絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

入社や入学する方でなくてもお赤飯で新年度に運気リセット!

アロハ☆ハナイノウエです。 日本は4月1日で新年度を迎えましたね。今年度にご入社、ご入学する皆様、誠におめでとうございます! 日本入社式も入学式も一般的で、入学式には遠方からご家族が訪れる方もらいっしゃいますね。アメリカではどちらも無いので、日本で久しぶりに4月を迎えた時はニュースを観てとても新鮮でした。 皆さんはご入学やご入社の時にお赤飯は召し上がりますか?お赤飯は日本でおめでたい席に食べる縁起物の代表格ですね。でも、新年度に向けて一人暮らしが始まったりお子様が春休みで忙しかったり等の理由で召し上がらない方も多いと聞きました。 確かに普段からおうちに小豆やもち米があるご家庭は少なく、お赤飯を炊いたことがないというご家庭もあると聞きます。特に一人暮らしを新たに始める方はお赤飯を炊いたこともなく、炊く余裕がない方もいらっしゃるはず。 手料理は運気を高めますが、ストレスを感じるお料理は運気を逆に下げます。そして、「縁起物のお赤飯を食べるから幸運が訪れる!」と信じれば、レトルトやスーパー、コンビニのお赤飯でもハナはOKと考えます。 たとえお寺でご利益のあるお塩でも「どうせ塩は塩だし」という気持ちならご利益をありがたく頂けません。お赤飯も同じです。 「どうせスーパーで買ってきたから特に縁起よくないよね」と思ったら運気は上がらないし、むしろ下がりやすいです。御利益がある、運気が元気になると信じる気持ちがものすごく重要! ちなみに、ハナは日本の祖父母からママが受け継いだお赤飯なので前日から作り始めます。祖父も祖母から習ってお料理上手♪
0
カバー画像

さくらの季節ですね。 黒猫の部屋 其の三

3月から4月といえば桜のシーズン、今年はコロナによる自粛も緩和されてますのでお花見に出かける方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかーし、私はこの季節、桜とは無縁です。なぜでしょう?それは黒柳は沖縄に住んでいるからなのです。沖縄の桜のシーズンは大体2月頃です。4月に沖縄で生の桜をみることは多分できなさげですね。沖縄の桜は寒緋桜。濃ゆいピンクでたまに本土の桜しか見たことがない方は「桜っぽくないね」ということを言っていたりします。風に花びらがヒラヒラと舞う淡いピンクのソメイヨシノははかなげで、たしかに和って感じがしますね。寒緋桜はショッキングピンクに近いのかな。。沖縄に住んでいると、沖縄のいい所、悪い所と色々ありますし、「沖縄ね」と少し馬鹿にされたり、批判の声もあるのが現状です。仕方ないですが、私から言えることは、「沖縄の人も頑張って生きてるんだぞ、大目に見てくれよん。」ですね。私は沖縄に産まれてよかったなと思ってます。ささやかな幸せの日々を過ごしてますので。ご先祖様や親や家族に感謝しかありません。本当にありがとう。皆様はご自分の出身地、好きですか?日本には色いろな地方、地域がありますね。雪国もあれば、高地、盆地、埋め立て地、海岸沿い。それぞれにいい所があってそれぞれ誇れることがきっとありますよね。小さな島国にいる私にとってはそれはそれはうらやまーです。4月は新しいシーズンが始まるので、多くの方は出会いと別れのシーズンでもあるのではないでしょうか。社会人になると、大企業に勤めていらっしゃる方は、新入社員がはいってきて新鮮な気持ちを呼び起こすこともあるでしょうね。お子様をお持ちの方
0
カバー画像

嬉しいこといっぱい共有( ´∀`)

先日ちょろっとお話した自分が進路相談から面接練習までやって高校受かった方が部活で早速成功体験をし苦手なことから逃げないことを決めたって報告してくれました、!感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨学生さんたちの成長が凄まじい✨凄い嬉しかった。自信のない方だったから自分自身でそういう考えにいきついて生活してくれてるなんてもう感慨深いですよ。謎に親みたいな気持ち(?)実際にはその子の力だけど、相談の力(Kの力)もちょっとあるよきっと笑引続き応援してく。進学した子達の新生活の嬉しい報告、Kめっっっちゃ嬉しい(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)相談でも春を感じるよ進学や異動など環境変わる季節ですもんね。KはKでココナラではトークルームはいつも2つは動いてて充実してます。3人連続でおひねりを頂くことができ(;_;)✨とてつもなくありがたいです。おやつ代かご飯代にします。ココナラのブログ閲覧数低くなってた件も、運営さんに問い合わせてみたら数日後には閲覧数低く表示される不具合復旧のお知らせも先日来ましたね。あれ問い合わせたのKなんやで( ´∀`)ドヤ (笑)他にも問い合わせた方いらっしゃったと思うけど意見聞き入れられるのって 嬉しいですしね。ココナラの運営さんは丁寧だとかねてから聞いていましたが本当に丁寧で予想以上に丁寧でした。今後ともよろしくお願いしますね✨「K」※感謝を込めて予告通り4/20より値上げします(笑)【長所を発掘し自信を持ちたい✨という方に】【ちょっとだけ弱音吐かせて。。という方に】【言葉にできない深層心理知りたい✨という方に】…………………………………最後までお
0
カバー画像

😨 なんで?2月に受験、3月までに採用試験、4月に入学式・入社式{イミフ意味不明}

 少子化なのに、2月に受験と3月までに採用試験、なんでオールシーズン・年中、試験や採用しないのか? 経団連・経済界まで、なぜ○○”式”や”新”にこだわるのか?{気持ちの悪い} 原発事故やコロナのピンチをリモートや再生エネ発電などチャンスに変え、新たな事業に進めるのかと思いきや、また前に『戻る』『戻したがる』なんで? なぜ、日本人はこうも新しい事を恐れたり・慣例しきたり・形式・儀礼・儀式・外面・肩書に弱いのか? 外見的には礼儀正しそうで良いかも知れないが、慣例しきたりは一種のマニュアルで『一度作ってそれに従ったら”楽”面倒だからそれを使いまわす』と言うところだろうか、 どうして一度決めたことが時代に合わず 被害損害出てもやり続けようとするのか? 時代に合ってない分マイナスはあっても、それで何の得がある? 役人の元祖?公家・官吏たちが作った平安時代や戦国時代のマニュアルはそのまま今通用するのか? 今の議会や行政の慣例しきたり・形式・儀礼・儀式は皇室のマネ? 一般人の墓は高位の武家のマネ? 日本家屋はお大尽商家のマネ? これら憧れやマネは時代にあっていないのに いつまでも引きずる頭の固くて古い”老害”のような人種が中枢から上層に居座り続けると、 思うように動けず困る人やそれにより心を病んでしまう人、経済や産業を妨害・邪魔・せき止められ、経済の損失不経済効果。プーチンがロシアに居座っているのと同じ。 まるで固くて出ない便秘のう○このようだ。 こう言う旧態依然で人に迷惑掛ける害的人間をどかす 良い下剤のようなものはないものか? 適応性・臨機応変・迅速適格・見極め育成力の能力の無いザコキャ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら