絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

#2 あなたの職業観は?(なんのために働くのか?)

「あなたの職業観は?」と聞かれたとき、どう答えますか?もちろん、人それぞれ違っていて当然です。「生きるため」、「お金を稼ぐため」という考え方は決して間違ってはいないと思います。だって、仕事は無料ではできません。自分がやったこと(労力)に対してお金をもらうから仕事として成り立っているのだと思います。でも・・・、仕事を通して、何か自分がやりたいことや叶えたいことはありませんか?もしかしたら、やりたいことがまだ見つかっていないだけなのかもしれません。もしかしたら、すでに持っている職業観が、今後変わっていくかもしれません。経験を重ねていく中で、人の考え方や価値観って変わっていくのだと思います。仕事は、 自分の個性を発揮できたり、 社会に貢献できたり、 人とのつながりがあったり、など、お金以外のことを得られる場でもあります。仕事だけが人生ということではありませんが、仕事が人生に与える影響は大きいと思います。社会人になり、働きながら、「どのように生きていきたいか」ということを見つけていくことは永遠のテーマなのかもしれませんね。焦らずに見つけていけるといいのかなぁ~と思っています。でも、就職活動では職業観を答えられるように準備しなければなりませんよね・・・大変なことだと思います(T_T)アメリカの心理学者、アブラハム・マズローの「マズローの欲求5段階説」とは、簡単に説明すると、1つ下の欲求が満たされると次の欲求を満たそうとする心理的行動を表した理論です。人の欲求の原理を説明した理論なのですが、なんだか人の精神的成長を説明しているような気もします。職業観を考えたり、生き方を考えたりする参考にな
0
カバー画像

ねこ様~!!

私はとにかく猫が好きです。物心つく頃から猫がいて、猫がいない生活なんて考えられないし、身の回りのものは大体猫・ねこ・ネッコグッズ!!なんなら猫が快適に暮らしていけるために金を稼いでいるし、猫がいるから生きています!いやほんとに(笑)猫様においしくて健康的なご飯を食べてもらいたい!夏は涼しく、冬は暖かく、快適に暮らすためにお金を稼ぐ!!自分がいつ死んでも誰も困らないと思って生きていましたが、今は猫が困る!なので生きる!生きて働く!!猫様って素晴らしいですね😍大げさかもしれませんが、生きる理由も、働く理由も人それぞれ。なんだったら立派だとか、なんだったら誇れるとかそんなのないし、そんなの人それぞれでいいと思う。それを見つけられた人はとてもステキだと思うし、まだ探している人には楽しみがたくさん待ってるってことだから!!そんな猫好きの独り言でした~<m(__)m>
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら