絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

新神戸駅 布引の滝(パワースポット漫遊記4)

ちょっと前になりますが、2月半ばに、知人の自主製作映画の上映会に参加するため、神戸に行ってまいりました。新神戸の駅は初めてです。到着はお昼頃。三宮のホテルにチェックインするのは4時。それまでノープランです。昨年の3月に銚子に行ったときも金運のお寺に寄るのと次の日のカッパハウスだけ決めていて、あとはほぼノープランでしたから、私の一人旅は大体が行き当たりばったりです。新神戸駅の改札を出ると「布引の滝→」という看板があちこちに有り「これだけ大々的に案内が出ているということは何かすごい場所に違いない」と案内を頼りに駅の裏手に回りました。そもそも、新神戸の駅に到着した時も、駅の前後がトンネル、という不思議な作りに驚きましたが、改めて見てみると、山の中に無理矢理作ってあるような駅舎です。しかも在来線との連絡は一切なし。その、駅がはまり込んでいるような山にはハイキングの案内板が有り、どうやら布引の滝には雄滝と雌滝があるとのことで、雌滝はすぐ先にあるみたいですが、雄滝の方は結構上の方のようです。(この地図には書いてありませんが)でも、ここまで来たのだし、どうせなら、雄滝も観たい!ということで、ハイキングコースっぽい山道をひたすら上ることにします。天気は今にも雨が降りそうでしたが、結構、歩いている人が多く、人気の場所みたいです。山道のあちこちに布引の滝を歌った和歌の碑が設置されており、平安時代から、宮廷貴族達に愛され歌われていたのがわかります。(完全に行き当たりばったりだったので、この時点で、全く前知識無しでした。)樹木や草本、着生植物等を観察しながら歩けば、思っていたよりすぐに雄滝にたどり着く
0
カバー画像

鞍馬寺・紅葉の季節

ハイキング先月末に紅葉を見に京都の鞍馬寺へ行ってきました。鞍馬寺って牛若丸さんが幼少期に、天狗さんと修行をおこなっていたとされるお山のお寺です。ハイキングコースとなっており結構ハードです。ロープウェイを使って山頂まで行けますが、牛若丸さんのお墓は途中にあります。直接お参りしたい場合は、徒歩で息を切らしながら登るしかありません。真冬は雪景色になってしまうような雪深いお山です。本堂には千手観音さんや毘沙門天さん聖徳太子さんなど祀られていました。山頂まで行くと、牛若丸さんの小さなお社もありました。「鹿が超えれるなら馬でも超えれるのでは?」の有名な牛若さんのセリフは、この山深い生活の中から自然に身についた知恵だったのかもしれませんね。ぐるっと登りも下りも頑張って歩いて参りました。わりと登りやすくなっています。この夜沢山のお山の景色の夢を見ました。ムササビのような小動物も出てきました。沢山歩いたので沢山土地の波動を浴びて元気になりました。とても素敵なところでしたよ。/すめ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら