とある大学文系1年生男子。
初めてのバイトが回転すし店
それで2か月でくびになってしょげて相談のメールが来た。
回転ずし屋の勤務態度が悪いからくびって相談だったけど因数分解をしたら
1:プロを雇いたいけどカネがない。
2:それほど客は戻ってきていないので売り上げ減少中
3:若者に来てほしいけど賃金が上がっている。
バイトは変動するコスト。利益の調整弁でしかない。
キミがいる分コストがかさむのでここはいっちょ厳しく言って
「ただでもいいから働かせてください」「やり直したいのでチャンスを」
っていう言葉を待っているんだよ。
キミに落ち度はない。ただカネの話。
優秀じゃなくてもいい。
人を雇う時に「若くて元気で、安い奴」って昭和33年から言っている
そんな出来レースに飲まれることはしないほうがいい。
安くするためにパワハラをした。
君は若いからどこでも働ける。そこはすぐにやめるべきだ。
彼らは10時間無償で働かせて、ようやく2時間分の時給を都道府県で決められているギリギリで出したいのだ。こうして安い奴は出来上がる。
そいつの生活なんてどうでもよく会社が利益を上げて株主配当出せればいい。
後で抜けられなくなった先輩、たくさんいるよ。
奴隷みたいなもんだな。
やめたいというと、復活するときに言った言葉で上げ足を取られる
「けっ、ばかにすんじゃねえよ」「根性論で働かすな。バカ」くらいのことを言って次を探しなさい。
今時根性論で働かせて、利益なんて出ない。
仕組みだよ仕組み。儲かる仕組み。
マクドナルド知ってる?まずいハンバーガー売って塩味たんまりのポテト
そうしたらコーラはLサイズほしくなるだろ?
あれはセット物で儲かっている
大丈夫、この店長なんてなんとも思っちゃいねえ。
自分を出世させる手で、やってみたらうまくいったとか失敗したっていう
脳構造でしかないし、人格どうこう言われたら、それはテープに取っておいて
人権救済を申し立てるべきだ。
記憶は訓練出し手が遅いのも訓練。新入りに経験5年の仕事を時給900円で
求めているところにこいつらの底意地の悪さを見る
論点はぼけぼけだが尽きるところ、バイトを雇う金がないんだよ。
会社が増資する、社長の給料を減額すればいいのにやらない。
これからどんどんお客が来なくなるし、チェーンの閉鎖もありうる。
あいつらバイトもパートもコストだと思っているからコスト以上の
仕事してはなんねえ。
あの店長だって、早くパトロン見つけてこんな会社から1秒でも早く
おさらばしたいはず。
だから、真剣に考えちゃダメ。
歯車でねじとしか思ってない。
君はちょっと大きすぎた歯車。こんな底辺でバイトするなってことだよ