絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

病院奮闘記 vol.34 2022年7月24日

7月も4週目が終わりました。暑さと雷雨が厳しい日々でしたね。新型コロナの感染拡大の勢いの早さにびっくりです。相変わらず行動制限もないみたいですね。皆さん体調管理に気を付けて下さい。 7月4週目の出来事、、、。 ◆祭日は千葉県柏市へ、個人コンサルしてきました。入院料と在宅診療についてレセプト請求点数の仕組みと施設基準の内容について実際の現場で作業等を説明してきました。きっと経営企画のお偉い方でしょうか?いつもありがとうございます。◆診療録管理体制加算の定例報告がいつも間に追加されていたのでびっくりです。厚生局に問い合わせしたところ、追加したことはお知らせしていないので出さなくても平気ですとのことでした。早く作業して提出して意味がないですね。来年からは期限に間に合う程度で進めていきます。◆施設基準関係ですが、先週に引き続き、重症度・医療看護必要度は上昇傾向です。助かってます。医師も病棟看護師もなんとか評価できるように業務上の日常会話で声が聞こえてきます。みんな意識してくれてます。最初に問題提起したときは散々な目に合いましたが、今は各自、主体的に行動してくれてます。本当に感謝します。 ◆今週は毎日「発熱外来」と「コロナワクチン」の対応で一日が終わりました。外線電話が鳴りっぱなし、PCR検査したいと電話が酷く、受け入れも以前の三倍程度受けていますが、断りもかなり多くまた職員や職員家族からも問い合わせ対応で全体がひっ迫して疲弊感でいっぱいでした。とても疲れました(-_-メ)ほぼ、自分の業務ができない状況です。日々こなすだけです。◆個人病院の支援に関わることもできました。限られた時間ですの
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.19 2022年4月10日

新年度4月二周目は入りましたね。冬も週末には完全に終わりを告げて春の陽気で本日は夏を感じるようになりました。街はフレッシュな学生やリクルートスーツの初々しい顔ぶれが目立ちましたね。まさに新年度って感じですね。 皆さんフレッシュさを忘れていませんか??先週はきっと忙しかったですよね。私はフル回転でした(^^♪先週一週間の出来事、、、。 ◆医局会で診療報酬改定の説明をしました。特に各入院料を維持するのが厳しいことを伝え提案もしました。他はリフィル処方の運用説明をしました。未だにリフィル処方箋を出す医師はいませんでした。普及しますかね??管理が不十分になりますね。かかりつけ医を推進しているのになんか違う・・・。緊急入院患者の指定項目が追加されました。基準維持のため救急車を受けてほしいですね。感染の連携会議にはじめて参加しました。感染対策加算1の施設と届出についてすり合わせを行いました。◆新入職医師の対応に苦慮しました。電子カルテの操作を教えないと患者さんを診られないので大変でした。のんびり先生早く覚えて下さい・・・。◆大学で医療事務の授業を担当しました。緊張した学生に対してイチから教えるのは難しいですがやりがいを感じます。一年かけて育てます。前任の先生と引継ぎなかったので自己流です。大丈夫かな(+_+)でもこの学校を志望した理由をみんなから聞くと尚更やる気になりました。大学でも一目置かれる先生を目指していきます。◆レセプト提出も出来て3月は見事予算達成しました。年間予算も達成です。◆ココナラで医療事務未経験から医療業界に転職したい方からの相談を頂きました。クリニックへの転職の支援がで
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら