回転寿司屋のバイトをクビになりました
とある大学文系1年生男子。初めてのバイトが回転すし店それで2か月でくびになってしょげて相談のメールが来た。回転ずし屋の勤務態度が悪いからくびって相談だったけど因数分解をしたら1:プロを雇いたいけどカネがない。2:それほど客は戻ってきていないので売り上げ減少中3:若者に来てほしいけど賃金が上がっている。バイトは変動するコスト。利益の調整弁でしかない。キミがいる分コストがかさむのでここはいっちょ厳しく言って「ただでもいいから働かせてください」「やり直したいのでチャンスを」っていう言葉を待っているんだよ。キミに落ち度はない。ただカネの話。優秀じゃなくてもいい。人を雇う時に「若くて元気で、安い奴」って昭和33年から言っているそんな出来レースに飲まれることはしないほうがいい。安くするためにパワハラをした。君は若いからどこでも働ける。そこはすぐにやめるべきだ。彼らは10時間無償で働かせて、ようやく2時間分の時給を都道府県で決められているギリギリで出したいのだ。こうして安い奴は出来上がる。そいつの生活なんてどうでもよく会社が利益を上げて株主配当出せればいい。後で抜けられなくなった先輩、たくさんいるよ。奴隷みたいなもんだな。やめたいというと、復活するときに言った言葉で上げ足を取られる「けっ、ばかにすんじゃねえよ」「根性論で働かすな。バカ」くらいのことを言って次を探しなさい。今時根性論で働かせて、利益なんて出ない。仕組みだよ仕組み。儲かる仕組み。マクドナルド知ってる?まずいハンバーガー売って塩味たんまりのポテトそうしたらコーラはLサイズほしくなるだろ?あれはセット物で儲かっている大丈夫、この店長
0