#2 あなたの職業観は?(なんのために働くのか?)

記事
コラム
「あなたの職業観は?」と聞かれたとき、どう答えますか?

もちろん、人それぞれ違っていて当然です。

「生きるため」、「お金を稼ぐため」という考え方は決して間違ってはいないと思います。
だって、仕事は無料ではできません。
自分がやったこと(労力)に対してお金をもらうから仕事として成り立っているのだと思います。

でも・・・、仕事を通して、何か自分がやりたいことや叶えたいことはありませんか?

もしかしたら、やりたいことがまだ見つかっていないだけなのかもしれません。
もしかしたら、すでに持っている職業観が、今後変わっていくかもしれません。

経験を重ねていく中で、人の考え方や価値観って変わっていくのだと思います。

仕事は、
 自分の個性を発揮できたり、
 社会に貢献できたり、
 人とのつながりがあったり、
など、お金以外のことを得られる場でもあります。

仕事だけが人生ということではありませんが、仕事が人生に与える影響は大きいと思います。

社会人になり、働きながら、「どのように生きていきたいか」ということを見つけていくことは永遠のテーマなのかもしれませんね。
焦らずに見つけていけるといいのかなぁ~と思っています。

でも、就職活動では職業観を答えられるように準備しなければなりませんよね・・・大変なことだと思います(T_T)

アメリカの心理学者、アブラハム・マズローの「マズローの欲求5段階説」とは、簡単に説明すると、1つ下の欲求が満たされると次の欲求を満たそうとする心理的行動を表した理論です。
人の欲求の原理を説明した理論なのですが、なんだか人の精神的成長を説明しているような気もします。

職業観を考えたり、生き方を考えたりする参考になるかな・・・と思いますので、興味のある方は調べてみてください(#^^#)

Counseling SORA


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す