絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「ガス漏れコンロ」交換する?!(^^;

あれぇ?「ガス」がっ!!ちょい漏れ??いやぁ~、けっこう漏れてるやん!(^^;はたまた「火がついたり、消えたり・・・」・・・「う~ん。そういえば、もう買って10年くらいは経過しているぞよ。」・・・このガス器具は「パロマ」のガスコンロじゃ。「2口のグリル付き」で「プロパンガス=LPガス用」じゃ。そう、都市に多い「都市ガス専用のガスコンロ」では、ナイ!^^まあ、おそらく「都市ガス用ガスコンロ」を利用して「プロパンガス」を入れたら、爆発?とか器具が壊れるとか、いろいろ問題あるかもしれないね。とにかく、よく「都市ガス専用」か「プロパンガス専用」かを見てガスコンロは買わないと、使えないかもしれないね。^^;(プロパンガスってその名のとおり、プロパン等を中心にした”液化石油ガス”で、都市ガスはメタン等を中心とした”液化天然ガス”じゃね。)でもね~、けっこう、ガスコンロも高いぜよ。近所のホームセンターでも、「はい、一番安いモノで・・・2万円くらいですね~♪」との事じゃ。「え~っ!?そんなに高いのぉ~?」、しかも、最近では「魚焼き用グリル?」みたいな、ど真ん中にある「ヤツ?」・・・あれが、「ナイ」にもかかわらず、その「グリル付き」よりも「値段が高い!」という。え~?なんで?ふつうは「グリル付き」のほうが、お高い?のではないのかい?!・・・まあ、よ~く見ると、「はは~ん。なるほど、たしかに機能は減っているけど、なんか”カッコイイ”」感じじゃ。^^それで人気なのか~。しかも「掃除が便利」だというのも人気じゃね。ま、そりゃ、そ~じゃ。「つるん?」と「すべるように拭き掃除」ができるじゃん。ほほ~~ぉ。
0
カバー画像

67 【忙しい人のための大掃除術】普段の掃除+αでスッキリ!

【忙しい人のための大掃除術】普段の掃除+αでスッキリ! プロが伝授するポイント「キッチン・コンロ編」 何かと忙しい12月ですが、新年を気持ちよく迎えるためにも、家の「大掃除」はやっておきたいもの。しかし、「掃除したいけど、時間がない…」という人も少なくないはず。本格的な大掃除ができなくても、最低限「これだけやっておけばOK!」という掃除のポイントはあるのでしょうか。  そんな「忙しい人のための大掃除術」について、ハウスクリーニングアドバイザーの有賀照枝さんに聞きました。今回は「キッチン・コンロ編」です。 頑固な油汚れは「つけ置き」で対処 Q.一般的に、キッチンのコンロ周りにはどのような汚れがたまりやすいのでしょうか。 有賀さん「キッチンのコンロ周りにたまりやすい汚れは、炒め物や揚げ物などの調理をするときに飛び散った油汚れが中心です。調理中にレンジフードで換気していても、油は思いの他、広範囲に飛び散っていて、レンジフード本体はもちろん、コンロ正面のキッチンパネルや壁、周辺に置いてあるキッチン家電などにも油が飛んでいることが多いです。 また、コンロ本体には、食材を煮炊きしているときの噴きこぼれや、こぼれ落ちた調味料、食材そのものの汚れも付着していると考えられます。炎や高温でそれらが焦げ、IHコンロの場合は特にヒーター部分、ガスコンロの場合は五徳やバーナーキャップといったバーナー周りに、頑固な焦げ汚れとして残っていることが多いです。 なお、グリルを使っている場合、普段は受け皿や網を掃除していても庫内までは手が回らず、汚れをためてしまっているケースもあるかと思います」 Q.コンロ周
0
カバー画像

夏の時期の墓掃除、墓参りの危険性

年中行事である「墓掃除」の時期になり連日、天気予報をチェックしていました。気温でいうと明日が最高なんですが雨が降るという事で今日、行くつもりでいたんですけど、今日は夜に用事があったことを思い出し結局、先日、行ってきました。ギリギリまで迷ったせいでお寺さんに着いたのがほぼ夕方だったのと、風が少し吹いていたので30℃近い気温の割に作業がしやすく助かりました。去年は、梅雨で雨の日が続きタイミングを逃しちゃいまして梅雨が明けた!と思ったら一気に真夏の陽気になり気温30℃超え、日差しも強い日に墓掃除をやった結果・・・紫外線で火傷をして面倒くさいことになりました(苦笑)ココナラを始めて最初に投稿したブログです。こちらに墓掃除で紫外線火傷した時の事を書いてあります。↓↓↓この時期の墓掃除、墓参りって実は危険なんですよね。今回、作業前に、今年立てる新しい塔婆の申込書を住職に渡しに行った際ちょっとした世間話になったのですが住職、墓掃除中に初めてフラフラ~っとなったそうで危うく救急車を呼びかけたと。また、このお寺さんでの話なのかは、あえて聞きませんでしたが60代の中年の方、高齢者の方々が数人墓掃除、墓参り中に倒れて運ばれたり最悪、亡くなった方もいるという話をしましてこの時期の特に墓掃除は短時間で終わらせないとね。日を分けるとか。墓に来て自分が仏になっちゃ洒落にならん(苦笑)と、住職もおっしゃってました。夏の時期のお墓が何で危険かというと・・・今の墓石っていうのが鏡面仕上げで磨き上げてるので昔の墓石と違って熱を反射させるんですよね。反射された熱が全方向から襲ってくるからお墓全体が、圧力鍋、グリルにな
0
カバー画像

鳥のオーブン焼

以前フライパンで皮目からしっかり焼き皮もパリパリで裏返して蓋を閉めたら皮はしっとり・・・パリパリを目指していたので残念な気持ちでした今日はそのリベンジよくシェフの方がフライパンで焼き目つけてからオーブン入れていたなと思って皮目にしっかり焼き目つけてからオーブンに野菜と一緒に入れて焼き上げましたもうこれでした!皮をカットしたらパリッと薄皮っせんべいみたいな感じになっていてこれこれこれです(喜)二度手間で調理道具は増えましたが目指そうと思っていたものに近づけた発見はとても嬉しかったですどうしても今日はもういいか・・また今度・・今日は疲れているから・・と逃げてしまう時が多いのですが望んだものを手にした時の自分をしっかり褒めてあげたいと思いますその後の洗い物を含めて(笑)今日もごちそうさま***********おまけ野菜も大きくダイナミックにカット玉ねぎはもう少し・・時間オーブンに入れておくべきでした辛かった・・
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら