絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【経験談②】夫、メンタルクリニックを初受診

※経験談ですので、現在の専門職としての知見や立場は一切考慮しておりません。さて、経験談2回目です。今回は「初受診」の時の話。受診前に、夫の会社の上司の指示で、会社が契約している産業医の先生のところへ行き、その後メンタルクリニックを受診しました。最初の産業医との面談から私も同行しました。ちなみに自ら「行く」と言ったのではなく、「一人じゃ不安だから一緒に来て」と言われてついて行きました。自宅から車で2時間近くかかった覚えがあります。遠かった(汗産業医との面談正直ほとんど記憶がないです。1回しかお会いしてませんし。事前に会社から情報が行っていたのか分かりませんが、夫がつらつらと自分の状況(眠れない、会社行けない、行こうとするとお腹痛くなる、半年前くらいに激しい頭痛で脳外科受診した、食欲もない、何も楽しめない、酒ばかり飲む)を説明していたのを覚えています。一人じゃ不安と言っていましたが、私は聞いていただけと記憶しています。先生は、うんうん、聞いていて、多分15分くらいでしたか、話を聞いてくれた後で『抑うつ状態ですね。会社は休職しましょう。紹介状書くので別の病院受診して診断書書いてもらってください』と言いました。休職、と言われたことで、二人してほっとした覚えがあります。ただ私は、毎朝玄関でへたり込む夫を見るのが辛かっただけなので、休職というのが一体何を意味するのかまで考えていませんでした。メンタルクリニック、初受診産業医にもらった紹介状を持って、初めてメンタルクリニックへ行きました。私も同行しました。これもまた家から遠くて…。自宅と夫の会社の通勤経路の中間地点みたいな場所だったのですが、
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら