絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

☆学習習慣サポート☆勉強やテストのその先へ!!将来の可能性を広げる最重要プラン!!!

~ なぜ学習プランが必要なのか??? ~「できたこと」に目を向ければみるみる自信がつく!!! 点数や成績アップに留まらない、お子様の可能性を更に広げるための” 褒める習慣化 ” サポート☆∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴成績が上がらないのは学習量が足りないから! そう思っていませんか??でも、実は点数が伸び悩むのには他に理由があるのです。↓ ・そもそも解き方を教えてもらったことがない! ・やるべきことだけでなく、やるべきではないことにも時間を使っている ・目標の立て方やフィードバックの方法を習ったことがない ・自分を褒めるのが苦手! ・とりあえず、皆と同じ目標を立てている ・できなくてヘコむ → 自信が無くなる → 勉強が嫌いなる → できなくてヘコむ →自信が無くなる → …………の≪悪循環≫に苦しんでいる 成績アップに歯止めをかけているこのような状況を克服して、 お子様の本当の実力を発揮しましょう!!!∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴こんにちは! 思い込みを打破して、 目の前の子どもの可能性を広げるメンタルコーチ☆Masako先生です!私は塾講師として大学生時4年間、また国語科の教員として私立中学校で5年間勤めました。 定期テスト対策から受験対策まで幅広く指導し、 約150人の日々の学習プランを添削&アドバイスしながら、 生徒たちの目標達成に向けたサポートをしてきました!例えば、 「国語が苦手だからどうせできない・・・」 「自分なりに頑張ったのに成績が上がらなかったから、もう諦めました」 「それほど
0
カバー画像

共通テストやってみた感想。体力、注釈、見直し。

久々に解いてみた。 (しばらく共通テストに関するお仕事がなかったし、出産&育児で解く暇なかった。) 体力要る。 これを80分で?キツイ。 よぅやってるよ、受験生。 (現役時の私も褒めてやりたい👏) まとめて時間取れなかったのもあるけど、2回に分けたからね。一気にやるのしんど。 で。解いてみて得られた気づき。 タイトルにもある通り、 ①体力 ②注釈の活用 ③見直しの意義 ①は上記の通り。 とにかく体力要る!! で、体力つけるためには。 とにかく、ひたすら読んだり解いたりする。(眺めるだけでも良いかと。やることが大事。) もちろん、そんな気が起こらないときもある。 そういうときの自分なりの対処法を知っておくと良いと思う。 (私は炭水化物控えるといいことに気づいた。事前にカレー&ナン食べて撃沈…かなり読み解くのがしんどかった。) ②は、古文問1(ア)より。 「さしまはす」を注釈の「船さし」をヒントにする。 なかなか気づかず。 注釈もヒントになる。 古文は特に使えるテクニック。忘れてた。 ③は、 自分の間違い(具体)をほかの問題でも使えるようにする(抽象化) のが見直しの意義・目的ではないかと。 自分自身の経験が具体例だから頭に残りやすいし。 ということは、演習の段階でできるだけ間違いをしておいたほうがある意味良いのかも。 で、その間違いたちをどこかにまとめておくと🙆‍♀️。これは全科目に使えそう。 いつかの自分が生徒たちに言えるように。 これを目にした人たちが参考になるように。 書いてみた✏️
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら