絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

32 件中 1 - 32 件表示
カバー画像

スペイン留学 〜El lunes de agua〜

初めまして!皆さんはサラマンカという街をご存知でしょうか。サラマンカはスペインの北西部に位置する街でスペインで最も美しい世界遺産の街で有名です。ヨーロッパ最古の大学、サラマンカ大学があり現地の学生のみならずエラスムスというヨーロッパの留学生やアジアからも多くの学生が学びに来ることでも有名です。私は、ここサラマンカに2023年の9月から地理歴史をスペイン語で学びたく大学留学をしています。この日は、前学期一緒にピソ(シェアハウス)に住んでいた友人がイタリアから遊びに来てくれました。久々の再会に写真にあるPlaza de mayorという広場でアイスクリームを食べながら思い出話に浸りました。彼女たちがこの日サラマンカを訪れた目的は、あるお祭りに参加するためです。それはEl lunes de agua(水の月曜日)です。Semana santa(復活祭)が終わった日の最初の月曜日にトルメス川の川沿いピクニックをする伝統的なお祭りです。この日は、午後から学校もお店も仕事もお休みです。でもLunes de aguaの由来はなんでしょうか。一言で言えば「羽目を外してどんちゃん騒ぎしよう!」という感じ…それは、16世紀まで遡ります。ここスペインでは、復活祭の47日前から信者の方々は肉の食事を絶って節制と祈りの生活を送ります。当時の王であったフェリペ2世が、この期間だけ街にいる娼婦をトルメス川の向こうへ隔離するよう命令を行います。なぜなら当時から学生の多かったサラマンカは日頃の鬱憤を晴らすために夜遊びをする人が多かっただとか…祈りと勉学に励むよう行ったのでしょう。復活祭を終えた日には多くの人がお
0
カバー画像

【スペインの生活】休日編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【休日】日本にも休日はありますが、スペインに来て、日本の休日少なすぎる!!って感じました😭😭逆にスペインが多いのか…💛3月末~4月にかけてフェスティバル(子どもは春休み。大人も1週間ほど休み)💛8月は夏休暇(子どもは2ヶ月ほど。大人は2週間)💛10月はハロウィン(ハロウィンパーティーした次の日はお休み)💛12月はクリスマス休暇(子どもは冬休み。大人は1週間ほど休み)💛1月の一週目にもお祭りあり(子どもは冬休み。大人は休みは無し)💛2月はカーニバル(とりあえず全員で祭り)スペイン全土で絶対にあるのだとこれくらいです。子どもだけでなく、大人もお休みです😂もちろん仕事にもよりますが。ただ、これは平均的な休暇の話です。地方によって別に休みが設けられています(笑)日本にも地方によって太鼓祭り、ねぶた祭とかありますよね?それで1週間休みとかはないですが、地域によっては2週間別でお祭りしたりします😂🥳スペイン人はほんとにお祭り大好きです!お休みもいっぱいあって、本当に素敵なお国だと感じました💛🩷
0
カバー画像

【スペインの生活】天気編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【天気】スペインのお天気は基本晴れです🌞雨がダントツで少ないです。梅雨もないです。私は南の方にしか住んだことがないのです、北の方の天候はわかりません。なので北に行く方はご参考程度に😌南の方でも雨予報はもちろんあります。ただ、意味としては「一日のうちにどこかで、何時かわからないけど必ず雨が降る」くらいの意味です(笑)その日のどこかで必ず雨は降ります。が、雨が降っても10分、長くて1時間程度しか降らないです😂なので傘は全然要らないです☂観光なら折り畳み傘も要らないかと。移住になると折り畳み傘くらいは要るかなと思います。その分、湿気が皆無なので乾燥肌の方はお気をつけて🥺普通肌の私でも乾燥肌になってしまいましたので😭😭その上、太陽の日差しは死ぬほど強いので本当にお気をつけて。紫外線だけでない、本当に突き刺さるような日差しが存在します🥲帽子は常に必要です👒日差しは年中強いですが、雨が少なく、湿気が嫌いな方にはおすすめの気候です💛
0
カバー画像

幸運の微生物たち

私:2001年製作、スペイン映画の『Intacto(10億分の1の男)』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:『Intacto(10億分の1の男)』は、2001年に製作されたスペイン映画で、ジャンルとしてはサスペンスやスリラーに分類されます。この映画は、新人監督フアン・カルロス・フレスナディージョによって撮影され、特にその独特なストーリーラインと映像表現で評価されました。映画の中心となるのは「運」という抽象的な概念です。物語は、特別な「運」を持つ人々と、その「運」を賭けて戦う秘密のギャンブルの世界を描いています。主人公の一人、トマスは、幸運を感じる能力を持ち、彼を中心に物語が展開していきます。彼は、他の「幸運な」人々との出会いを通じて、自身の運命を探求していきます。 映画は、緊張感あふれるストーリー展開と、運命に翻弄される人々の心理を巧みに描いており、観る者を引き込む魅力があります。また、カルロス・フレスナディージョの監督デビュー作としても高く評価されています。------------------------------- 17世紀初頭に生まれたスペイン最高峰の文学『ドン・キホーテ(El ingenioso hidalgo Don Quixote de la Mancha)』は、騎士道文学に没頭し過ぎて自分が騎士であると信じ込むようになった田舎の老人ドン・キホーテと従士サンチョがスペイン全土を旅する快活かつ深遠な物語だ。その後編第五章に次の文言がある。"el que no sabe gozar de la ventura cuando le viene, que no se
0
カバー画像

【スペインの生活】買い物袋編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷 【買い物袋】 スペインも日本同様、買い物袋は有料です。だいたい0.1ユーロほどです🛍 マイバッグを持っていく人もいますが、日本同様、袋を買う人も全然います。でも、そのまま袋にも何も入れずに持って帰る人もいっぱいいます。日本人はちょっとでも袋もらいがちな気がするので、そこは違いますね😌でも!市場では無料でもらえます🥬 スペインは朝一をやっているところが多く、2か所住んでいますが、どちらでも朝市がありました。お野菜やフルーツを入れる袋は無料でもらえます。というか、欲しいという前にこれに入れてね、とかそこに袋あるから、と言ってくれます🥰 親切な所は、袋小さいねって言って、大きい袋に入れ直してくれます。勝手に(笑) 話ずれちゃいましたが、スペインに行った際は、朝市も行ってみてくださいね😂次回はスペインの天気についてです🌞
0
カバー画像

【スペインの生活】タバコ編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷 【タバコ】 スペインは歩きたばこOKな国です🚬 私の弟は喫煙者なので幸せな国だねって言ってました。 なので、道にいっぱい吸い殻捨ててあります。私の弟みたいな喫煙者の方は幸せかと思います🩷 たまに、喫煙禁止エリアがあるのでそこはお気をつけください🙇‍♀️レストランでも基本的には吸えます。ただ室内のレストランの場合は吸えないかもです。スペインのレストランは外席が多いので、外席の時は気にせず吸ってください🚬その場合は灰皿はないので床に捨ててください。がち。がち。ほんとに。私が嘘ついたらさらしてもらっていいです。 (灰皿があるところはもちろん灰皿に!) 次回はお買い物の袋についてです🛒
0
カバー画像

【スペインの生活】レストラン編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷【レストラン】まず、海外あるあるのチップ制ですが、スペインも日本同様チップ制ではないので、日本人にとっても支払い時困ることはないです。 ちなみに支払いは席でするのが基本です🥘次にメニューです。日本はメニューが常にテーブルにあって、待ってる時もメニューが見ることができるかと思います。スペインは注文を終えるとメニューを持っていってしまうのが常です📖 メニューを見たい場合はもっと見たいって伝えてみてください。ただ、常に持たせてはもらえないです。もういい?って聞かれます(笑) スペインも日本みたいにメニューに英語の記載がないので雰囲気で頼む必要があります。 最後に、個人的に嫌なところです(笑)嫌なのが、お手拭きがないところ!!! ほんとに嫌(笑)日本人過ぎます😂もう慣れましたが、最初はトイレに手を洗いに行ってました😂 私みたいに慣れない人や抵抗がある人は必ず!除菌ジェルやウェットティッシュを持参ください!!!! レストラン編、少し長めでした。もし新たな発見や思い出したことがあれば追記しますね🦖次回はタバコ編です(-。-)y-゜゜゜
0
カバー画像

【スペインの生活】トイレ編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷 スペインの衛生面や公共の場・レストランの場についてお話します。 今回はトイレ事情です🫗【トイレ】 日本はどこもトイレットペーパーが付いていて、石鹸もあって、手拭き用のペーパーやブオーンがあるかと思います🚽スペインもトイレットペーパーは基本的にはついています🧻たまに、トイレットペーパーがあっても個室ではなく個室の外にあって(入口のところや、柱に設置してたり)、それを引きちぎって個室に入らなければならないことがあります。忘れたら取りに戻るか、なしです(笑) ただ、トイレットペーパーを流してはいけないトイレは結構あります。その場合は個室のゴミ箱に捨ててくださいね😂なので、結構臭いんですよね(笑)🪠石鹸や手拭き用のペーパーやブオーンはあまりないです。気にする方は持って行ったほうがいいかと思います😌 スペインに限らず、ドイツ、ポーランド、リトアニア、チェコ等でもこういったことはありました。またスペインは少ないですが、トイレに入るのにお金を払わなければならない国・場所もあります。旅行の際は小銭をお持ちくださいね🪙もし新たな発見があれば追記します。次回はレストランについてです🍽️🥢
0
カバー画像

【スペインの生活】水編

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷スペインの衛生面や公共の場・レストランの場についてお話します。今回はお水事情です🫗【お水】日本は水道水が飲める国です。私は浄水器を付けて飲んでいましたが、日本は基本的には安全に水道水が飲める国かと思います。スペインもネットの情報だと水道水が飲める国となっています🤍ちなみに実験で水道水も買ったお水も飲みながら1年スペインで生きていますが、今のところお腹を壊してはいません!体調も悪くはないです🫶ちなみに水道水の味はなんか濃いです(笑)味します(笑)他の国だと水を買わなければいけませんし、購入するのも手間がかかります。ですが、スペインの水道水は飲めるとされてますのでそのへんの心配はないかと思います🦭他のヨーロッパの国は飲めないところが多いかと。いくつか行った国の中で水の色が一番汚かったのはポーランドでした😭また、タイのお水も見た目は汚くないのですが、歯磨きのぐちゅぐちゅだけでお腹を盛大に壊しました😭😭スペイン以外に行かれる際、ご不安の方は歯磨きの際も水道水のご利用を控えたほうがいいかと思います🥺次回はスペインのトイレについてお話しますね🚽また発見があったら追記したいと思います💛
0
カバー画像

【留学に尻込みしてる人!】私は中国語ゼロで中国留学

以前にスペイン語ゼロでスペインに飛び込んだお話をしました。今回は、中国にも飛び込んだお話をします❤️🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷スペインの場合はお仕事で、スペイン語できなくてもいいってことで来ました。でも中国は違います。大学在学中に交換留学で行きました。授業料と寮費が無料で留学に行ける!!ということで、中国留学に挑戦しました。私の大学はちゃんとしてたので、留学前に面接も筆記試験もありましたが、もちろん筆記試験は中国語をしたことがなかったので、ほぼゼロ点だったそうです爆笑「無料」という言葉にひかれて飛び込みましたが、「留学」だったためスペインよりも全然挑戦しやすかったです😊なぜなら・・・・現地にチューターがいる・日本語学科がある・初心者授業は英語だった(英語できない友達も理解できないまま参加してました。まじで何言ってるかわかんなかったと思います😂😂😂)・日本人留学生もいるなどなど。留学に尻込みしてる人、あなたは絶対大丈夫です。絶対その国の言語、勉強してますよね?現地の人とも他の留学生ともコミュニケーション取る手段ありますよね?話せなくても読めますし、書けますよね?私が大丈夫だったので、大丈夫ですよ(笑)😂😂😂中国語が話せるようになったの、半年後からですし(笑)みなさん、自信もって留学行ってきてください😭
0
カバー画像

【見るべきアニメ】海外に行く前におさえてほしい!!

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷前回、日本人はスペイン、海外ですごく優遇されるお話をしました。そこで今回はこれ見とけば絶対に盛り上がるアニメをご紹介します!必ず見てから海外に行ってください(笑)❤️‍🔥ナルト❤️‍🔥ワンピース❤️‍🔥東京グール❤️‍🔥進撃の巨人❤️‍🔥ドラゴンボール❤️‍🔥呪術廻戦❤️‍🔥鬼滅の刃❤️‍🔥ジブリ全般ジブリに関しては、基本「千と千尋の神隠し」だけですが、それ以外におもしろいのがあるよ、をおススメするのが日本人の役割です(?)歌歌えるとより一層よいです。かなりよいです。スペインでは都市はもちろん、地方都市でも日本の文化のイベントがあったりします。「オタクフェス」、「マンガフェス」、クラブでもこの日はアニソンでクラブを盛り上げるぜえみたいなのがあります😂日本人=アニメなので、友達をすぐに作る方法は特にありません。私たちにはアニメがいます(笑)ご参考までに😌
0
カバー画像

【日本万歳】日本人に対して死ぬほど差別してくれる

誤解のないように🥺🙇‍♀️他のアジアを「差別」してるのではなくて、「共通点」の違いかと… 🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰オペアとは、ホームステイしながらそこの家族に奉仕するお仕事です。私の場合、お子さまに日本語を教えたり、お子さまのお世話をしています。内容は雇用主と決めてくださいね😌 詳しくは他のブログ、もしくはご相談ください🙌本題です!❤️‍🔥私日本人なんだっていうと、ものすごい歓迎が巻き起こります。えええええ!!!!!💛子どもたちだとドラえもん好きだよ!ポケモン好きだよ!!💛若者や大人だとワンピース明日(日曜日)あるよね!うちの子ども、毎日ドラえもん見てるよ!小さいころ聖闘士星矢見てたよ!!おれのタトゥー見て。(なぜかアニメのキャラが彫られてます🤣)もちろん、その人の好き具合によります。でも若者は結構アニメ好き多めで、みんなアニメ見てて、アニメ仲間ができまくります😍😍今(2023年)だと呪術廻戦がアツいです。世界?同時放送なので日本と同じタイミングでやっているので、日本人のネタバレ話を聞くことなく、楽しくお話しできます🥰私は漫画を最新刊(25巻)まで読んでいるので、はああああああって言いながら、日本語でめっちゃ言いたああああいって暴れてます(笑)全然興味ない、はまってない人でも絶対、断言します、絶対に小さいころ、ドラえもん、ポケモン、ハイジとか、見てました。もし話に困ったら、何かアニメ見たことある?
0
カバー画像

【出川さんと同レべ】出川イングリッシュで生き抜く

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰オペアや海外生活、留学、海外旅行に関するご質問やご相談、お受けしてます🩷イッテQ、私も大好きで出川イングリッシュやばあwwwみたいな感じで見てました。今も見てます。けど、実際外国の人と話すとき、あんな感じです(笑)英語はある程度話せるので、英語でなんとか説明できますが、スペイン語はそうはいきません(笑)私のスペイン語レベルはゼロから始める異世界生活でしたので。スペイン行ってから、スペインの挨拶を知って、スペインの数字を知って…会話する時、ほんと友達には申し訳なく思いつつ、感謝してます(笑)みんな笑わずに必死に聞いてくれて理解してくれるんです🥺🥺が、後で一人で思い返してると、え、、、出川イングリッシュすぎ(笑)ってなります🤣🤣🤣例えば写真後で送るねってなって、あ、でも全員の連絡先知らないな~でも、彼女のは知ってるな~彼女指さして彼女に写真 pictures for herそれから友達一人ずつ指さしながら写真、写真、写真 and pictures, pictures, picturesオッケー? ok?って言いました(実際はスペイン語です)みたいな感じです(笑)爆笑です(笑)でも失敗とか、間違ってるかもって恐れながら言ってたら友達はできなかっただろうし、自分の文法・単語・動詞の活用ミスとかも指摘してくれるので、何も気にせず(だからと言ってむちゃくちゃな文法では話してないですが)
0
カバー画像

【海外生活したい人へ】私のお仕事なら無料でビーチにも行けました🥳

🐮簡単に自己紹介🐮 私はスペイン語をスペインに行ってから始めた人間で、2023年3月から2024年5月までスペイン滞在の人です🙌 スペインではオペアというお仕事をしています。詳しくは他の記事をご覧くださいね🥰 一緒に住んでいるので、一緒にビーチにも連れて行ってくれました🥺❤️日本ではあまり行ったことがなかった私にとってはものすごくうれしい出来事でした😍😍オペアは一緒に住んでいるからこそ、旅行ではわからない現地の文化を存分に体験できます。ホームステイとは違うので、住んでお金をもらいます😊もっとオペアのこと知りたい!現地でどんなふうに生きてたのか知りたい!という方はぜひご相談ください🙌お待ちしてます❤️‍🔥
0
カバー画像

サッカー日本代表マジブラボー×1000!!!

アンビリバボー! そして、ブラボー!翌朝も8時出勤のため、昨日は10時半に就寝。 でも、サッカー日本対スペイン戦観たい!と心と体が思っているのか、 トイレに目を覚ました朝4時であった 笑 でも、コスタリカのようにボコボコにされる日本代表を観る勇気が出ず、 仕事に行かなければいけないプロ意識から 再度、TVをつけずに就寝。 かつての中田英寿さんのようにピッチ上で 天を仰ぐ日本代表のイメージが湧いたまま。 朝、7時に起きる。 スマホのニュースをチェック。・・・・・・2対1で、日本勝ち???スペインに勝ったの? ドイツを破ったのも驚いたが、 スペインに勝てる日本を誰が想像できただろう。 日本代表選手たち、すごすぎるだろ!? 朝のニュースではどこもワールドカップの奇跡ばかり!!! あきらめたら、そこで試合終了ということを、 改めて突き付けられた気がします。 がんばらなきゃ、やってみなきゃダメですね、何事も。 フジテレビでお昼から録画の再放送あるみたいなので、早速、録画予約してきました。 今日、仕事終わったら、ゆっくり観よう。 それにしても、こんな熱いサッカー日本代表は観たことない!!!!! ブラボー!ブラボー!ブラボー!
0
カバー画像

本日の音占い☆久保建英さん

おはようございます (´∀`∩ 由子です♡本日は日本代表MF『久保建英(くぼ たけふさ)選手』です☆3歳 サッカーを始める   FCバルセロナキャンプでMVP   FCバルセロナスクール選抜でMVP7歳  東京ヴェルディサッカースクール9歳  川崎フロンターU-1010歳  FCバルセロナ ユーススペインサッカーに才能を見いだされ名門バルセロナの下部組織で育ち12歳 U-12トーナメント⇒大会得点王とMVP14歳 日本へ帰国、FC東京ユースへ15歳 FC東京U-18・飛び級昇格    史上初・中学生得点王    U-23・Jリーグ最年少得点18歳 レアル・マドリード(スペイン)へマジョルカ、ビリャレアル、ヘタフェ(全てスペイン)を経て今季、スペイン1部21歳でリーガエスパニョーラのレアル・ソシエダの主力へ。☆しかし20歳の夏、東京五輪。スペイン戦・延長戦の末に0-1で敗戦目指していた金メダルの夢を砕かれ3位決定戦でもメキシコに敗れ人目もはばからず号泣「誰よりもスペインを知る男」と呼ばれる久保建英 選手次の一戦は、スペイン若き日本代表【東京五輪組】がリベンジを賭けた大一番となる。☆人は、自分の名前の響きからも 力を貰えます (*´▽`o)ノ「たけ」の音から始まる人は周囲の変化に 敏感に反応コミュニケーション能力に長け様々な種類の人と出会い技量を要する分野で才能を開花させますその名を 呼ばれるたびに波乱万丈な人生を強い精神力で乗り切ります本音は 滅多に表に出さず気が強く 負けず嫌い心根は正直で 優しい人柄です (。・∀・)9ご武運を お祈り申し上げます☆本日も みなさまの素敵な一日
0
カバー画像

そりゃもう寝不足ですよ

ワールドカップサッカーの日本第2戦は視聴率が5割を超えたそうです。開催時間が午後7時だったこともありますが、高視聴率と言われています。嘘でしょう。その程度の視聴率で高視聴率と言われるのですか。 私は、日本戦だけではなく、興味がある試合や、今後の対戦相手になることが見込まれるチームの試合も観戦するようにしています。そのため極度の寝不足になっています。ラッキーなのは、現在は勤務しておらず、ある程度、時間を自由に使うことができるので、明るくなってから昼まで寝ることもできます。それでも、やはり寝不足です。 日本の第3戦は午前4時からとなり、周囲からは朝が早くて起きられないという声が聞こえてきます。非常に残念に思います。 ドイツに勝つことができ、にわかファンがマスコミに踊らされ、日本が強いような錯覚を起こし、コスタリカに負けた途端に何をやっているのだと文句を言っています。 自由なことは分かりますが、文句を言う前に視聴率が10割に近づくよう、スポーツ文化の振興に国民ひとり一人が意識を高めるべきだと思います。それは、国民の義務だと思います。 スポーツでは、応援が力になると言われますが、力にもなると同時に、プレッシャーにもなるものです。私は、強いメンタルを持っていなかったので、家族には、自分の試合には応援に来ないよう言っていました。 国を代表する選手の中には、プレッシャーを感じるようなメンタルの人はいないだろうと思いますので、出来る限りの力で応援するべきだと思います。 スポーツ選手は芸能人ではなく、平和な時代における戦士だと思います。戦士の戦いぶりは、時として、国民の心をひとつにします。そして
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第504号】コスタリカ代表おめでとう🇨🇷♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週明けの月曜日、お仕事や家事、がんばりましょうね♡秋の空は今日もしっかり見えています✨空を見上げながらゆっくりと深呼吸☺️*写真はイメージです綺麗な空を見ていると、なんだか良いことがありそう☺️嬉しいことを想像しながら過ごすときっと叶いますよね✨*写真はイメージですそういえば、久しぶりになんだか、不思議な夢を見ましたね✨豪勢な料理や飲み物をみんなと食べている夢✨誰と食べているかはわからなかったけどかなり贅沢なことをしていました☺️きっと、もっと、贅沢をして良いよってことなのかな✨そんな時間も過ごしたいですよね✨*写真はイメージです東京の綺麗な夜景を見ながら過ごすのもきっと幸せな時間ですよね✨なーんて思ったりします♡*写真はイメージです昨夜といえばサッカーW杯でしたね✨残念ながら結果になってしまいましたがまずはコスタリカチームや選手おめでとうございます♡素晴らしいファイトと絶対に負けないという気持ちが見えていて、日本代表を苦しめていたと思います✨敵ながらあっぱれでした🇨🇷*写真はイメージです日本はスペイン戦ですが、コスタリカと一緒にトーナメント行きたいですね✨・・・そんなことできるのかな?(笑)日本に勝ったんだから、ぜひトーナメントに行ってほしいですもん☺️*写真はイメージです昨夜のことを考えつつ今はコーヒーでゆっくりタイムです✨コーヒーを飲むと落ち着くしなんだか、安心します。忙しくなる日だからこそこうやって頭を真っ白にして過ごしたいです✨*写真はイメージですさて、今日も本業の仕事です✨今日から繁忙に☺️多分残業だと思います
0
カバー画像

スペインに来ました 2022.8.1

皆さん、こんにちは。そして初めまして。slotech Inc.の西村と申します。タイトルにある通り、私事ではありますが、先月からスペインに来ております。ただスペインにいるのではなく、若さと勢いという武器でワーキングホリデービザを取得しました。とりあえず一年間は滞在する予定です。ネットがあれば仕事ができる現代は、本当に便利ですね。場所を自由にかえらることがこんなにも幸せなものかと、実感しております。とは言え、普通の感覚ではクライアントを置いて、スタッフを置いて、外国に行ってしまうのは、大変非常識なのですが、幸せなことに関係者の皆さんにご理解いただけたことで、なんとか実現することができました。本当に感謝です。とまあ、そんな近況報告を、初めましてのココナラで書いても仕方ないのですが、とりあえず何を書けば良いのか、よく分からないのでとりあえず書いている次第です。来週にはこの文章も消してるかもしれませんね笑ココナラは一度は始めたものの、忙しさでずっと放置していたのですが、ついに始めます。スペインに来て、自分ができる営業スタイルはネット集客!と、シンプルになったので、ここから頑張っていきたいと思います。せっかくスペインにいるのだから、スペインのデザインもテイストも吸収して、どんどん良いものが作れるように精進して参ります!!頑張るぞー!!
0
カバー画像

斜陽帝国スペインの落日

スペインと言えば、アイルランド、ポルトガル、イタリアとギリシャ合わせて「PIGS」すなわち欧州の豚さんと呼ばれ、EU経済の足を引っ張った代表的な国です。歴史上のスペインは極めて強い帝国でした、16、7世紀の時は間違いなく「太陽の沈まない」帝国でした。しかし、時代とともにスペインの勢いが弱くなり、特にイギリスが代わりに海洋の覇権を取った後からスペインの衰退が加速してきました。1808年スペインはナポレオンに侵略され、イギリス軍の援護でやっと国を再建できました。しかし、復位したフェルナンド7世は事前に約束した民主主義、立憲主義を無視し、相変わらず宗教や政治迫害を繰り返しました。結果フェルナンド7世の娘イサベル2世の時代になると、政変が頻繁に起き、1868年イサベル2世が海外へ亡命しました。彼女の息子アルフォンソ12世が帰国復辟し、スペインの内政もある程度安定させましたが、11年で病死し、まだ赤坊の息子アルフォンソ13世が即位しました。1931年、再び政変が起き、アルフォンソ13世海外へ亡命、スペイン内戦が勃発し、フランコ独裁体制が作られました。1975年、フランコは病死直前に政権をフアン・カルロス(アルフォンソ13世の孫)に返しました。
0
カバー画像

【2Dアニメで学ぶスペイン文化】ヨーロッパで大規模な聖週間、セマーナサンタ #第2課

¡Hola! Mundial Keigoです!久しぶりの投稿になりました!現在、スペインでは【聖週間、またはスペイン語でセマーナサンタ】と言う大規模かつ連続した休日をスペイン国民が過ごしています。今年2021年は、3月28日から1週間の期間で開催されます。このビックなイベント内容を皆さんにお伝えしたいと思い配信する事にしました。スペインのみでなく、他のヨーロッパ諸国やアメリカ大陸の規模でこの週間が実施されます。それらの国や地域に友人達がいる、もしくは作りたいのであれば、聖週間の基本的な文化知識は必要になると思います。従って、今回はスペインをメインにしながら、起源、歴史、現代の流れでサクッと紹介していきます。YouTubeとブログを同時に配信したので、興味がある方は両方ご覧になってください。起源イエス・キリストの受難、死、そして復活が聖週間の成り立ちになります。紀元はキリストの死から始まったので、紀元後から現在まで続いています。キリスト教は時代と共にカトリック、プロテスタント、東方正教会へと分裂しました。宗派によって様々な変化が起こりましたが、祝祭する期間はどこも変わりません。セマーナサンタは四旬節の第5週目の日曜から、翌週の日曜日まで開催されます。復活祭は四旬節最後の日曜日であり、「イースター祭」と言う単語を僕ら日本人も一度は聞いたことがあるんじゃないかと思います。四旬節は何なの?と疑問になる方がいらっしゃると思いますが、カトリック教会などの西方教会において、復活祭の46日前の水曜日から復活祭の前日までの期間の意味になります。また、開催が出来る期間はその年によって変わるのですが
0
カバー画像

【2Dアニメ版スペイン語学】3種類の動詞規則活用入門 #第7課

¡Hola! Mundial Keigoです!皆さん、スペイン語の動詞に関して英語とは違って3種類の活用法がある事を知っていますか?実は-ar動詞、-er動詞、-ir動詞と言う、英語では学んだ事のない動詞活用があります。また、他にもイレギュラーな動詞が存在します。時代が進むにつれて、英語の動詞はかなり簡略化されたのですが、他のヨーロッパ諸国の言語は現代もスペイン語と同じ様に複雑な動詞活用をされています。従って、スペイン語を含めヨーロッパ言語を取得するのに一番苦労するのが動詞の活用だと一般的に言われています。今回は動詞活用【入門編】として、初心者の方でも分かる様に解説していきます。-ar動詞上記に提示した動詞はスペイン語で【hablar】、日本語にすると【話す】、英語で【to speak】になります。語尾の二文字に注目して下さい。-arで終わるのを-ar動詞と区別します。これが3種類の動詞を選別するのに必要な要素となるんです。学校で習ったI, You, He/She, We, You, Theyに置き換えて図を覗いてみて下さい。英語の動詞活用がいかに簡単だったのか伝わりますよね。笑スペイン語の動詞活用を覗いてみると、-arの語尾部分が消えています。これが人称によって変わる動詞活用になります。hablar以外の-ar動詞を紹介するとestudiar(勉強する), cantar(歌う), escuchar(聞く), trabajar(仕事をする)などがあります。他にも溢れる程の動詞が存在しますが、これからの配信で少しずつ紹介していくのでご安心下さい!-er動詞スペイン語【beber】
0
カバー画像

【Aprender la cultura de Japón en Anime 】El Año Nuevo de Japón #Lección1

Konnichiwa! Mundial Keigo desu!!¡Feliz año nuevo!Akemashite omedetou gozaimasu!Espero que sea mejorar toda la situación actual en 2021.Esta lección se compartirá con la cultura de Japón sobre el año nuevo.O sea, podréis aprender cómo los japoneses celebran en enero.¿Qué es "Shougatsu"?Otro nombre del enero en japonésAcoger a un dios que se llama "Toshigami"Dura del día 1 al día 7"Shougatsu" es una fiesta para acoger al dios "Toshigami" que se encarga de la buena cosecha del año nuevo.Antiguamente nuestra ascendencia era una sociedad agrícola. Por eso, nosotros rezamos y agradecemos a él.Este dios viene a cada casa de familia desde el día 1 de enero hasta el día 7 de enero.Hoy en día, básicam
0
カバー画像

【2Dアニメ版スペイン文化】年越しの慣習 #第1課

¡Hola! Mundial Keigoです!明けましておめでとうございます!今回の年越しはパンデミックの影響で静かに過ごされた方達が多いと思います。スペインも同じく静かかつ、政府の厳重なコントロールによって密が避けられました。今回は普段のスペイン人はどの様に年越しを祝っているの?をテーマにして配信します。12個のブドウ公には1909年から始まった。実はその年がブドウの生産量が過剰だった。12回の鐘の音に合わせて12個のブドウを食べる。私的、またはプライベートとしては1897年に年越しの験担ぎとして開催されるようになりました。1909年、スペイン南部・アンダルシア州でブドウが過剰に生産されて、それを消費する為にスペイン全国へ広がったと言われています。内容は12月31日の夜12時59分から鳴り出す12回の鐘の音に合わせてブドウを1回の鐘毎に食べます。鐘は3秒毎になるので、それ以内に食べ切らないといけません。日本で言う年越しそばと似た様な意味合いで、12個のブドウを食べないと翌年は悪運にさらされる、または年を越せないなどの意味合いがあります。当初は教会や広場の前でブドウを食べるのが慣習だったのですが、1967年12月31日からテレビ中継でカウントダウンがされる様になって、自宅で年明けを祝うスペイン人が増えました。テレビ中継はPuerta del Sol(プエルタ・デル・ソル)と言う、スペイン首都・マドリード州の真ん中にある広場で撮影されます。鐘が鳴りきったら大勢の人が「ワーワー」叫んで、友達や周辺に参加している人達とハグしあいます。6年前の頃、初めてその祭日に参加した頃の僕は「見知
0
カバー画像

【2Dアニメ版スペインサッカー学】フォーメーション毎のポジション名を学ぶ #第1課

¡Hola! Mundial Keigoです!今回から新しい企画に入ろうと思います!タイトルは【2Dアニメ版スペインサッカー学】フォーメーション毎のポジション名を学ぶ #第1課今までの2Dアニメ版配信ではスペイン語学に特化した解説をしてきました。これから、少しずつ変化を加えていきたい希望もあってサッカー学問を取り入れていきます。スペインのサッカー学問とは言えど、とりあえず一般的な知識から紹介していこうと考えています。海外サッカーファン、リーガエスパニョーラファン、サッカー指導者、スペイン好きな方へ向けてこの企画を進行していきます。YouTubeでも配信したので、そちらの方もお楽しみになって下さい!!はじめに初めて観られる方もいると思うので、簡単に僕のサッカー経歴を紹介します。スペイン・マドリードで3シーズンアマチュアカテゴリーでプレーをした後、バルセロナへ移住してスペイン公式の指導者アマチュアライセンスを取得しました。現在は指導歴4シーズン目としてプロライセンスの取得を目指しながら、現地の育成年代チームで第一監督として指導しています。タイトルの通り、戦術システム、またはフォーメーション毎のポジション名をスペイン語でどう言うのかを紹介していきます。経験上、ポジション名に関しては指導者によってバラつきがあります。さらに僕が通っている指導者学校の先生でさえ、一人一人違った言い方をします。笑従って、「これがこのポジション!」と言う定義はありません。これらの前提を受け取った上で、この内容をご覧になって下さい!!4-4-2コーチ戦術的なボード-サッカーPorteroはスペイン語でキーパー以
0
カバー画像

【2Dアニメ版スペイン語学】思った根拠を伝える「なぜ?なぜなら〜。」第6課

¡Hola! Mundial Keigo です!今回でメイン疑問文(スペイン語版の5W1H)に関する内容シリーズが完結します。まだご覧になっていない方は、今回の記事を覗いてからでも全く問題がありません。この内容は、旅行される時や仕事でスペイン語を使わないといけない時などに利用出来ます。「こんな感じなんだなぁ。ちょっと試しに使ってみよう。」とリピートしたいと思ってもらえる様、シンプルに解説します。また、YouTubeで動画版も配信したので、皆さんのやり方で学んでみて下さい。なぜ?¿Por qué-?eにアクセントが付く。5W1Wを使う場合は必ずどこかの母音にアクセントを付けないといけない。前回の配信で全体的な5W1Hを解説しました。表を作成したので、全体的に掴めば良いと思います。使い方を学ぶには、やはり実践が一番良いので、僕が以下で伝える会話集やスペイン語の簡単な本、または他のスペイン語を提供しているチャンネルを覗いて頂ければ効果があるでしょう。なぜなら、Porque接続詞にはアクセントがいらない。適切な文章を書く場合にはコンマが必要だ。上記の表で提示した様に、なぜ?の使い方に似ています。英語のWhyとBecauseの様には離れていません。「なぜ?」と「なぜなら」なので、日本語の意味合いの方が近いと僕は考えています。適切な文章を書きたい場合はPorqueにコンマをPorque, の様に記述します。友人とのチャットのやり取りでは必須じゃありません。従って、Así que、Por eso、だから、接続詞。Así queは英語で言うso。抽象的。Por esoはthat’s why。具
0
カバー画像

【料理放送解禁!】スペインから秋食材デーツのおつまみデザートレシピ

¡Hola! Mundial Keigoです!今回から新たな挑戦として、料理放送を始める事にしました。秋の食材デーツを使って、ヘルシーかつ甘みがあるおつまみデザートを皆さんに紹介していこうと思います。材料を揃えたらペタペタと貼り付けるだけなので、料理に慣れていない方でも簡単に出来ます。YouTubeでも解説したので動画から学んで見たい方は、是非そちらもご覧になってみてください!デーツの栄養素デーツはナツメヤシの実を乾燥させた食材単糖類のグルコースとフルクトースによって消化が早いスポーツ前や仕事前にひとつまみするのもお勧め!カリウム、マグネシウム、鉄、そして食物繊維にリラックスさせる成分が含まれています。豊富な糖分による自然な甘味があって、おつまみデザートを作るのに砂糖は必要ありません。ちなみに、100gに270kcal含まれているので食べ過ぎには注意して下さい。必要な材料3−4人前デーツ 200gカボチャの種 20gフレッシュチーズ 100gカカオ 20gクラッカー 8枚程水 デーツが200gだと、水が100mlカボチャの種はお好みで構いません。代用品として、フレッシュチーズが無ければヨーグルト。カカオの他にココアパウダーなどが応用出来ます。あくまでも僕のオリジナルレシピなので、自由に変更されても全く問題ありません。調理方法調理はデーツをジューサー、またはすり鉢で潰すだけです。ジャム風にしたいので材料で述べた通り、2: 1の割合だとちょうど良いでしょう。上記画像右上の様になれば充分です!あとはペタペタと貼り付けるだけです。片方にデーツジャム、もう片方にフレッシュチーズを塗ります
0
カバー画像

【スペイン栄養学から旬の秋食材】日本でも食べられる食欲の秋ヘルシー集

¡Hola! Sapporino Keigoです!いよいよ秋の季節がやって来ました。スペイン、バルセロナでも少しずつ冷え始めて、一般の家庭ではスープや煮込み料理をされる頻度が増えています。コロナで自粛する事が多く、旬の秋、食欲の秋の期間でカロリーオーバーする事が増えると思います。そこで、今回はスペインの栄養学から日本に住んでいる方達も使えてヘルシーな食材をYouTubeとブログで配信する事にしました。動画も貼り付けたので是非ご覧になってみて下さい!気に入って頂けたら、是非チャンネル登録をお願いします!!旬の秋食材一覧野菜:サツマイモ、カボチャ、ほうれん草果物:柿、梨、キウイ、栗菌類:きのこ他にも旬の野菜や果物がありますが、今回は解説する食材のみに限定します。これらの食材は栄養満点でとてもヘルシー、健康的なので次のテーマから学んで頂けたらなと思います。野菜集サツマイモ良質な食物繊維を体内器官のエネルギーへ提供筋肉の機能、神経システムを向上デザート、煮込み料理、フライなど一般的なイモと違って、サツマイモには固有の糖分が含まれています。この甘さが多糖類、または食物繊維の役割を持っていて、体内へエネルギーとして吸収されます。ちなみにイモなのに紫やオレンジ色をしているのはβカロテンが理由で、プロビタミンAとも言われます。これには抗酸化作用が含まれており、動脈硬化、発癌、老化などの予防になります。カボチャ胃と腸の抗炎症性の効果消化器官の浄化生野菜サラダ、オーブン焼きカボチャはアメリカ大陸が起源だと言われています。サツマイモと同じくβカロテンが豊富です。また、カボチャに含まれるカリウムが動脈
0
カバー画像

【スペイン栄養学から提供】 日本人も使える地中海ダイエット Vol.1

¡Hola! Sapporino Keigoです!今回からリアル版の方でもサクサクとした内容で知識を提供していこうと思います!先日、僕はスペインのオンライン専門学校で栄養士の資格を取得しました。より自身の知識幅を増やしていきたいと思い、皆さんに役立つ内容を共有しつつアウトプットとしても活用していく事にしました。Youtubeチャンネル Sapporino Keigo JPで動画版も投稿したので気になる方は是非ご覧になってみて下さい。気に入って頂けたらチャンネル登録もお願いします!テーマ1・一般的な概要・世界先進国で一番広まっているダイエット(食事療法)の一つです。・心臓血管にまつわる病気リスクの低下、ガン予防、神経系の病気予防、老化の低下などに効果があります。・ヨーロッパ南岸(なんがん)の慣習が土台です。ヨーロッパ南岸は主にイタリア、南フランス地方、スペイン、ポルトガルなどが含まれます。地中海は広辞苑で調べると検索に引っかかりますが、現在の19カ国に面しています。北アフリカや西アジアとも面していて、それらの国や地域にも多少なりとも地中海ダイエットは浸透しています。テーマ2・文化と歴史・穏やかな気候で育つ小麦、オリーブの木、ブドウの木が代表的です。・但し、地中海周辺は岩石が多い為、土壌を耕すのが大変なんです。・アラビア世界の発展した技術によりチーズなどの乳製品が地中海ダイエットに加わりました。・20世期に7つの研究によって、初めて地中海ダイエットが公で認められるようになりました。僕が住んでいるバルセロナは地中海に面していて、イベリア半島の東側は岩石が多い事で知られています。天候は
0
カバー画像

☆日本にも浸透☆ 世界一のスペイン語、その将来性!?

“ドンタコス”というロングセラースナック菓子があります。 年代によってはご記憶にある方も多いはず。 昔は特にCMのインパクトやユニークなキャラの印象が強く残っています。このスナック。DON + TACOSのスペイン語の組み合わせですが、 DONは“様”、TACOSはメキシコの“国民食”で直訳はタコス様となり、いかにも日本人らしいネーミングの発想です。そのメキシコではNishikawa JAPONES(日本人、西川)と言う、 東洋人キャラのスナックが、負けじと良い味を醸し出してロングセラー商品。 さて、多くの人は普段モデル名を深く気にする事のない自家用車。 TOYOTA ; プレミオ(上質・最高級) / グラシア(寵愛・恩恵)、 NISSAN ; タント(それほどの!)、SUZUKI ; アルト(高い) / エスクード(盾)、 HONDA ; バモス(さあ、行こう!)、MAZDA ; ファミリア(家族)、 SUBARU ; ディアス(日)、これらは全てスペイン語ですが、上記以外にもまだあります。 漫画では例えばONE PIECE。 ロビンの使用する技の多くにスペイン語が登場。 英語同様にスペイン語は、このように我々の身近にも浸透しています。 そして、アミーゴ(友人)、アディオス(さようなら)、オラ(やあ)など、 日本語の発音に極めて近くコミカルな言語に親近感はわかないでしょうか?スペイン語は約27か国以上で母国語となっています。その共通言語・文化圏における大国メキシコ。日(日本)墨(メキシコ)関係も大変古くからで400年に渡り良好。 今日スーパーで幅を利かせるメキシコ産のアボガ
0
カバー画像

【不安いっぱいの人へ】スペイン語ゼロでスペインに飛び込んだ人

オペアってお仕事知ってますか?私はオペアっていいじゃん!やってみたい!と思って、オペアをすることにしました🤍そしたらスペインに行くことになり、スペイン語ゼロでスペインでの生活を始めました😂そしてなんと…生きてます(笑)スペイン語ゼロでもスペインに1年も🤣しかも日本語も英語も通じない友達がたくさんいます(笑)オペアとは、ホームステイしながらそこの家族に奉仕するお仕事です。私の場合、お子さまに日本語を教えたり、お子さまのお世話をしています。内容は雇用主と決めてくださいね😌もっとオペアのこと知りたい!現地でどんなふうに生きてたのか知りたい!という方はぜひご相談ください🙌お待ちしてます❤️
0
カバー画像

3月迄!バルセロナ名物のカルソッツを食べる休日

1月~3月までカタルーニャ州で(バルセロナもカタルーニャ州になります)カルソッツというネギを丸焼きにしたものを皆でワイワイしながら頂きます!
0
32 件中 1 - 32
有料ブログの投稿方法はこちら