絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

極端な発想を見直そう

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。徒歩20分ほどの場所に散歩がてら買い物に行こうと思っていたら、あいにくの雨。だけど、うさぎ用のにんじんの葉っぱを買いたい!(そこにしか売ってない)という目的があったので、濡れてもいいスニーカーを履き傘を差して出かけました。こんな風にどこどこに行こう、○○をしようと思っていたけど天気が悪かったのでやめたとか他の家族が車を使っていたので諦めたとか。そういう経験って誰もがあると思います。行くか行かないかするかしないかという2択で判断するクセがついているから。例えばココナラで出品を始めたものの、やってみてすぐに売れなかった(思うような結果が出なかった)のでもうやめよう、となる人もいると思います。1年以上やっててこんな実績の私が言うのも何ですが、続けるかやめるか以外の選択肢っていくつもあるはず。これをしてみてダメだったら、今度はこんな風にやってみようとか。1人で考えると無理そうだからノウハウ購入して人を頼ってみようとか。私はけっこうマイペースと言うか何でも自分でやってしまおうとする所があって(;´∀`)それは人の指示に従うのが苦手というどうしようもない欠点のような性質ゆえなのですが。それでも凹んでやめようと思うぐらいなら、ココナラでは素晴らしいノウハウを低価格で販売している出品者さんがたくさんおられるので、サービスを購入して自分にはない視点&思いつかなったアイデアをGETして、自分色を濃く残しながら(苦笑)細々でもココナラを楽しみながら続けているわけです。そもそもランクとか興味がないのでプラチナを目指してないし儲けようとも考えて
0
カバー画像

たまには違う考え方に触れて発想の転換をしませんか?

4月に入りました。この辺りではおそらく満開の美しい桜を楽しめるのは来週の半ばぐらいまでかな?ところで我が家の車を停めている駐車場には桜の木があって、まさに桜の木の下が駐車スペースなんですね。毎年この時期は車に散った花びらが大量に貼りついて、そのまま走行するとたいてい通りすがりの車に笑われます💧車をきれいに保ちたい夫はまた花びらが大量についてるやんかー💦と嘆きますが、笑われても気にしない楽観的な私は風情があってええやん( *´艸`)と、風物詩のように捉えています。○○された!○○させられている現状をこんな風に捉えると、例えば車を桜で汚されてしまったと言えば自分を被害者のように感じてしまう。誰かにわざと桜の花びらをつけられたのではなく、たまたま状況的にそうなっただけ。何でも『○○させられた』と思ってしまうと、不快で辛いことにしか思えずイヤイヤそれをしている気分になります。ネガティブな考え方が悪いとは思わないけど、いつでも自分が被害者のように振舞っていると本当は何も実害などなく被害を受けていない状況でも口から不満しか出て来なくなる。そうなると、我慢するか我慢しないかと「俺か、俺以外か」というローランドさんのような極端な発想しかできなくなる。あ、ローランドさんをディスっているのではありません。面白い方なのでむしろ好きです(*^-^*)春は桜だけじゃなく椿とかタンポポとか他にもいろんな花が咲いているように考え方は人の数だけ何通りもあるのです。しんどい業務をやらされていると捉えると苦しいだけですが、大変な業務を任されるほど自分は仕事ができるんだ!!と思えたら、ストレスには感じなくなります。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら