たけのこレシピ4品
おはようございます!梅雨前なのになんだか最近雨が多いですね〜〜🌂今日はお天気なのでサイクリングにいきたいと思います♪さて今回はたけのこを活用したレシピ動画です♪旬はもうすぐ終わってしまいますが、市販の水筍でも充分美味しく食べることができるので、ぜひご活用ください😊!個人的なお薦めはめんまとユッケです!!お酒のつまみにもぴったりです♪<動画>_____________________________________________ ●たけのこのアク抜き <材料・分量> ・たけのこ 3本 ・米ぬか 1カップ ・赤唐辛子 1本 <作り方> (1)流水でよく洗う。 外側の皮をむき、穂先を斜めに切り落とし、縦に切り込みを入れる。 ★切り込みを入れることでアクが抜きやすくなります。 (2)皮つきのまま米ぬかと赤唐辛子と一緒にゆでる。 水が沸くまでは強めの中火で茹で、沸いたら落とし蓋をして弱火に2〜3時間ほど。 竹串がスッと通るまで落とし蓋をして吹きこぼれない程度に茹で続ける。 ★水が少なくなっていたらその都度差水をする。 (3)そのまま半日ほど置いて冷ます。 (洗い流すよりもそのままの方がアクがしっかり抜けるらしい) ●たけのこの天ぷら <材料・分量> ・たけのこ(中) 1本・小麦粉 大さじ1 ・揚げ油 適量 ・塩 適量 衣 ・薄力粉 大さじ3 ・片栗粉 大さじ1 ・水 80cc <作り方> (1)たけのこは食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る。 薄力粉(大さじ1)を全体にまぶす。 ★後に衣がつきやすくなります) (2)ボウルに薄力粉(大さじ3)、片栗粉を入
0