絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「目には目を」って意味が違ってた?

ほんと、「知らない」ってことは怖いことなんですね~(汗)つい最近、実は全然意味合いが違うんだなって気づいたことがあるんです。それは、皆さんよくご存じのハムラビ法典「目には目を、歯には歯を」ってヤツです。僕自身、大きな誤解をしていたわけですけど、ずっとこれは「やられたらやりかえせっ!」とやけに相手を煽る言葉だと思い込んでいました(苦笑)でも、本来のその趣旨は全然違うらしいんです。どう違うかって?「目をやられたら、その報復は、その『目』くらいにとどめなさい」ってことらしいです。ということは「倍返し」なんてとんでもないという話し(笑)ある意味、負の連鎖を最小限でとどめるための当時の人たちの知恵だったのかな?と思います。それにしても、本当のことをきちんと知る、予断を持たずに自分の中で物事を考えるということの大切さを痛感することにもなりました♪おしまい♪
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら