【ぶっちゃけ】同性の先生がいい?それとも異性?

記事
音声・音楽
たまーにボイトレ談義の話題になるネタ。
ボイストレーニングの先生は自分と同性がいいのか?異性の方ががいいのか?




みなさんどう思います??



私は自分が教わる立場の時に
先生が女性/男性、両方経験がありますが、正直考えたことはなかったかな〜

それより私が気にしていた点は、

・ちゃんと自分個人をみてくれているか
・先生も歌う人なのかどうか
・先生が歌で大事にしてることはなんなのか
・レッスンの時間を大事にしてくれるかどうか(先生都合で時間巻いたりしない、必要以上に世間話が多くないかなど)
でした🤔


自分と同性の先生の方がいいのか?という疑問の根元には、

『自分の悩みが男性特有のものだとしたら、やっぱり男性の方が理解があるのではないだろうか?』

『歌える音域が近い同性の方が教え方が上手いのではないだろうか?』

があるように思います💡



確かに、
男性の平均音域はこのくらい、
女性の喚声点はこのあたり、などの目安はありますが、声って本当に人それぞれ。

1人1人持ってる楽器が違うので、出てくる音色も音域も、悩みも違います。
男性女性の以前にみんなそれぞれ違うのですよ!!!



駆け出しボイストレーナーが初期にぶつかる壁としてよくあるのが、自分は最初からスルッと出来たことを、全然出来ない生徒さんに伝えることなんです。

自分が苦労して、練習して、やっと出来るようになったことって教えやすいんですよ💡
いっぱい試行錯誤した経験も記憶のインパクトもあるので。

逆に自分が特に苦労せず最初から出来たことのやり方を教えるのって実はちょっとむずかしいんですよね😳
自分が上達するためとはまた別の鍛錬が必要になってきます。

なのでボイストレーナーは実は日々勉強と研究が必要なのです…!!✊🔥

ちゃんと研究を重ねてきた先生だからこそ、異性の悩みにもしっかり向き合えるのです!
だから安心して相談してくださいね🤗




めちゃめちゃ歌が上手い人が、
教え方も上手いかと言われるとまた別問題。

逆に、知識豊富でめちゃめちゃわかりやすいけど、歌を聞いて全然惹かれない先生もきっと途中でもう教わるのいっかって飽きてしまいますよね🤔



となると、ボイストレーナーに必要なのは

歌の技術、知識量、センス
それを伝えるコミュニュケーション能力はきっと必要だとして、、


あとは純粋に
その人の魅力じゃないでしょうか😳



だってさぁ!

正論言われても素直に聞けない時ってありませんか😑?笑

きっと言ってることは正しいんだろうけどなんか腑に落ちない…納得できない…
なんならむかつく!など笑


でも同じ内容の話でも、
この人が言うと不思議とスルリと自分の中に入ってくる!なんてことあるでしょ?笑



だから自分が素直になれる、
弱さや素をみせれる人っていうのが相性が良いってことかもしれませんよ😁✨



ちなみに私が今まで実際にきいたことのある生徒さんお声も紹介します✨


●異性が良い派のご意見

「同性の先生だと、負けたくないって気持ちが生まれるのか変に張り合ってしまってレッスン中に声が枯れることもしばしばあった」

「異性に褒められると純粋に嬉しくて練習頑張ろう!って思える(笑)」

「自分にはない発想の意見をもらえるから毎回新鮮!」



●同性が良い派のご意見

「密室の防音室で異性と1時間ずっと一緒にいるのはちょっとこわい」

「自分と好きな音楽が近い人の方が話してて楽しい」

「先生とおしゃべりするのも含めて楽しい」


などなど😁
面白いですよね!




まずは、
スクールの理念や、先生が大事にしてるモットーを気にしてみると気が合う先生と出会えるかもしれません☺️


あなたが素直に楽しんで歌える環境が見つかりますように✨




最後までお読み頂きありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す