絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

早く来い来いクリスマス♪

こんばんは〜〜このお休みは京都へ来ています♪生憎の雨ですが街がクリスマスモードで歩くだけでウキウキです!先日牛タンを扱うお仕事を頂き人生で初めてカットされていない牛タンを買いました・・・!どどーん(血抜き中)血抜きをしたり筋を取ったり形を整えたりとなかなか手間がかかりましたが貴重な経験となりました!お仕事を通して自分の経験値もあげさせて頂いております。いつもありがとうございます・・!(誰宛て・・?)とっても美味しく頂きました♪^^さて恒例の最近作ったもの食べたもの公開〜〜(最近のブログはもはや自分の自己満日記・・)👏↑ガパオライス↑坦々麺(山椒と唐辛子ビリビリ系のめちゃ好み坦々麺でした・・)↑フォー、バインミー(いつも食べるものと一味違った個性的な味付け!)↑グラグラグラタ〜ん↑店内に粋な小細工発見(※ソフトクリームは人工物です)↑コストコバーベキュー♪今月もよく働きよく遊びよく食べました・・・!!最後に本日見かけたヨガさんた、おひとつお家にお買い上げしました^^笑今年のクリスマスは(も?)美味しいものたくさん食べたいな〜何作ろっかな〜と毎日考えています・・・クリスマスは準備期間が最高に楽しいですよね〜〜♪それでは今日はこの辺で〜〜〜^^♪
0
カバー画像

たけのこレシピ4品

おはようございます!梅雨前なのになんだか最近雨が多いですね〜〜🌂今日はお天気なのでサイクリングにいきたいと思います♪さて今回はたけのこを活用したレシピ動画です♪旬はもうすぐ終わってしまいますが、市販の水筍でも充分美味しく食べることができるので、ぜひご活用ください😊!個人的なお薦めはめんまとユッケです!!お酒のつまみにもぴったりです♪<動画>_____________________________________________ ●たけのこのアク抜き <材料・分量> ・たけのこ 3本 ・米ぬか 1カップ ・赤唐辛子 1本 <作り方> (1)流水でよく洗う。 外側の皮をむき、穂先を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れる。 ★切り込みを入れることでアクが抜きやすくなります。 (2)皮つきのまま米ぬかと赤唐辛子と一緒にゆでる。 水が沸くまでは強めの中火で茹で、沸いたら落とし蓋をして弱火に2〜3時間ほど。 竹串がスッと通るまで落とし蓋をして吹きこぼれない程度に茹で続ける。 ★水が少なくなっていたらその都度差水をする。 (3)そのまま半日ほど置いて冷ます。 (洗い流すよりもそのままの方がアクがしっかり抜けるらしい) ●たけのこの天ぷら <材料・分量>  ・たけのこ(中) 1本・小麦粉 大さじ1 ・揚げ油 適量 ・塩 適量 衣 ・薄力粉 大さじ3 ・片栗粉 大さじ1 ・水 80cc <作り方> (1)たけのこは食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る。 薄力粉(大さじ1)を全体にまぶす。 ★後に衣がつきやすくなります) (2)ボウルに薄力粉(大さじ3)、片栗粉を入
0
2 件中 1 - 2