絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

100歳まで健康でいたいなら歯周病の治療をしよう

今年の冬はヒートテックのインナーに助けられたタチバナシ❀です私事ですが去年の冬に母親が倒れ 介護が始まりました現在母親はすっかり元気になり家の中の手すりを掴まれば 自分の事は自分で出来る状態まで 回復しました医師も驚く回復ぶりで 何故だろう?と検査した所 四肢に全く血管の詰まりがない事が 分かったそうです母親の年齢ではなかなかない 良好な血管の状態だそうです別人のカルテと間違えたか?と年齢を2度見したと言われました幸い大事に至らずしかも血管状態が良好とは! それもこれも 母親の日頃からの地道な 体とお口のケアが功を奏したのかな特に歯磨きや歯科定期検診を 頑張ってきたからだろうな と思いました歯周病菌は認知症 糖尿病 動脈硬化…様々な病気を悪化させる要因になるという事が最近明らかになってきました歯周病は慢性疾患なので 歯磨きが不十分だったり プロによる歯周病の管理などが 行き届いていないと 年齢を重ねるほどに重症化します歯周病の進行に伴って 全身疾患を引き起こす また悪化させる事になります 私が歯科衛生士になって直ぐに行ったのが母親への口腔衛生指導です歯ブラシやデンタルフロス歯間ブラシ等を用いて 歯垢を除去する事です手が覚えるまで 習慣化するまで 根気強く母親は頑張りました私も肉親なので 容赦なくビシビシ教えました(笑) 健康な体作りの  大きな部分を占めている お口のケアの方法を 何とか体得して欲しかったのです母親は私より真面目なので毎日の徹底的な歯磨きと 歯科クリニックでの定期検診は 欠かしたことがありませんお気に入りの歯科医師を ご指名して通っています(笑) 数本は抜歯しま
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら