絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自分をわかってもらうツール

こんばんわ。明日は大雪が降るとか降らないとか。ちょっとビビりながら、でも半信半疑な気分な気持ちで過ごしておるぼくです。今日は自分をわかってもらうツールをお話します。僕は仕事上、自分の考えをうまく人に伝えれない人(障害のある人)と関わることが多いんですが、共通していえるのがみんな、ぼく、わたしを見て!ぼくの気持ちを分かって、気づいて!ここにいるよ!っていう声にならない声(態度や行動)で訴えてくるんです。急に大声を出したり、自分や人を傷つけたり、ひとの物をとったり、漏らしてみたり。それをなんでそういう行動をするのか、ストレスを与えないように、ストレスになるものはその人の目に入らないようにする。だけどいけないことはいけないと伝えていく。そうやって本人に気持ちよく過ごしてもらうよう環境を整えていきます。自己表現で紙に色を塗れる人には紙に絵を書いてもらったりして、その人の今の気持ちを紙に表現してもらって、頭の中を整理してもらう、と同時にスタッフ側が、その人の気持ちを理解するツールとしても使ったりします。また表現できない人はこちら側がその人の気持ちを汲み取って代弁してあげるんです。「今日は暖かいなぁ」とか「楽しいなぁ」とかとか。そうやって楽しさや苦しさを表現してコミュニケーションをとっていきます。でもこれって、みんな多かれ少なかれあると思うんです。生まれた時には「オギャア、オギャア」僕はお腹すいた、気づいてよー」と始まり、大人になっても苦しい、誰か気づいて!と声にならない声になることがあります。そういう時に自分を表現できるツールがあると、楽になれるんじゃないかと思うんです。ある人は「歌」を
0
カバー画像

これからの社会で生き抜くノウハウ(コロナ騒動で分かったこと)

特に若い人たちに伝えたいです。ボケっ〜として生きていると損します。これを知れば他の人より安全に生きていけます。希望が持てます。これを知ってもまだコンビニ弁当を毎晩食べますか。まだ人工甘味料いっぱいの清涼飲料を飲み続けますか。テレビのバラエティ番組で流れてくるCMで選んでませんか。がんや認知症の根本原因を考えたことありますか。1. ワクチンを打った8割の人と打たなかった2割の人の違い2. 何も疑わず権威に従う傾向がある人3. 世の中の支配体制を認識していない人4. オールドメディアは金と忖度で動いている5. 自然治癒力6. 健康を維持するための4つのこと(食、睡眠、運動、ストレス)7. 投資8. 日本の戦後78年のこと9. 教育(おかしいことをおかしいと思える力、改善計画立案の力、実行する力、人に伝える力)
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月24日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Four of Water』です。 あなたが、置かれた状況を再評価 しましょう。 あなたは、今、まさにチャンスを 逸しようとしているのです。 あなたが探し求めている解決策は、 あなたの目の前にあります。 幸い、ポジティブな力が、今、 あなたの追い風になるように 働いているので、可能性に目を 開き、差し伸べられている支援を 受け入れることです。 しかしながら、あなたは注意散漫に なっているか、感情的に身動きが 取れないように感じているかも しれません。 自分が持っていないものに目を 奪われるあまり、あなたがすでに 手にしている素敵なものの数々に 気づいていない可能性があります。 今日もお読みいただきまして、 ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら