絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「モラトリアム人間とは⁈」💜😊(❁´◡`❁) 

今私の頭の中に未来予想図が浮かんでいます。それは、至る所クリーンな街が出現して子育て中心の生活を楽しむイメージです。そうなんです、モラトリアム人間とは、子育て中心の生活を楽しむ人間の事です。また、目標が定まらないのに何事かのために努力するというのが基本スタイルです。モラトリアムというのは、ある特定の生き方を決定しないという事です。ある特定の生き方とは、普通、定職を持つことです。定職を持たない期間をモラトリアムというのです。あるいは、仕事を持っていてもその仕事を中心に自分の生活を回転させる必要のないフリーな状態の事を指します。仕事は、インターネット活用で片手間にして子育て中心の生活を楽しむ手段になっている状態です。ですから、モラトリアム人間とは、積極的に言えば仕事も勉強も楽しんでやれる人の事です。無の心(清らかな心)自分に正直な心の状態の事です。ただブラブラしている人の事ではありません。同じ事をするにしても、楽しんでするにこしたことはありません。妙なもので「労働が人間の本質である」などと気張っている時代、仕事は「男の生きがい」などとほざいてる時代は、浮き浮きと楽しんで仕事をこなしたりしていると、怪訝な顔をされたり、不真面目であると思われたりするものです。私の若い頃の昭和は、「あなたお帰りなさい!お風呂!ごはん!それとも、わ・た・し」というフィーリングの時代でもありました。少しは子育て中心の生活の感覚もありましたが、やはりお父さんが本当の意味での子育て参加には程遠かった感があります。神聖な職場を演芸場か何かの様に思っている場違いな奴と非難されもするのです。まさに、私が、「出る杭は打
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら