絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

二十四節気『立夏』

2024年 5月5日 日曜日 炎天下の川沿いを 日傘に隠れながら歩く事 数分 それは不意に現れました。 『中之島美術館』 けっこうな敷地面積が 聳え立つ建物の姿から わかります。 盛り土? の上に登ると 正面玄関らしき門構えが・・。 列  どえらい数の行列が見えます。 館内で当日券を買い求めている 購入段取りに時間を取られている 長い行列だと すぐに わかりました。 私はコンビニで 事前にチケットを購入しているので 別の列に並びました。 それでも 「入館に 30分。」と言われ 確かに その列は 建物を一周している程の長さでした。 こういう事が目に見えていたから 私としては これまでも 面倒くさがって 世界の逸品に触れる 折角の機会を逃して来たのです。 外周を歩いていると 入り口付近で 係りの方から 「傘は 傘置きに。」と言われ そのように しました。 結局 一時間! 建物の上階で 入り口付近で 音声ガイドツールの貸し出しが有り 650円で それを借りました。 テレビでも言ってたわ。 芳根京子ちゃんが 音声ガイドの声を担当していて ナレーターは 下野紘さん。 プログラムチラシを受け取り 会場内へ入りました。 どうだったろう? 100枚までは無かったけれど 50枚を超える絵画が 五章に分けられて 展示。 音声ガイドは その中の(多分)代表的な枚数で 該当絵画には番号が振ってり そこで操作をして ガイドを聞きます。 ガイドに選ばれていた絵画は 20数点 ごった返す会場内で 皆さん 行儀良く 何のトラブルも無いまま 出口を出ました。 そこは物販場所で 犇めき合う狭い場所だったので 私は
0
カバー画像

中之島美術館でアートに触れる🖌

昨日は中之島美術館へ行ってきました。私事ですが、今月頭に引越しを行い、片付けと仕事でバタバタしていたため、久しぶりにゆっくり休日を満喫することが出来ました。中之島美術館は2022/2/2にオープンしました。オープン間もないこともあり、混雑覚悟でいざ美術館へ👣今の時期は「開館記念 超コレクション展 99のものがたり」が開催中🎉お昼を食べたりなんやかんやで、14時到着。案の定の入館するのに並んでいました。(感染予防のため人数制限していることもあり)15時頃入場。2フロアに分かれて、何百点もの展示がずらり。どのような手法で描かれているのか、描いている時のその人の人生の背景や、世の中の状況などの説明もありました。絵画の中には、力強いもの・ダイナミックなもの・緻密なもの・いろいろなsh類がありますが、一貫して言えるのは「その人の'ぽさ'が表れている」ということ。私も自分のデザインするものに'ぽさ'を感じてもらい’ぽさ’を好きになってくれる人が増えてもらえるように頑張らねば!!と思いました☺1フロアじーっくりみて、1時間半以上経過。2フロア目、現代美術:こっちのほうが私の好きなジャンルでした。まさかの閉館15分前。閉館時間調べてなかった…猛スピードで全体見て回る。。。美術館、最初じっくり見すぎて最後の方時間なくなって焦って見て回る、あるあるじゃないですか?笑徳島の大塚美術館に行ったときも、全く同じ失敗をしてしまったことを思い出しました💣お土産も買いたかったけど閉店してて断念。絶対リベンジしようと決めました。帰り際に撮影した、中之島美術館と21世紀に羽ばたく美術館を守る猫「シップス・キャット
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら