絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

これでいいの?日本のプログラミング教育 💻💦

こんにちは(hello world この業界ではよく出てくる挨拶の呪文)地味に疑問系のテーマではじまりましたが、本記事がsoraCodeの初記事となります💡まさかいつもお世話になっているcoconalaさんでブログ機能が実装されているなんてと、かなり遅ればせながらですが、個人的な気付きなどをゆるく発信していけたらなと考えております。ということで方向性としては、何にしようかなと思っていたのですが、スキルマーケットということもあり、マイペースなテックブログとして考えています😄さて、2020年に小学校などの指導学習領域がずいぶんと刷新され、ついに日本でもプログラミング教育の義務化がスタートしました👏背景にはIT人材が不足しているなどの理由があるそうですね。ところで、あれから2年ほどが経ったわけですが、みなさんのお子さんや近所の子どもたちの感想はいかがでしょうか?個人的に小学校の先生たちもそろそろ悲鳴をあげているころなのかなとつくづく思うところであります。というのもいきなり「これからプログラミングを教えてね〜」と言われましても、先生たちは、プロのエンジニアじゃあるまいし、無理難題ですよね笑とはいえ、「Scratch」というビジュアルプログラミングといって、論理的思考を鍛えたりする第一歩として、ブロックを積み木のように組み立てて、順序制御、反復制御、分岐処理などのプログラミングの基礎を学ぶための学習教材を使って、「学び始めたよ〜」という声もちらほら聞きます。「楽しいよ〜」といった意見を聞く反面、「これをやっても結局なにができるようになるの?」とエンジニアの仕事がイメージできず、モチベーシ
0
カバー画像

プログラミングを始めてみませんか【Scratch】ハノイの塔

ハノイの塔フランスの数学者エドゥアール・リュカが1883年に発売したゲームをScratchで作成してみました。円盤を一回に一枚ずつどれかの杭に移動させることができます。全ての円盤を最初と同じ順番に重なるように別の杭に移します。ただし、小さな円盤の上に大きな円盤を乗せることはできません。複雑なプログラムになりそうな気がしますが、再帰呼び出しを使えば、円盤を操作するブロックはたったこれだけ。 ①一番下の円盤の上に乗っているnumber-1段の円盤を別の杭に移す。 ②一番下の円盤を杭(to)に移す。 ③number-1段の円盤を一番下の円盤の上に乗せます。このように、①と③で一段少ない引数で自分自身を呼び出します。円盤のスプライトが②のメッセージ(Move)を受け取るとfromからtoへ動きます。
0
カバー画像

プログラミングをはじめよう!~Macなら5分で即スタート!~

1. Rubyとは? プログラミング言語の一つで、簡潔でわかりやすい仕組みであるため、初めてプログラミングを学習する人向けにも、よく採用されるプログラミング言語です。 また、Rubyという言語は、まつもとゆきひろさんという日本人の方が開発したのもあり、日本語による解説も豊富にあることから、プログラミングを始めるハードルが低いのも特徴です。2. Rubyで作られたサービスの代表例 「Rubyは初心者向け!」と言ってきましたが、それだけでなく大規模なwebサービスの開発にも幅広く利用されています。皆さんも知っているであろう、Rubyで開発されている有名なwebサービスを紹介します。 ・Twitter ・クックパッド ・価格.com皆さんも一度は使ったことがあるサービスばかりですよね!プログラミング言語Rubyは、皆さんの身近なところでバリバリ活躍しています!3. Rubyプログラミングの始め方 「Rubyにちょっと興味が湧いてきた!けどどうやって始めればいいのかわからない。。。」 そんな方も、Macのパソコンをお持ちでしたら、今から5分で簡単に始めることができます!(Windowsの方は少しだけ手順が増えます。でも30分くらいでできます。) 今回は、、、「起動すると、『こんにちは!』と挨拶してくるプログラム」を作成してみましょう! こんな単純な機能でも、立派なプログラムですよ! 大きな手順は以下の通り!①プログラムを書く②書いたプログラムを実行する順番に見ていきましょう!①プログラムを書く1. 「テキストエディット」アプリを開く ※Macにデフォルトで入っているテキスト編集ソフト 
0
カバー画像

ココナラで初購入頂きました★CPは4/30(火)まで

 ココナラを初めて1ヶ月経ち…おかげさまでご購入と嬉しいお言葉を頂きました( ;∀;)と同時にフォロワーさんも順調に増えてきました!この調子で他サービスもupしていきます!!このキャンペーン中にscratchを是非お試し下さい(^^)/
0
カバー画像

プログラミングを始めてみませんか

プログラミングに興味のある方、一緒にプログラミングを学んでみませんか?本ブログは、これからプログラミングを始めてみようと思っている方を対象に公開する「プログラミング格闘記」です。子供から大人まで、一緒にプログラミングを勉強しましょう。自己紹介       SE歴30年、           介護保険第1号被保険者(要介護度:非該当)プログラミング言語  「Scratch」、「 Small Basic」等
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら