絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

【ぶっちゃけ】同性の先生がいい?それとも異性?

たまーにボイトレ談義の話題になるネタ。ボイストレーニングの先生は自分と同性がいいのか?異性の方ががいいのか?みなさんどう思います??私は自分が教わる立場の時に先生が女性/男性、両方経験がありますが、正直考えたことはなかったかな〜それより私が気にしていた点は、・ちゃんと自分個人をみてくれているか・先生も歌う人なのかどうか・先生が歌で大事にしてることはなんなのか・レッスンの時間を大事にしてくれるかどうか(先生都合で時間巻いたりしない、必要以上に世間話が多くないかなど)でした🤔自分と同性の先生の方がいいのか?という疑問の根元には、『自分の悩みが男性特有のものだとしたら、やっぱり男性の方が理解があるのではないだろうか?』『歌える音域が近い同性の方が教え方が上手いのではないだろうか?』があるように思います💡確かに、男性の平均音域はこのくらい、女性の喚声点はこのあたり、などの目安はありますが、声って本当に人それぞれ。1人1人持ってる楽器が違うので、出てくる音色も音域も、悩みも違います。男性女性の以前にみんなそれぞれ違うのですよ!!!駆け出しボイストレーナーが初期にぶつかる壁としてよくあるのが、自分は最初からスルッと出来たことを、全然出来ない生徒さんに伝えることなんです。自分が苦労して、練習して、やっと出来るようになったことって教えやすいんですよ💡いっぱい試行錯誤した経験も記憶のインパクトもあるので。逆に自分が特に苦労せず最初から出来たことのやり方を教えるのって実はちょっとむずかしいんですよね😳自分が上達するためとはまた別の鍛錬が必要になってきます。なのでボイストレーナーは実は日々勉強と研究
0
カバー画像

誰に習うか

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。あなたは、何か習い事をされていますか。私は、いまだにチェンバロを習っていますし、呼吸法も習っています。結構習い事、多いかもしれません。習い事は誰に習うか、がとても大切です。いい先生の教え方はシンプルでわかりやすいです。ややこしいなあ、と感じたり、頭でわかろうとしても心が納得しなかったり、終わった後で何を習ったのかよくわからなかったり・・・というのは、習うのをちょっと考えた方がよいかもしれません。また、大人の習い事は、目的も、かける時間もお金も人それぞれです。自分の歩みに寄り添ってくれる先生がありがたいですね。大人の習い事は、自分の大切なリソースです。そして、自分の居場所ともなります。それだけに、楽しい時間にしたいし楽しく習いたいものですね。*楽しいはずの付き合いが毎回気が重たい・・・。そんな方のお話うかがいます。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら