絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

電話相談 毒親・アダルトチルドレン・機能不全家族で育った私03

母について毒親のコラムを01、02と書いていて何か色々思い出して、改めて感じる事がありました本当に改めて感じました何かと言うと、母親が不憫だったことです母親側に立って母親の人生を自分に置き換え想像してみました母親の時代に自分が産まれたら・・・と細かく想像してみたのです子供の頃からも気づいていましたが、現在でも昭和の古い時代に生まれていなくて良かったと思っています男尊女卑の時代、結婚して子供を産むのは当たり前の時代うちの親は条件に合った者同士(家柄・学歴等が同等の相手というだけ)のお見合い結婚で、母は頭のおかしい父親の元に嫁いでしまった事※父は恐らく何らかの精神障害がある人だと今は思っています母は実家の兄弟(私の叔父)関係が上手くいっておらず、早く家を出たかったけれど、その時代は一人暮らしなんてありえない、実家から出るのは嫁に出る時、女性が自立して独り身で家を出て暮らすという事はかなり難しい時代でした母は結婚には興味が無く、兄弟(叔父)から離れて自立して社会で働きたかったと幼い頃から私に言っていました現代だったら可能ですよね! (ノД`)でも時代が時代なので、世間体を気にする兄弟に早く嫁に出て行けと毎日の様に言われていたようです(叔父も相当なモラハラでした)兎に角目の前の問題のある実家の兄弟関係から逃れるのに嫁ぐという選択をしたのですが、結局頭のおかしい父親に当たってしまいました母は親(私の祖父母)には愛情を注がれていたのですが、兄弟(私の叔父)に恵まれておらず、後に私も叔父の洗礼を受ける事になります(;´Д`)叔父も相当頭おかしかったですね(この話しはまたの機会に)母は父から受
0
カバー画像

季節の変わり目にご用心

もう梅雨入りしたんですかね~今日は1日中雨でした。数日前から急に暑くなり湿度も高いのでドライを入れ始めた我が家です。昔から季節の変わり目は体調を崩しやすいと聞きますよね。天気の悪い日に頭痛を訴える人が多く、医学的にも天候(気圧・気温・湿度)と体調不良には関連があると言われています。私も20代の頃は捻挫した足首が何年経ってもズキズキしたり、最近はこの時期になると何年も前に治療した歯に痛みを感じたりします。そして体のどこかが調子悪いとメンタルにも影響しますので、みなさまもどうぞ無理をされず天気の悪い日は心と体の休養日だと思ってご自愛くださいませ。ところで、雨ニモマケズ風ニモマケズ(中略)決シテ瞋(イカ)ラズイツモシヅカニワラッテヰ(イ)ル(中略)サウイフモノニワタシハナリタイという宮沢賢治さんの代表作があり私はけっこう好きなのですが、こんな風に自分のことより他者を思いやって無償の愛を与えて行くという生き方は難しいですよね。最近は『努力』『根性』『忍耐』などはもう昭和の価値観とされ、そんなに我慢しなくていい無理をしてまで頑張らなくてもいい努力が必ず報われるなんてことはない辛い時は逃げ出してもいい(逃げることは悪いことじゃない)とずいぶん変わって来ています。昭和の時代からあまり我慢も無理もせず、怖いからとドッジボールでも逃げ回っていた私からするとこんな生きやすい時代はない(´▽`*)でもね、自分では我慢も無理もしていないつもりでいても、実はめちゃくちゃ無理をしていたと何十年も経ってから気づくことがあるんです💦まだまだ新しい考え方を受け入れられない人、そもそも時代が変わったことに意識が追
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら