絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

人間に自由意志は存在しない リベットの実験

人間に自由意志は存在しない? そんなわけないだろう? そして、みんな以下のように思ってますよね? ①意思決定⇒②脳波⇒③運動 ほら、意思が一番最初にあるから動くんだろう?と。 例えば、 ①指を動かしたいという意思決定がまず最初にきて ②次に脳が指を動かせという指令を出して ③実際に指が動く という流れが通常だと思われているが、 リベットの実験によると 実際は、 脳波⇒意思⇒運動の順だという。 脳波の0.35秒後に意思が形成され、 その0.2秒後に運動が開始される。 意思はあとから形成されるのです。 指を動かしたいと自分で思う前から 指を動かす指令、脳波が出ているのです。 どういうこと? 自分の意思よりも先に脳が勝手に反応して 勝手に動いてるって。 そもそも意思があとから形成されるなら 一番最初の脳波はなぜ発生しているのか? 意思があるからそれに合わせて脳波が現れるんじゃないの? リベットは初めに脳が無意識で動き出し その後「動かそう」という意思が形成されると主張しました。 それはつまり 動かそうと思う前からすでに身体を動かす命令が脳波から出ているということになる。 リベットは意思自体が後付けの錯覚だと言っています。 だがリベットは実験の最中、 確かに自発的な行動を人間の意思で行うことはできないが、 その脳の命令を自身の意思で拒否することはできることに気づいた。 実際に行動する約0.2秒前なら脳が指令する動作を拒否可能だと報告されている。 つまり、人間は自分の意思で何か行動することはできないけど、 脳が勝手に体を動かそうとする命令を拒否することはできる。 というような話ですが、
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら