スペイン留学 〜El lunes de agua〜

記事
学び
初めまして!皆さんはサラマンカという街をご存知でしょうか。サラマンカはスペインの北西部に位置する街でスペインで最も美しい世界遺産の街で有名です。ヨーロッパ最古の大学、サラマンカ大学があり現地の学生のみならずエラスムスというヨーロッパの留学生やアジアからも多くの学生が学びに来ることでも有名です。

私は、ここサラマンカに2023年の9月から地理歴史をスペイン語で学びたく大学留学をしています。この日は、前学期一緒にピソ(シェアハウス)に住んでいた友人がイタリアから遊びに来てくれました。久々の再会に写真にあるPlaza de mayorという広場でアイスクリームを食べながら思い出話に浸りました。

彼女たちがこの日サラマンカを訪れた目的は、あるお祭りに参加するためです。それはEl lunes de agua(水の月曜日)です。Semana santa(復活祭)が終わった日の最初の月曜日にトルメス川の川沿いピクニックをする伝統的なお祭りです。この日は、午後から学校もお店も仕事もお休みです。

でもLunes de aguaの由来はなんでしょうか。一言で言えば「羽目を外してどんちゃん騒ぎしよう!」という感じ…
それは、16世紀まで遡ります。ここスペインでは、復活祭の47日前から信者の方々は肉の食事を絶って節制と祈りの生活を送ります。当時の王であったフェリペ2世が、この期間だけ街にいる娼婦をトルメス川の向こうへ隔離するよう命令を行います。なぜなら当時から学生の多かったサラマンカは日頃の鬱憤を晴らすために夜遊びをする人が多かっただとか…祈りと勉学に励むよう行ったのでしょう。復活祭を終えた日には多くの人がお酒や食事を持って川の向こうから帰ってくる娼婦迎えどんちゃん騒ぎをするのです。そしてこのお祭りでは、Hornazoという大きなパイを食べるのが習慣になっています。

tempImageU8sJ0n.gif

以前からネットの方でお祭りの様子の見ていましたが、やはり想像を超える人の多さに驚きと興奮が止まりませんでした!皆さん音楽を流してお酒を飲みながらHornazoを食べながらこの時間を楽しみました。まさに日頃の鬱憤を晴らしていました。


tempImagenNtvWY.gif

しかし、この日の天気は不安定で雨が降ったり止んだり、風も強く肌寒い中でのお祭りになってしまいました(泣)。それでもお開幕無く夜の8時ごろまで多くの人で賑わっていました!おかげさまで虹も見ることができ、久々に多くの人と会話することができ幸せな1日になりました!明日からまた大学のクラスが始まります。そして日本へ帰国まで残り3ヶ月弱、スペインの情熱ある人々に揉まれながら頑張ります(^^)

ここまで読んでくださりありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す