土の神 水の神
家の庭はコンクリートでガレージとして使っています。でも少しの家の周りは土です。
すぐに雑草が生えて来て
抜いても抜いても生えて来て、(きっと、雑草のように強く生きて行きなさい、という神様からのメッセージなんだわ)と思いながら、雑草を抜いていました。一心不乱に雑草と取り組んでいると
杖を持った白髪で白い髭を生やした、白い洗い木綿のガウンを着た
塩土の翁様が見えました。
(お土をいじっとると、心が浄まるじゃろう。お水を浴びても心が浄まり、お土やお水のお陰様で、精神病も治ったりお土やお水を一心にいじる事により
自分の願いも、人の願いも叶うようになるのだ。)「風、火、金、水、土で人間はできている。五柱の神様からてきている。大事大事じゃ。」と言ってきました。
土の匂いも、真っ黒な汚れも気にならなくなり、ありがたやありがたや
と言う、布袋様の歌声で
草取りも楽しくやれました。
0