絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

子ども同士のやり取りに親が絡んでくるお悩み

子どもから、幼稚園でのケンカのやり取りを聞いた相手のお母さんが電話で連絡をしてきました。今まで遊んでいた仲なのに「遊びたくない」と言われてしまって、何があったのか理由も知りたいし、仲直りできればと思っているので、そちらからもお子さんに聞いてみて欲しいと言われました。子どもに聞いたら色々と理由を言っていたけど、それは相手には伝えづらいと思いました。一応、先生にも聞いてみたら、子ども同士よくあることだし、気にしなくて大丈夫と仰っていました。でも相手のお母さんは納得できていない様子で、電話の内容もこちらを責めているようにも聞こえて気分が悪いです。お子さんのこととなると、親御さんは自分のこと以上に心配になるんですよね。自分の子どもが友達から「もう遊びたくない」と言われたと聞けば、深刻に受け取って「何とか解決してあげなきゃ!」という気が働くかもしれません。でも、子ども同士、色んなやり取りを経験して成長しているので、親が先回りして解決してしまったら、その子は大切な人間関係の学びの機会を逃しているとも言えます。お子さんから理由を聞いた時に、「伝えづらいな」と思ったのも「これは親の私から相手に言うことではない気がするな」と感じたのかもしれませんね。それに子どもって親をよく見ていると思います。相手の親御さんがお子さんからそういった話を聞いたとき「大変だ!何でうちの子が⁉」という思いで電話をしている姿は、子どもの不安を余計に煽ってしまうでしょう。もちろん親も完璧ではないし、同じく子どもとの経験を通して成長しますし、子どもへの愛情から起こる反応であり、間違いというものはないのですが。よく「子どもは放
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら