絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

迷いがなければ強いメンタルを保てる

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。久し振りに野球観戦に行きました。ボロ負けでしたけど💧譲ってもらったチケットは両応援団の中間のような3塁側の外野席(バックスクリーン近く)で。まぁ9割は虎キチだったんですが。たまたま私の前の席に相手チームの熱心なファンがいて、この人がねビックリするぐらいの鬼メンタルでした(´▽`*)レフトスタンド後方上部一角だけ相手チームの応援団がいて、前の席の男性は虎キチばかりの中に混ざっている状況。なのに選手全員の応援歌を噛むことなく初回から歌い続け、チャンスになると「阪神倒っせ~ オーッ!」と大声で歌っていたんです💦阪神の選手がエラーをした時なんて、ほらまた○○がエラーしよった!阪神電車に乗って はよ帰れ!!みたいなことを平然と言ってのけ、そこまでの虎キチじゃない私でさえ後ろから頭を叩きそうになりました。あ、これは冗談ですよ。したいことをするのに迷いがなかったり、正しいことをしていると信じている人は強いメンタルでいられるんだよなーと、その人を見ながら思いました。あと、周りからどう見られるかを気にしない人も強いですよね。「自信がない」が口癖の人は、自分のしようとしていることが正しいかどうか気にして『正解』を求め、結果を出さなければいけない、失敗してはいけないと思うから自信が持てない(自分を信じることができない)のでしょう。だからやりたいことをしていても楽しめなくて不安や不満が付きまとう。この鬼メンタルの人は、自分が選択したものを信じる結果を受け入れる覚悟を持つこんな風に自己判断&決断できていて迷いがない。不安や迷いが生じるのは何かを
0
カバー画像

気を遣って疲れる本当の原因

今日は自分のサイトと同じテーマで綴ろうと思います。友人、結婚相談所時代の会員様でも「私、気を遣うタイプなんです」という人がけっこういました。まぁ誰でも多少の気は遣うでしょう。それは友達でも親子でも夫婦でも一緒じゃないのかな?どんなに親しくなっても自分と全く同じことを感じたり考えたりするわけではないので、配慮したり気を遣ったりは誰もが普通にしていること。だけど中には気を遣い過ぎて疲れてしまう、こんなに気を遣っているのに相手にはそれが伝わらなくて誤解されるという人もいます。例えばこんな風にスズメや鳩の写真を撮る時、私は必ずしゃがんで音を立てず鳥を怖がらせないように気を遣います。それは鳥をむやみに驚かせたりしないようにという配慮です。相手の立場になって思いやりの気持ちからそういうことをしても疲れることはありません。気を遣って疲れる、の本当の原因は言いたいことが言えないしたいことをしたいと言えない嫌なことを嫌だと言えない嫌われたくないので我慢してしまう怒られると怖いので自分を抑えてしまうこんな感じで、相手への思いやりではなく、自分を守るために気を遣っている相手が自分をどう思うかを気にしているだから相手にはその気遣いが伝わらないし、自分ばかりがしんどい思いをしているんじゃないのかな?と。つまり、相手のことを考えてそれをしているのか、自分のためにしているかで全然違うのだと思います。自分のためにしていると、相手が望んだような反応をしてくれなかった時、そりゃガッカリしたり腹が立ったりもするでしょう。だけど、この人を喜ばそうこの人を助けようと、相手の立場になってしたことなら、その思いは伝わるだろ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら