絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

この先どうなるか想像できない人や理解できない人と、理解できる人。

健康よりも大切にしたいこと歳を重ねても健康でありたいとは恐らく誰もが願うことです。 健康であるからこそ人生を楽しめる。 生きる上で最も軽視してはいけないのは健康であることです。 そうは言っても、目の前に悩み事や処理しなければいけない事柄が舞い込んでくると、健康への意識はそっちのけとなり、 身体を労ることよりも悩み事や処理しなければいけない事柄が第一優先となる方もいます。 わかっちゃいるけど目の前のことに追われてしまいます。それとは別に、 目の前の問題が理解できず自分の身体を労れない方もいます。 私が今月より勤務している薬局の患者様です。 慢性腎不全の独り暮らしの80代の男性で、 以前より腎機能の検査データの値が悪く、かかりつけの薬局である薬剤師さんがいつ死んでしまうのか心配だと非常に気にしていました。 今月の検査データで腎機能の値が透析レベルとなりましたが、来月の検査データを待って透析治療を始めるか判断するとのドクターの説明があったようです。 患者様は以前より透析はしないと仰っているようで、かといって食事療法に消極的なので、薬剤師さんや私の前任の管理栄養士さんが食事について説明しても、年齢的なことや男性で独り暮らしということからもなかなか全てを理解するには難しく、実行するにも難しいようでした。 時々一緒に薬局へ来られるという長女さんが今回来られお話したところ、 長女さんもお父様の病気に対する認識に乏しく、「そんなにたいへんなんですね」「そういえば時々胸が苦しいとか言ってない?」「でも毎朝パン屋さんのパンを食べていて楽しみなんですよ」と笑顔でかる~い感じで仰ります。 命の危険があ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら