絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

フランスの田舎

フランスは農業国なんですね。EUの農産物の実に25パーセントを生産しています。フランスだけでですよ。小麦輸出は世界第二位ですね。写真はまさに小麦畑、ビールの金麦ですね。この写真はパリを出ると、もう一時間もせずにこうなんですね。日本は新宿を車で出て一時間してもまだ新宿って感じですよね。この写真はバスから妻が撮りました。雲のアングルが実にいいですね。この雲をバスから見た時、日本の山村暮鳥の詩を思いだしました。くも  やまむらぼちょうおうい くもよ ゆうゆうと ばかに のんきそうじゃ ないか どこまで ゆくんだ ずっと いわきだいらの ほうまで ゆくんか山村暮鳥は、高崎の人です。群馬は萩原朔太郎といい詩人を輩出してます。赤城おろしが強く吹き下ろす風土は、詩人の激しい魂を育てるのにいいみたいですね。暮鳥は熱心な、それこそ熱狂的なキリスト教徒で万物に神聖を見出しました。その姿勢は異端ともいわれたほどです。雲をも愛しているわけですね。いわきだいら、は福島です。暮鳥は40歳で茨城で死にました。この詩は、茨城で詠んだものですね。この暮鳥の詩は、その後、多くの作家、詩人に影響を及ぼしました。私も、この詩は、よく頭にでてくる。自分の言葉になってしまっている。この写真の雲もゆうゆうとのんきそうですよねウクライナまでゆくんでしょうか戦争してるぞ、気をつけなきゃいけないぞ雲に向かって話したくなります当たり前の話ですが、ヨーロッパは地続きだから、雲の行理く先には、ドイツがあり、ポーランドがあり、ロシアがあり、ウクライナがある。地球は一つなんですが、人間はなぜか一つになれない悲しいですね山村暮鳥の詩を今読む
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら