たまには違う考え方に触れて発想の転換をしませんか?

記事
コラム
4月に入りました。

この辺りではおそらく満開の美しい桜を楽しめるのは来週の半ばぐらいまでかな?



ところで我が家の車を停めている駐車場には桜の木があって、まさに桜の木の下が駐車スペースなんですね。


毎年この時期は車に散った花びらが大量に貼りついて、そのまま走行するとたいてい通りすがりの車に笑われます💧



車をきれいに保ちたい夫は

また花びらが大量についてるやんかー💦

と嘆きますが、



笑われても気にしない楽観的な私は

風情があってええやん( *´艸`)


と、風物詩のように捉えています。



IMG_3715.JPG


○○された!
○○させられている


現状をこんな風に捉えると、例えば車を桜で汚されてしまったと言えば自分を被害者のように感じてしまう。


誰かにわざと桜の花びらをつけられたのではなく、たまたま状況的にそうなっただけ。



何でも『○○させられた』と思ってしまうと、不快で辛いことにしか思えずイヤイヤそれをしている気分になります。



IMG_3727.JPG


ネガティブな考え方が悪いとは思わないけど、いつでも自分が被害者のように振舞っていると本当は何も実害などなく被害を受けていない状況でも口から不満しか出て来なくなる。



そうなると、

我慢するか
我慢しないか



「俺か、俺以外か」というローランドさんのような極端な発想しかできなくなる

あ、ローランドさんをディスっているのではありません。

面白い方なのでむしろ好きです(*^-^*)



IMG_3776.JPG


春は桜だけじゃなく椿とかタンポポとか他にもいろんな花が咲いているように考え方は人の数だけ何通りもあるのです。


しんどい業務をやらされていると捉えると苦しいだけですが、大変な業務を任されるほど自分は仕事ができるんだ!!と思えたら、ストレスには感じなくなります。


ま、どう頑張っても無理なことは無理でいいんですけどね(;´∀`)




思考のクセによりいつもマイナスな発想ばかりしてしまうのなら、たまには違う考えの人と交流して


そういう考え方もあるんだー


と、発想の転換をしてみませんか?















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す