみられる勇気を持ちましょう。教え子ちゃんも最初のうちは恥ずかしがります。でも、そんなときこそ、「ちょっとしたことでも聞いてや、授業を止めてでもどんどん聞いて、失敗をどんどんしていってどんどん正しい方向へもっていけばいいから」と伝えて、質問をするよう促すのです。もし聞かぬままならば、、、正しい知識ややり方を知るきっかけを失って自分が損をしたままになってしまいます。それでは、聞く意味もなくなってしまいます。聞かぬは一生の恥。分からないことは聞いて恥ずかしいと思っても聞いていきましょう。もしやる気のある勉強を教えてほしい人、良かったらまずは体験授業を受けてみませんか?実は、体験授業が入ってきました。こちらはこれからです。この夏が勝負だという人一から勉強し
0
カバー画像

「学校の勉強・宿題をするメリット」を一覧で出してみた

将棋がもっと多くの方に普及してほしいと思っているむらいちです。 興味がある方は、最初は「ハム将棋」で「棒銀」で勝てるまでやると良いと思います。 その後は「矢倉または四間飛車」の将棋本を1冊買って、それをしばらく続けることをおすすめします! 今回のテーマは『「学校の勉強・宿題をするメリット」を一覧で出してみた』です。 あなたは学生の頃、学校の勉強・宿題がしっかり出来たタイプでしょうか? 私は学校の勉強・宿題がとにかくつまらないと感じたタイプでした。 しかし、アラサーになった今思うのはやはり 「もっと勉強をしておけば良かった」 と感じます。 しかし、自分にもし子供が出来るときは、そういう感じになってほしくない! そのために、今回は「学校の勉強・宿題をするメリット」をできるだけ多くピックアップしてみたいと思います。 <学校の勉強・宿題をするメリット> ☆本業 ・割りと自由な校風な学校に行ける ・頭がいい人との「人脈」が持てるようになる ・高校2年生時点で「理系か文系か?」に迷わなくなる(将来、失敗しない) ・就職しやすい (学歴フィルターはどうしても存在するため) ・勉強ができる人(高学歴)が、1つのモテポイントになる (1つの事にしっかり集中ができる、努力ができる人) ・家族、親戚に一目置かれる(自由に行動しやすい) ・宿題は「集中力」や「やりきる力」、「自分でノウハウを作る力」、「自信」が付く ・高校受験や大学受験などの「講師」を1つの職業にできる(アルバイト含む) ◎金言 「1000時間勉強して将来の年収が100万円上がる場合、勉強の時給は100万円×40年÷1000時間=時給
0
2 件中 1 - 2