絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

とある薬局の対応

少し前の事、土曜日に受付終了ギリギリにクリニックに駆け込んだ。診療が終わってから、診療所の隣にある調剤薬局に院外処方箋を提出した。ところが、業務終了なので本日はお薬は出せないと言われたのである。これまで何度も利用している薬局である。突っ込んで話を聞くと、残業が認められないので、お薬は出せないとの事。こんな事があってはいけない事だと思う。これまで私が見て来た診療所に隣接した薬局は、診療所と連絡を取り合い、「あと何人患者がいるか」「何時頃に終了するか」と言った確認をしていた。それで残り患者が少ないという事であれば、一人を帰すとか工夫していた。残業が増えるからと受付を断る事があってはならないと思う。痛みがあっても一晩薬を飲まずに、耐えろと言う事である。病院や診療所が同じことをすれば、助からない人も出るかも知れない。医療機関は連携して地域の命や健康を守っている。そのために採算の合わない事もしなくてはいけない。夜中でも患者さまを診たりする。それが医療機関に求められている事であるし、そこに働く職員は自分達の役割である事を自覚している。それなのに利益第一主義で残業代を惜しみ、簡単に患者さまを切り捨てるのであれば、薬局から撤退すべきである。薬局は地域の健康ステーションとしての役割を期待されている。また、訪問薬剤指導や退院時カンファレンスへの参加等々、患者さまの健康管理に大きく期待が高まっている。この4月からはリフィル処方も実施される。そういう時にこんな形での利益優先の薬局が増えれば、薬局として社会から求められる事に何も応えられないのでは無いかと思う。この日を限りにこの調剤薬局の利用を止めた。(
0
カバー画像

のんびりブログをはじめます♪

はじめましてわたしは今育児をしています。子供を産む前は、管理栄養士、登録販売者、調剤薬局事務の資格を生かして薬局で働いていました。資格はすべて働きながら独学で取得しました。なので今努力している方の苦労もずごく共感できます。これからのんびり自分の知識や経験を生かして健康や美容、栄養、勉強などのことを書いていきたいと思います。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら