絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「宇宙人の食卓」

【海の生物】 5歳の時テレビを見てたら 海の生物の事を放送してて 全く知らない世界の事だから 思わず夢中に見入ってしまった スイスイ泳ぐ魚や 凄く怖い顔のサメや とても大きなクジラなど 海の生物ってみんな凄かった! しばらく見てたら クラゲやタコやイカなどの フニャフニャ動く生物が出てきて 動きがとても気持ち悪くて怖い! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ ある日母親と買い物に行った時 夕飯に出すおかずを買うため 魚屋に行くとすぐ食べられるように さばかれてる物だけを買った。 この頃の母親は まだ魚をさばくのが苦手で お刺身とか三枚おろしが出来ず 魚料理が苦手だった。 なのでさばいてある物を選び 魚以外にも白い物や赤い物や 透明のよく解らない物も等 色々購入していく。 そして夕食の時 買ってきた魚介類のお刺身を お酒のおつまみとして出し 父親の膝の上で食べさせてもらった (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【怖い食べ物】 食事の時父親に 赤と白のお刺身を食べさせてもらい それが酸っぱくてとても美味しくて 癖になりそうな感じだった。 そこで父親に「これ何?」と聞くと 「タコという生き物だよ」と言われ 俺の頭の中であの時テレビで見た 凄く気持ち悪い生き物を思い出した アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その瞬間俺は 思わず吐き出して涙目になり 父親に「怖いからいらない!」 と怒りもう食べなかった。 すると父親が口直しに 透明のお刺身をお醤油に付けて 「これ美味しいから食べてみな」 そう言って取ってくれる。 そして食べてみると 何も味が無くお醤油の味のみで 父親に「
0
カバー画像

♪枝垂れ梅とイカと明日の告知 3/2 (THU)

♪ここ数日は一気に春模様の、こちら北摂(=大阪府北部)です。扉画像はご近所宅の見事な枝垂れ梅。例年より幾分遅いながらも、ようやく満開の姿を見せてくれました。記事執筆以外のあれやこれやで、汗ばみながら動いています。 本日もこの後、朝からスクランブル発進です。 昨日午前中、恒例責務(←)の買い出し荷物持ちのお駄賃に、 ★ おおっ!?( ^o^ ) これを買ってもらいました。★ 税別200円 イカの串焼き 大好物だったりします噛んで飲み込んだ率直な感想は、「縁日の屋台を思い出すけど、やっぱ味が上品かな?」 偉そうにグルメ未満を気取っている感、我ながらどうかと?★ があ正午過ぎから 『炭酸黄金冷泡水』 をグビグビも、 ( ^-^ ) このライフスタイルの特権かと? 明日は金曜日。 ☆ 拙・書き下ろし小説を、カテゴリ 『小説』 にアップする日です。 ( ; ^ ^ ) 文字にさせていただきました。★ 丁度1年前(=3/2/2023)撮影 印象的だったこの広告 ふふっ如月末から弥生の扉、齢61の今回も、ハイペースな毎日に感謝です。 以上、深呼吸を兼ねた早朝更新でしたっ。( ^o^ ) / 私の今日が始まります!# --.
0
カバー画像

日記「イカの時間」

【爆発音】昨日母親が作ってきてくれたお弁当をレンジで温めてたら「ボン!」爆発する音がした!何事かと思いレンジの中のお弁当を見ると特に爆発物がなく原因が解らない。俺はそのまま再度温めを続けるとまた「ボン!ボン!バン!」と凄い音がした。こんな音がしたらただ事じゃないと感じお弁当を詳しく確認した。(*・д・*)オヤオヤすると野菜の中に細かく切られたイカがありそれが爆発の原因だった!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ俺は最初このイカをイカと解らず白身魚と思ってた。しかしこのイカは光学迷彩をしてて回りの食材の中に完全に隠れてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【イカ対策】その後俺は小さいイカを1つ1つ取り除きイカだけ全部取り出した。するとそのイカはおかずの8割を占めていて凄い大量に入ってた。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロでもこのままだとイカだけ冷たいままだから美味しく食べられないそこで俺はどうすれば温められるかしばらく考えてみた。考えた結果俺はアルミホイルを引いてその上に大量のイカを乗せオーブンで焼いてみる事にした。しかし俺の家は電力のアンペア契約が1番安い30アンペア。(´・д・`)ショボーンその為レンジとオーブンを同時に使うとブレーカーが落ちてしまい同時使用が出来ない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【空腹と満腹】俺の家は電力の問題がある為最初レンジでお弁当を温めその後イカを焼く事にした。お腹が空いてたからすぐに食べたかったのだけどこのイカのせいで空腹を我慢し準備に時間をかける羽目になった。そして結局食べ始められたのが30分後になってしまいもうお腹がペコ
0
カバー画像

科学技術「頂点の景色」

【光の感知世界一】ダイオウホウズキイカはダイオウイカより大きく世界最大の無脊髄動物です。このダイオウホウズキイカは光りを目で捉える能力が全生命中1番優れてます。目の大きさもサッカーボール並みの大きさで生物の中で1番大きいです。そのため光をたくさん目に集める能力が高く遥か彼方のわずかな光も見る事が出来るのです。このイカは天敵のくじらを遥か遠くから発見する事が出来ます。クジラが動くときくじら周辺にあるプランクトンが少し発光する光を確認できくじらのいる位置が解ります。そして天敵のくじらに近づかない様に出来て回避しているのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【形認識世界一】「ブラウンスナウトスポークフィッシュ」は片方の目が2つあり左右で合計4個の目があります。この目は上下に付いていて左右の上下を同時に確認できます。しかし他の魚類と同じく正面が見えず横しか確認できません。でもこの目の構造により真っ暗闇の中でもはっきりと物体の形を認識できます。通常の深海生物は暗闇の中じゃ何も見えないので目が不必要になり退化してます。この魚は逆の進化をして目を2個にし暗闇でも見えるようにした不思議な生物です。この魚の目の構造をロボットとに採用すれば暗視カメラ無しで暗闇の中でも足元にあるレゴを発見できます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【視力世界一】全生物の中で1番視力が良いのは猛禽類と言われてる鳥です。鳥の目は他の生物よりたくさんの細胞が目の中に密集しています。このため遥か彼方にあるぼやけて見える物体でも目から膨大な情報を取り入れそれが何か認識できます。鳥の目は眼窩という眼球が収まる
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら