絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

【ひとりごと】地図の役割(うるさいほどの地図愛)

おはようございます。ブログの活用方法を学ばなければと思いつつ、しばらくは『どんなひとが作っているのか?』を知ってもらうツールとしてつぶやいていこうと思います。現在の、私の主力は地図作成です。▶ なんでこんなマニアックなデザインをしてるの?いやごもっともです。ココナラ出品者交流会でも「???」という顔をされます(笑)私と地図が出会ったのは・・・なんて常套文句から始めますが(笑)新卒でデザイナーとして勤めた会社で業務として携わったことがきっかけです。※経験年数は公開しているので、大体の年齢はわかってしまいますね!そちらの会社では、全国各地で行われるとあるイベントのため、一定期間に集中して何十もの会場までの地図を作成するという大型ミッションが通常業務に加えて年に2.3回発生していました。非常に短期間に大量の地図を書いては修正する日々…新米だった私がまず最初に習ったのは・・・「くまのぬいぐるみのトレース」でした(笑)つまり、「線の描き方」だったんです。それを「やってみて~☆」と。。。通常業務では直線を扱うことのほうが多かったので、当時の私には変化球でした⚾それでも、試行錯誤すればできてしまうもので、大抵の地図はぬいぐるみほど複雑ではないことがほとんど(縫い目もなければリボンもない!)なので、実は、イラストレーターの技術だけで言えば、大したことはやっていないと思うのです。▶ 誰に地図作成をお願いするかの基準さきほど、「作るのは簡単やで~」的な言い方をしました。目的地周辺の情報があれば、まあそれなりの地図は誰にでも作れます。皆さんも、作れ!と言われれば、office系のソフトでも、ペイント
0
カバー画像

便利すぎる地図アプリ「ロケスマ」って知っていますか?

こんにちは、京獅郎です。 今回も遊びに来てくださって ありがとうございます! みなさんは、地図アプリってなにを使っていますか? Googleマップですか? 僕はGoogleマップをメインで使っていました。 でも今はメインがロケスマを使用しています。 Googleマップをこよなく愛し、 いつも利用させてもらっていたのですが 今回紹介するロケスマをひょんなことから知った後は このロケスマにどっぷり。 ごめんなさい!Googleマップさん! でも、いつか必ずあなたのも・・・ なっ! ・・・このロケスマという地図アプリは、 使い勝手がよく かなり便利なので、今回シェアしていこうと思います。 無料アプリなので、 気になった方はぜひお試し下さい。 それでは今日も楽しくシェアしていきましょう! Let's share ロケスマとは? スターバックスやセブンイレブンを始め、 国内主要チェーンの店舗を網羅しています。 ※2020年4月時点で、約4600チェーン、80万店舗 コンビニやコインパーキング、カフェ、銀行ATM. 日帰り温泉など行きたい場所を スマホやWebブラウザで簡単に見つけられる無料のサービス。 店舗情報を毎日収集し更新し続ける国内最強の店舗データベースを使用しています。 ●常に最新! 開発元は、常にチェーン店のホームページを巡回しており 最新の店舗情報をロケスマで使えるようにしています。 ●見やすい Googleマップに比べると格段に見やすい特徴があります。 試しにGoogleマップと、ロケスマで 福岡博多駅近辺のカフェで検索してみます。 左がGoogleマップ。 右がロケスマで
0
カバー画像

目的地へ、向かう途中。

これは意外と盲点なのですが、目的地にたどり着くためには《現在地を知る》ことはマスト。どんなに目的地がハッキリしていても、最新の地図アプリがあっても、GPSで現在地がわからない限り、ルート案内はできない。正しい方向に向かって正しい努力をするためにも、《今の自分を知る》ってとても大事。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら