絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

自分の心と向き合う

私は仏教徒ではないのですが諸行無常という言葉が好きです。【諸行無常】万物は常に流転し、変化・消滅がたえないこと永久不滅なものはないということだからこそ一瞬一瞬を大切に生きる…そんな風に捉えて日々意識しています。一瞬とは瞬きする間過去でも未来でもなく『今』一瞬一瞬を大切に生きるということはハイオク満タンでドーピングして寝る間も惜しんでフルパワーで動く…ということではなく自分、人、動植物、物、自然と向き合っていくということだと思います。私が一番大切にしているのは自分の心と向き合うことです。その大切さを知ってからはどんなに忙しくても自分の気持ちを蔑ろにすることはありません。私の家では父が絶対君主でモラハラ、パワハラが酷く癇癪持ちで暴力もふるわれていました。そのせいで心は動いているのに感情を出せないでいました。そして父のようには絶対になりたくない!と強く思っていました。でも自分の気持ちを飲み込まずきちんと理解してもらうためにはどうしたらいいのか…私は父に似て感情の起伏が激しいタイプ(笑)でも周りの人にそう言われたことは一度もありません。他の感情はすぐに言葉にして伝えますが 怒りだけは生まれた感情をすぐに言葉にせずに 一旦自分の中で受け止めて整理してから 外に出すようにしているからだと思います。なんで今イラっとしたのか…相手が100%悪いのか?疲れていて私に余裕がないから?変な風に受け取ったのでは?(勘違い)考えた上で、必要なことだけを伝えます。伝えなくていい場合は何も言いません。そうすると喧嘩になることはありませんしもし相手に非があった場合、喧嘩にならずに素直に謝罪してもらえることが多
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら