絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

歌、楽器を上達させたいなら○○だ!!

上達という名の欲求「より自由な表現をしてみたい!」「ライバルよりも上手くなりたい!」「誰かに認められる実力が欲しい!」歌や楽器音楽に拘らず何かしらやっているとこういう欲求が出てくることは必然と言っていいでしょう!私も学生のころ、部活動や周りの音楽仲間と過ごしながら「負けたくない!」と必死こいて練習していた時期がありましたwしかし、効率の良い練習をするかしないかで上達スピードは大幅に変わってきます!① 自分の歌、演奏を録音するこれは必ずやって欲しい!最近ではスマホのボイスメモ機能とかでも簡単に録音はできますができれば、ある程度音質が良い状態で録音した方がいいですとはいっても、そこまで高価な機材は必要ないので「マイク、スマホ、安いオーディオインターフェイス」を使って録音するとか「安めのMTRで録音する」といったレベルのお金が出せればOKです(人によってはハードル高いかも)スマホのボイスメモを推奨しない理由練習を録音することを推奨する方は多いですが実際にやってみると適当にスマホで録音するだけでは「スマホの録音だから音質が悪いのは当たり前」「音質が悪いから演奏が悪く聴こえるだけ」みたいに判断しちゃう人って、実は多いんですというか、昔私が入っていたサポートのバンドがそんなんでしたwしっかりと細部まで自身の演奏を客観的に聴くことが出来てどういったところが良くないか判断できる録音これは意識してほしいです② 演奏している姿を撮影するこれは逆にスマホのカメラでもOK!なのですがおすすめは色々な角度から自分の姿を撮影すること(一度に複数個所じゃなくてOKです)楽器演奏は特に体のありとあらゆる部位を
0
カバー画像

ピアノの発表会に参加しました!

昨日はエルおおさかのプチエルでピアノの発表会に参加しました!というか、ピアノ仲間に声をかけて自分で企画しました!午前中にリハ、午後1時からスタート!曲目は、①ブラームスのワルツと、②アンジェラアキのRain弾き語り、③ボサノバのConstant Rain弾き語り、④ゴスペルのStill弾き語り、⑤水星 × 今夜はブギー・バック nice vocalの連弾♬5曲、弾かせていただきました!ふー。この日を迎えるために、毎日ちょっとずつ練習。10分くらいかな。週末にまとめて練習するより、毎日練習を継続中です。発表会では弾けた曲もあるし、思うように弾けなかった曲もあります。やっぱり、練習した曲は弾ける!ということを実感しました。これからも毎日少しづつ、練習しよう!
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら